今更聞けない!ビットコインを使えるお店が増えている♪

今更聞けない!ビットコインを使えるお店が増えている♪

皆さんはお店でお会計する際、何を使いますか? 現金、クレジットカード、デビットカードなど手段はいろいろありますが、ビットコインもそんな手段のひとつになりつつあるようです。


ビットコインって何?

ビットコインは仮想通貨の一種でインターネット上で取引や通貨発行が行われています。日本円のように実物は存在しませんが、通常の通貨と同じように使えるお金の一種です。電子マネーのようにも感じますが、電子マネーは日本円をチャージすることで利用ができるのに対し、ビットコインは日本円を両替することで利用できるようになります。

ビットコインは価格が常に変動していて、その時のレートに応じて日本円で両替できます。もちろんビットコインから日本円に両替することも可能です。

ビットコインを使えるお店がたくさん登場している!

そんなビットコインを使えるお店がたくさん登場しています。家電量販店のビックカメラが導入したのは大きなニュースになりました。ぐるなびは加盟店向けに導入支援を行うようです。日本国内でビットコインが使える店舗は数千店舗あるみたいです。

ビックカメラがビットコイン決済導入、国内大手小売りで初

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/040501032/?rt=nocnt

 ビックカメラは2017年4月5日、ビットコイン決済を店舗に導入すると発表した。まずは4月7日に、ビックカメラ有楽町店およびビックロ ビックカメラ新宿東口店で試験利用を開始。他店舗への拡充も視野に入れる。

ぐるなび、ビットコイン決済支援 20年までに

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21H69_U7A420C1TI5000/

 ぐるなびは飲食店に仮想通貨「ビットコイン」で決済できる端末の導入を促す。今秋までにタブレット端末を使ったPOS(販売時点情報管理)レジシステムにビットコインの決済機能を加える。まずは2020年までに

ガスや電気などの公共料金もビットコインで支払えるようになってきています。

ガス代をビットコインで支払い 年内に開始へ - エキサイトニュース

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170421/Itmedia_business_20170421070.html

仮想通貨「ビットコイン」でガス代の支払いができるサービスをbitFlyer(東京都港区)が年内に開始する。複数のLPガス販売事業者と提携し、決済方法の整備を進める。決済の仕組みは、伝票にQRコードを記...

ビットコインって何かメリットがあるの?

ビットコインがあれば現金を持ち歩く必要がないというメリットはもちろんですが、最大のメリットは価格が変動することかもしれません。ビットコインの価値は当初1ビットコインあたり数円でしたが、現在は15万円くらいになっています。これからまだ価値が上がると言われているので、今のうちに購入しておけばお得に使える可能性があります。ただ、常に価値が変動しているので、購入した時よりも下がってしまう可能性もあります。決済で利用できるのに加えて、投資的な要素も強いということです。

ビットコインはどうやって手に入れるの?

ビットコインは専門の取引所で交換したり売買したりすることができます。日本には10社程の取引所があるようです。取引所に口座を開設すればビットコインと日本円を交換できます。口座開設は無料でできるようになっています。

bitFlyer(ビットフライヤー)

bitFlyer(ビットフライヤー)は日本で一番有名な取引所です。30万人程が利用しています。ビットコインをもらえるキャンペーンなどもたくさん行っています。

Zaif(ザイフ)

Zaif(ザイフ)も有名な取引所の一つです。テックビューロという会社が運営しています。

coincheck(コインチェック)

coincheck(コインチェック)も有名な取引所です。電気代をビットコインで支払えるサービスなども行っています。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ビットコインでお買い物を便利に

ビットコインは現金なしでお買い物ができますし、価値が上がればその分お得に使えるメリットがあります。ただ、価値が下がる可能性もあるので、そこはしっかり頭に入れて利用する必要がありそうです。

最新の投稿


ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーから新しく発売されたスリムボトルが人気を集めています。名前のとおり、スリムな形状でスタイリッシュなデザインになっています。ウォーターボトルとして持ち運んでもいいですし、収納にもおすすめです。


セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

マイボトルとして人気の100均ウォーターボトル。セリアにはたくさんの種類がありますが、新作が登場し人気を集めています。レトロ可愛いデザインやサーフデザインがあり、夏にピッタリです。インテリアとしてもおすすめです。


無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品はシンプルで質の高いアイテムが充実しています。今回紹介するフックも、定番のS字フックからアイデア溢れるフックまであり、おしゃれな木製フックもあります。無印良品で手に入るフックや活用法を紹介します。


ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

5月も後半になり、いよいよ夏の一歩手前となりました。夏はお出かけする機会が増えますし、家の中にいても涼しさを求めます。ダイソーではそんな暑い夏にピッタリなグッズが続々登場しています。


ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方を紹介します。ダチュラはインドや熱帯アメリカ原産の植物です。主にチョウセンアサガオと呼ばれるダチュラ・メテルという品種が栽培されています。チョウセンと付きますが、朝鮮原産ではなく広く海外という意味があります。きれいな花と甘い芳香がありますが、毒には注意が必要です。