ワイン箱のDIYが人気。作れるアイテム5選。

ワイン箱のDIYが人気。作れるアイテム5選。

ワイン箱は普通の木箱のようですが、比較的サイズが大きくデザインもおしゃれなため、DIYでよく利用されます。ネットショップなどで気軽に手に入り、価格も比較的お手頃です。今回はワイン箱で作れるアイテムを実例を交えながら紹介します。


ワイン箱をDIYで活用しよう!

DIYに使われるワイン箱は、12本入りサイズが多いです。6本のワインを2段に分けて収納されています。サイズは幅50×奥行き33×高さ18cmくらいです。幅と奥行きがある割に高さがないのが特徴になります。他にも3本入りや6本入りサイズがあります。

ワイン箱はこうしたサイズの特徴があるのに加え、デザインがおしゃれです。文字が刻印されていることが多く、アンティークやヴィンテージな風合いのワイン箱がたくさんあります。

1、ワイン箱で収納やディスプレイボックスをDIY

ワイン箱の定番DIYとしてあるのが収納やディスプレイボックスに活用することです。床や棚に置いて使ったり壁付けして使ったりします。床や棚に置く際はスタッキングしてもおしゃれです。ワイン箱は高さがないので、収納やディスプレイがしやすいです。実用的な収納と見せる収納を程よいバランスでできます。

完全にディスプレイボックスとして活用するのもおすすめです。

2、ワイン箱で扉付きの棚をDIY

ワイン箱を壁付けして扉を付けるDIYを行えば、扉付きの棚として使えます。扉にはフォトフレームやコルクボードなどを使うのがおすすめです。蝶番を使えば簡単に扉が作れます。どのアイテムも100均で揃えられます。お好みでガラス部分にシートを貼ったりしてください。こちらはすりガラスシートを活用しているようです。

ワイン箱に扉を付けるDIYですが、靴収納として活用しています。ジャストサイズでいい感じです。蝶番をつける場所次第で、扉が開く方向は変えられます。

3、ワイン箱でワゴンをDIY

木材とワイン箱を組み立ててキャスターを付けてワゴンをDIYしています。12本サイズのワイン箱を使えば、結構な収納力もあり実用的に使えるアイテムになります。ワイン箱にキャスターだけ取り付ける簡易的なワゴンのDIYも人気です。

4、ワイン箱でトランクをDIY

DIYで人気のトランクもワイン箱で作ることができます。ワイン箱を2つ蝶番で繋げて金具や取っ手などを付けるのが一番作りやすいやり方です。ワイン箱はおしゃれなデザインがされているので、後はお好みでペイントしたり金具や取っ手にこだわったりしてスタイルを作っていきます。インテリアとしてもおしゃれですし、収納にも活用できます。

5、ワイン箱でサイドテーブルをDIY

ワイン箱のサイズにもよりますが、縦にしてキャスターを取り付けて使うと高さが50cmくらいになるのでサイドテーブルとして十分活用できます。こちらは蓋がスライド式になっていて収納もできるようになっています。

ワイン箱のDIYに挑戦

ワイン箱はネットショップなどで1,000円前後で購入できることが多いので、気軽に挑戦できるDIYです。紹介したようにワイン箱が結構な活躍をしてくれるので、他にそれほど材料を使わないのも魅力になります。ワイン箱を使ったDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか。

関連するキーワード


DIY ワイン箱

関連する投稿


人気の100均DIY10選。100均でここまでできる!

人気の100均DIY10選。100均でここまでできる!

気軽におしゃれなDIYが楽しめることから人気の100均DIY。100均材料だけで完結できるDIYもたくさんありますし、一部100均以外の材料を組み合わせることもできます。塗装などを工夫することで100均材料で作ったとは思えない仕上がりにすることも可能です。今回はおすすめの100均DIYを紹介します。


隙間収納はDIYで解決。キッチンや洗面所で大活躍!

隙間収納はDIYで解決。キッチンや洗面所で大活躍!

キッチンや洗面所は隙間が発生しやすい場所で、収納スペースが足りないことが多いので、隙間は重要な収納場所になります。市販でもさまざまな隙間収納グッズが販売されていますが、DIYするのも方法の一つです。DIYなら隙間にあわせた収納が作れますし、デザイン等も自由にできます。


100均で壁をインテリア。すぐにできるDIYアイデア集。

100均で壁をインテリア。すぐにできるDIYアイデア集。

壁はインテリアにおいて重要にも関わらず、意外に軽視されがちです。賃貸だと壁の活用には限界がありますが、画鋲程度の最小限の傷でできるインテリアもたくさんあります。しかも100均でプチプラなDIYが可能なので、お財布にも優しいです。今回は100均でできる壁インテリアのアイデア集を紹介します。


100均のフェイクレザーで小物DIY。ブックカバーからアクセサリーまで♪

100均のフェイクレザーで小物DIY。ブックカバーからアクセサリーまで♪

ハンドメイド用品が豊富な100均、なんと最近ではフェイクレザーも売っています。本革よりも加工しやすいので、ハンドメイドの材料にぴったり。普通のコットン地より高級感のある仕上がりなので、安見えしないのも嬉しいところ。今回は、100均フェイクレザーの活用例をご紹介します。


ディアウォールの活用法10選。家中で使えて、組み合わせも自在!

ディアウォールの活用法10選。家中で使えて、組み合わせも自在!

ディアウォールは壁を傷つけずに壁面に収納やディスプレイを作れるアイテムです。賃貸でもできる大型のDIYになります。リビングやキッチンなど家中に使えて、すのこや有孔ボードなどを組み合わせて使うことも可能です。今回はディアウォールの活用法を10個紹介します。


最新の投稿


ニトリで人気のガラスキャニスターに新色が登場!全色揃えたい♪

ニトリで人気のガラスキャニスターに新色が登場!全色揃えたい♪

最近のニトリはおしゃれなアイテムが充実しています。インテリア雑貨はもちろん、キッチン用品でもおしゃれな商品が多く、特に蓋がスチール製のガラスキャニスターは大人気です。今までは白と黒のモノトーンしかありませんでしたが、最近ネイビーとレッドの新色が登場しました。


GUの春バッグが可愛い!人気のワンハンドルから、使える3WAY仕様まで♪

GUの春バッグが可愛い!人気のワンハンドルから、使える3WAY仕様まで♪

春のコーディネート、お洋服の準備はできていても、バッグや靴はまだ...という方も多いと思います。せっかく新しく取り入れるならトレンドアイテムを安く可愛くゲットしましょう!という事で、今回はGUの注目バッグをご紹介します。すでに完売の色や型も出てきているので要チェックです。


キャンドゥのナンバーブロックが可愛い。アンティークな雰囲気に♡

キャンドゥのナンバーブロックが可愛い。アンティークな雰囲気に♡

キャンドゥからナンバーブロックという可愛い雑貨が登場しました。キューブ型のブロックで0~9までの数字がデザインされています。アンティークな加工がされていて、飾るだけでおしゃれです。万年カレンダーにもできますよ。セリアやダイソーのナンバー系雑貨もあわせて紹介します。


春の新作!シャンブルのディズニープリンセスグッズが可愛すぎる♡

春の新作!シャンブルのディズニープリンセスグッズが可愛すぎる♡

しまむらの系列店「シャンブル」から、春の新作が登場。女性に大人気のディズニープリンセスグッズが豊富です。デザインが可愛くプライスもお手頃なので、お友達へのギフトに選んでも最適。数ある中から、特におすすめのアイテムをご紹介していきます。


シザンサスの育て方!華やかな花を一斉に咲かせる

シザンサスの育て方!華やかな花を一斉に咲かせる

シザンサスの育て方を紹介します。シザンサスは南米チリ原産の一年草です。10種類ほど存在します。秋まきの一年草で3月~5月に開花し花後は枯れていきます。白、ピンク、赤、紫、黄色など豊富な花色があり模様も華やかです。たくさんの花がまとまって咲くので存在感もあります。