北欧インテリアデザインの巨匠「ヤコブセン」の魅力!旗艦店が大阪に!

北欧インテリアデザインの巨匠「ヤコブセン」の魅力!旗艦店が大阪に!

アルネ・ヤコブセンは北欧インテリア好きなら多くの人が知るデザインの巨匠です。セブンチェアやアントチェアはあまりにも有名です。他にも時計や照明で数々の名作を残しています。そんなヤコブセンの旗艦店が世界で初めて大阪にオープンしたので、ヤコブセンの名作家具を紹介したいと思います。


ヤコブセンとは

ヤコブセンは本名をアルネ・ヤコブセンといい、北欧を代表するインテリア・建築デザイナーです。家具としてはセブンチェアやアントチェアが有名で、建築でもデンマーク銀行、ラディソンのロイヤルホテルなど数々の実績があります。

ヤコブセンの家具は無駄な装飾のないシンプルな作りが特徴です。デザインよりも機能性が最優先に考えられ、機能に合わせた最適なデザインで多くの人に愛されています。現在でも人気は高く、北欧インテリアには欠かせない存在です。

ヤコブセンの旗艦店

今年の1月、大阪にヤコブセンの旗艦店がオープンしました。「HOUSE of Tobias JACOBSEN(ハウス・オブ・トビアス・ヤコブセン)」というショップです。ヤコブセンの旗艦店は世界初で注目を集めています。

ショップは元洋裁学校の木造一軒家。

気になる店内はヤコブセンの名作家具から雑貨まで、北欧インテリア好きなら見逃せないアイテムの数々が揃っています。

ヤコブセンの名作「チェア」

ヤコブセンといえばアントチェアとセブンチェアは外せません。両方ともヤコブセンがデザインし、北欧家具の有名ブランド「フリッツ・ハンセン」が発売しています。アントチェアは1952年に発表され、美しいフォルムはもちろん、脚が3本でアームのないデザインは注目を集めました。そのアントチェアの後継モデルが55年に発表されたセブンチェアです。

既に発表から60年以上経過していますが、全く色褪せない魅力があります。おしゃれなカフェに行くと結構アントチェアやセブンチェアを置いています。自宅のダイニングやデスクにも自然と馴染みます。

ヤコブセンの名作「時計&照明」

ヤコブセンといえば時計と照明も有名です。

時計

時計はデザイン性もさることながら視認性が重視され、とても見やすいです。鉄道の駅にも採用されている「STATION」、市庁舎を設計した際の「City Hall」など名作の時計があります。

「STATION」です。これは見やすいです。見やすいだけでなく温かみも感じます。

置き型時計もあります。

照明

ヤコブセンデザインの照明といえば「AJ Royal」。ロイヤルホテルのためにデザインされた照明です。北欧照明のトップブランドであるルイス・ポールセンから出ています。他にもテーブルランプの「AJ Table」、フロアランプの「AJ Floor」が有名です。

北欧インテリアには欠かせない照明ですね。

まとめ

ヤコブセンデザインの名作家具を紹介しました。ヤコブセンデザインの家具を取り入れると、より魅力的な北欧インテリアになると思います。大阪に旗艦店もできたので、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

【ショップ情報】
ショップ名:HOUSE of Tobias JACOBSEN(ハウス・オブ・トビアス・ヤコブセン)
住所:大阪府池田市城南3-6-16
電話番号:072-752-5577
営業時間:11:00〜19:00(火曜定休)
URL:http://www.republicstore-keizo.com/hotj/

関連する投稿


ニトリのクリップライトがおしゃれ。デスク以外でも使える!

ニトリのクリップライトがおしゃれ。デスク以外でも使える!

クリップライトはデスク脇などにクリップで挟んで固定するライトです。置き型だとデスク上のスペースを取りますが、クリップライトはデスクのスペースを侵食することなく使用できます。ニトリにはおしゃれで種類豊富なクリップライトが揃っていて、デスク以外で使用できるタイプもあります。


無印良品のペンダントライトがおしゃれ。スピーカーとして使える照明も♪

無印良品のペンダントライトがおしゃれ。スピーカーとして使える照明も♪

天井から吊り下げる照明であるペンダントライトは、シーリングに変わってメイン照明の地位を確立してきています。シーリングに比べておしゃれですし、光の明暗や陰影が出せるのも魅力です。無印良品にはシンプルなペンダントライトを中心に、スピーカーとして使える商品など充実の品揃えになっています。


無印良品の時計がおしゃれ。駅や公園で使われるデザインも♪

無印良品の時計がおしゃれ。駅や公園で使われるデザインも♪

おしゃれなインテリアの大事なパーツである時計は、凝ったデザインがたくさんあります。無印良品の時計はそういったデザインとは一線を画し、シンプルでどこか懐かしい印象のデザインが充実しています。駅や公園で使われるデザインもあり、レトロでおすすめです。


バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

インテリアグッズの中で、いまなお人気が高い北欧テイストのアイテムたち。独特の雰囲気と、個性的なデザインや上品さなど、北欧風のインテリアを取り入れたい人は多いのではないでしょうか?そんなとき、たとえば、バスマットも北欧テイストを取り入れることによって、脱衣所がさらにおしゃれになります。そんなバスマットを紹介します。


無印良品のおすすめ「椅子」5選。ダイニングやデスクに。

無印良品のおすすめ「椅子」5選。ダイニングやデスクに。

無印良品の椅子は大きくダイニング用とデスク用があります。どちらもシンプルなデザインで、素材や機能性にこだわった椅子になっています。今回は無印良品の数ある椅子の中から、おすすめの椅子を紹介していきます。見た目も座り心地も満足できる椅子が見つかると思いますよ。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。