ダイソン扇風機の電気代は高い?今さら聞けない仕組みとは?

ダイソン扇風機の電気代は高い?今さら聞けない仕組みとは?

ダイソンは羽根のない扇風機で業界の常識を覆しました。掃除機でも革新的な製品を出しています。ただ、よく聞かれるのが電気代が高いという声です。今回はダイソン扇風機の電気代が実際にどの程度なのか、通常の扇風機に比べて高いのか、また種類や仕組みについてもおさらいしたいと思います。


ダイソン扇風機の種類

ダイソンの扇風機は形状によって、テーブルファンとタワーファンに分かれます。テーブルファンはファンの部分が円形になっているタイプで、タワーファンはファンの部分が細長い円形になっているタイプです。

テーブルファン

重量:1.83kg
サイズ:552x356x147mm
最大消費電力:21W

タワーファン

重量:2.85kg
サイズ:1007x230x230mm
最大消費電力:52W

ダイソン扇風機の仕組み

羽がないのにどうやって風を送っているのか、不思議に感じて調べた方も多いと思います。ダイソンの扇風機はファンを支えている円柱部分に羽根とモーターが入っています。そこから作られた風がファンに空いている僅かな隙間から放出されています。

ダイソン扇風機の電気代

先程扇風機の種類で紹介しましたが、最大消費電力はテーブルファンで21W、タワーファンで52Wです。つまり電気代は非常に安いです。

・テーブルファンの電気代(1kWhあたり25円で計算)
0.021kWh×25円=0.5円

・タワーファンの電気代(1kWhあたり25円で計算)
0.052kWh×25円=1.3円

1時間あたりの電気代は0.5円と1.3円です。1日5時間を1ヶ月間使用しても75円と195円なので非常に安いことがわかります。

一般的な扇風機の電気代は?

一般的な扇風機は羽の大きさにより消費電力が異なります。羽の大きさは5種類に分類されていて、それぞれの消費電力は以下のとおりです。

20cm(35W以下)
25cm(50W以下)
30cm(65W以下)
35cm(80W以下)
40cm(100W以下)

ダイソンの扇風機は一般的な扇風機の20cm~25cm羽と変わらない消費電力だとわかります。つまり、電気代が一般的な扇風機に比べて高いことはありません。

人気のホットアンドクールは別物

ダイソンには暖かい風と涼しい風の両方を1台でカバーできるホットアンドクールという人気の種類があります。涼しい風の方は扇風機と同じ機能なので消費電力に違いはありませんが、暖かい風(ヒーター)の消費電力は1,200Wと大きいので注意が必要です。おそらくダイソン扇風機の電気代が高いと言われるのは、ヒーター機能も入れて考えてしまっているためだと思われます。

1,200Wというと非常に大きな消費電力ですが、一般的な電気ストーブも同じくらいの消費電力です。そのため、暖房器具で考えた際にダイソンホットアンドクールが特別高いということはありません。

まとめ

ダイソン扇風機の電気代は高くありません。一般の扇風機と比べても、むしろ優れているか同じくらいに電気代になります。ただしヒーター機能は別物です。よく消費電力を確認した上で購入することをおすすめします。

関連するキーワード


電気代 ダイソン 扇風機

関連する投稿


コストコは扇風機も販売中。ダイソン、バルミューダなど人気ブランドが格安!

コストコは扇風機も販売中。ダイソン、バルミューダなど人気ブランドが格安!

コストコは会員制のスーパーとして人気のショップです。そのため食材の印象が強いですが、コストコでは扇風機をはじめとした家電の取り扱いも行っています。コストコで販売している扇風機の中にはダイソン、バルミューダといった人気ブランドも含まれておりますので、お得です。


IH炊飯器とは?電気代やおすすめ商品が知りたい!

IH炊飯器とは?電気代やおすすめ商品が知りたい!

炊飯器にはいろいろな加熱方法があります。中でも最近主流なのがIHです。IH炊飯器は電磁力で釜全体が発熱し、ムラなく高火力でご飯を炊き上げてくれます。ただ、「電気代が高いのでは?」「どこのメーカーがおすすめなの?」といった疑問も多いです。そこで今回はIH炊飯器の概要や電気代、おすすめ商品を紹介します。


暖房のエネルギー効率を高める知っておきたい10のヒント

暖房のエネルギー効率を高める知っておきたい10のヒント

まだまだ暑い時期が続きますが、お店には秋めいた商品が並び、台風も多くなって、秋の足音が聞こえてきました。もうすぐ暖房が必要になってくる季節です。暖房を効率的に稼動させ、エアコンを使ってより少ないエネルギーで部屋を暖かくする方法を紹介しようと思います。


アイロンの電気代はどのくらい?種類や選び方と合わせて紹介。

アイロンの電気代はどのくらい?種類や選び方と合わせて紹介。

アイロンは衣類のシワを伸ばしてきれいにするための家電です。特にワイシャツやブラウスなどフォーマルな衣類には欠かすことができません。ただ、アイロンは熱やスチームを使って衣類を伸ばすため消費電力が大きそうです。一体、一回のアイロン掛けにどのくらいの電気代がかかっているのでしょうか?


ダイソンの掃除機の電気代はどのくらい?紙パック式掃除機と比べて高い?

ダイソンの掃除機の電気代はどのくらい?紙パック式掃除機と比べて高い?

ダイソンの掃除機はサイクロン式と呼ばれるタイプです。サイクロン式は従来の紙パック式掃除機よりも電気代が安いと言われていますが、ダイソンの掃除機はどうなのでしょうか? 吸引力が凄いけど電気代は高いといった噂もあり、少し不安です。そこでダイソン掃除機の電気代を紹介したいと思います。


最新の投稿


セリアのボヘミアン柄食器が可愛い。シロクマや猫のデザインが登場!

セリアのボヘミアン柄食器が可愛い。シロクマや猫のデザインが登場!

セリアには魅力的な食器がたくさんあります。今回紹介するのは、ボヘミアン柄の食器です。ファッションやインテリアで注目されているボヘミアン柄の食器は、セリアの中でも人気デザインになっています。最近ではシロクマや猫がデザインされた食器も登場しました。


消耗品もおしゃれに!100均で手に入るモノトーングッズ一覧。

消耗品もおしゃれに!100均で手に入るモノトーングッズ一覧。

白・黒のモノトーンデザインはおしゃれなインテリアを作るのに欠かせません。100均にはたくさんのモノトーングッズがありますが、いずれはなくなってしまう消耗品にもモノトーンデザインが採用されています。なかなか消耗品でおしゃれなデザインはないので、手に入れたい貴重なグッズです。


クンシランの育て方!光沢のある葉と豪華な花

クンシランの育て方!光沢のある葉と豪華な花

クンシランの育て方を紹介します。クンシランは南アフリカ原産の多年草です。ランと名前が付きますがランの仲間ではないです。漢字で君子蘭と書きます。光沢のある細長い葉と豪華な花が特徴で、名前のとおり存在感のある植物です。花色はオレンジで、春に開花します。葉は1年中楽しめます。


無印良品のドライヤーが人気。コンパクトなのに早く乾く♡

無印良品のドライヤーが人気。コンパクトなのに早く乾く♡

あまりイメージはありませんが、無印良品は家電も扱っています。今回紹介するのは美容家電の代表的な存在であるドライヤーです。無印良品のドライヤーはシンプルなデザインで非常にコンパクトにも関わらず、大風量で早く乾くと評判です。無印良品のドライヤーの魅力や口コミを紹介します。


リビングのようなダイニングへ。unicoのソファベンチがおしゃれ♪

リビングのようなダイニングへ。unicoのソファベンチがおしゃれ♪

ソファベンチはダイニングをより温かみのある空間にしてくれます。コミュニケーションも取りやすいですし、長時間くつろぐことも可能です。人気のインテリアショップunicoには豊富なソファベンチがあります。組み合わせることでL字型にすることもでき、食卓を家族で囲むことができます。