100均のキッチン収納術10選。使えるアイテムやDIYを駆使!

100均のキッチン収納術10選。使えるアイテムやDIYを駆使!

家の中で最も収納に苦労するのがキッチンです。物が多く収納スペースが足りなかったり使いづらい収納になってしまったりとさまざまな悩みがあります。そこで効果的に活用したいのが100均です。使えるアイテムが多く、DIYをすることで効果的な収納を作れます。


1、100均のワイヤーネットで壁面収納

100均のワイヤーネットはキッチン収納に大活躍するアイテムです。その代表的な使い方が壁面を活かした収納になります。突っ張り棒で土台を作り、結束バンドで固定していくだけです。後はフックを使ったりワイヤーラックを使ったりして収納を作ります。キッチンツールや調味料などを収納するのに適しています。

2、100均のワイヤーネットで扉裏収納

キッチンは収納場所が足りないので、デッドスペースを積極的に活用する必要があります。扉裏はどんなキッチンにもあり、細かい物が収納できるのでおすすめです。100均で購入できるテープ式のフックなどを使いワイヤーネットを固定します。鍋蓋など大きな物も収納できますよ。

3、100均のすのこをDIYして調味料収納

100均のすのこはどんな場所にも使えるアイテムですが、キッチン収納にも大活躍します。中でも比較的簡単なDIYでおすすめなのがスパイスラックによる調味料収納です。すのこはサイズ調整が簡単にでき奥行をスリムにできるので、スペースのないキッチンでもおしゃれなスパイスラックが作れます。

4、100均のすのこをDIYして隙間収納

100均のすのこは隙間収納を作るのにもおすすめです。冷蔵庫横などの隙間に合わせて作れる魅力があります。キャスターと取っ手を付けることで、出し入れもしやすくなり収納力を大幅にアップできます。

5、100均のすのこをDIYして野菜収納

すのこをDIYすればストッカーを作ることも可能です。側面にすのこを使い、棚板を合わせたりウッドボックスを合わせたりワイヤーバスケットを合わせたりします。キャスターを付ければ移動式のワゴンにすることもできます。おしゃれで実用性の高い収納です。

6、100均の突っ張り棒でシンク下収納

シンク下はキッチンの中でも高い収納力を誇りますが、デッドスペースもできやすい場所です。100均の突っ張り棒を使うことで、デッドスペースを効果的に使うことができます。こちらにように上部に突っ張り棒を固定して鍋蓋などの収納をすることもできますし、真ん中あたりに固定して2段収納を作ることも可能です。ワイヤーネットや棚板と組み合わせれば本格的な棚ができます。

7、100均のファイルボックスでシンク下収納

100均のファイルボックスはフライパンや鍋など大型調理器具を収納するのに便利です。立てて収納できるので、スペースを効果的に使えますし、出し入れもしやすくなります。シンク下に大型調理を収納する際は欠かせないアイテムです。

8、100均のペーパー収納でキッチンをおしゃれに

キッチン収納は効率だけでなくおしゃれにもこだわりたいですよね。100均にはそうしたアイテムも充実しているので、活用をおすすめします。ペーパー収納は最近人気の収納アイテムで、キッチン小物を収納するのにおすすめです。セリアのペーパーストレージは特におしゃれでキッチンインテリアになります。

9、100均のおしゃれなケースでキッチン収納

ダイソーのペットコンテナという収納ケースで調味料やキッチン小物の収納に使えます。おしゃれなデザインでサイズも充実しているので、まとめて購入したいアイテムです。

セリアのツイストケースもペットコンテナと同じような使い方ができるアイテムです。モノトーンでスタイリッシュな収納を作ってくれます。手書きデザインでペットコンテナとの相性もいいです。

10、100均のおしゃれな調味料入れで雰囲気を統一

100均にはおしゃれな調味料入れもたくさんあります。中でも人気なのがセリアのスパイスボトルです。中身の見えるレンガ柄でモノトーンカラーになっています。お好みのラベリングをしてインテリアしましょう。

キャニスター型の調味料入れも人気が高いです。ラベリングできる窪みも付いているので、自分好みにアレンジできます。

100均グッズを駆使してキッチン収納を作ろう!

どうでしたか?
100均にはキッチン収納に使えるアイテムが豊富にあり、DIYすることでキッチンに合う収納も作れます。キッチン収納に困った際は、まず100均に足を運んでみると思わぬ発見がありますよ。おしゃれにできるアイテムも充実していておすすめです。

関連するキーワード


100均 キッチン収納

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


フレデリシアの椅子5選|巧みな曲線が美しさと座り心地を実現した北欧の人気ブランド

フレデリシアの椅子5選|巧みな曲線が美しさと座り心地を実現した北欧の人気ブランド

フレデリシアは北欧家具の中でも人気のブランドの一つです。余分な装飾がなくシンプルなデザインの椅子が多いですが、曲線などで遊び心がみられます。曲線は椅子のフォルムを美しくまたは可愛らしく見せるだけでなく、座ったときの快適さもサポートしています。


四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国には国内有数の激流スポットがあり、スリリングなラフティングを楽しむことができます。一方でゆったりとした流れのラフティングスポットもあり、子供からお年寄りまで楽しむことが可能です。四国に旅行の際にはぜひラフティングを検討してみてください。


アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックは1935年に設立された北欧でも人気の家具ブランド・メーカーです。アートとテクノロジーを融合させたような商品を数々と発表しており、何十年も前に発表されたものとは思えないほど、モダンな雰囲気となっています。スツールやダイニングチェアをはじめ椅子も多く発表していますので、中から人気の5商品を紹介します。


北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山にもラフティングを楽しめる川が存在します。黒部川や庄川、神通川などが有名です。急流でスリルを楽しむと言うよりは、まずはラフティングを経験してみるという初心者にピッタリなスポットが多いので、ぜひチェックしてみてください。


匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸は北海道にある木製家具メーカーです。名前からも分かるように職人の技を活かした商品を多く販売しています。匠工芸では伝統的な技術を使って新しいまたはユニークなコンセプトの家具を多く発表しており、椅子も充実しています。休みの日にゆったりしたりするのにピッタリな商品ばかりですのでぜひチェックしてみてください。