塩ビパイプで家具をDIY。テレビ台・テーブル・チェアなどが作れる!

塩ビパイプで家具をDIY。テレビ台・テーブル・チェアなどが作れる!

DIYの定番アイテムとして活用されている塩ビパイプ。棚のDIYに活用することが多いですが、テレビ台・テーブル・チェアなどの家具もDIYできます。塩ビパイプ特有の無骨さがある家具になりおしゃれです。今回は塩ビパイプで作れる家具を実例を中心に紹介します。


DIYに欠かせない塩ビパイプ

塩ビパイプは排水設備などに使用される建築資材です。少し前からDIYに活用する方が増え、今では定番アイテムとして幅広いDIYに使われています。中でも定番のDIYが収納棚です。塩ビパイプをフレームや土台として使い、棚板を組み合わせて作ります。無骨な風合いが特徴で、市販の収納棚にはない魅力を出せます。ただ、塩ビパイプのDIYは収納棚だけではありません。今回紹介する家具もDIYすることができます。

塩ビパイプでテレビ台をDIY

塩ビパイプの家具DIYの中でも人気があるのがテレビ台です。収納棚と同じ要領で、塩ビパイプをフレームに使い、棚板などを組み合わせることで作ることができます。DVDプレーヤーなどが収納できるラックと組み合わせれば、立派なテレビ台が作れます。

テレビを置くための棚板を上部に、収納棚を下部に設置されています。塩ビパイプは幅や高さは調整しやすいので、結構な収納ができるテレビ台をDIYすることも可能です。ディスプレイも同時にできます。

塩ビパイプでテーブルをDIY

テーブルのような大型家具のDIYもできるのが塩ビパイプの魅力です。基本的な考え方は収納棚やテレビ台と一緒です。脚に塩ビパイプを使い棚板を組み合わせます。リビングで使えるセンターテーブルからダイニングで使えるテーブルまでDIYできますよ。

塩ビパイプでチェアをDIY

塩ビパイプはチェアのDIYも可能です。全て塩ビパイプを使って座面となる木材を組み合わせてもいいですし、既存のチェアを部分的に塩ビパイプでDIYすることもできます。こちらは既存のチェアに背もたれを追加されているようです。テーブルとチェアの雰囲気があっていておしゃれです。

塩ビパイプでベンチをDIY

インテリア家具として定着しつつあるベンチのDIYもできます。リビングの隅にさりげなく置いてもおしゃれですし、収納やディスプレイに使うこともできます。玄関などにもピッタリです。幅広い活用ができておすすめです。

塩ビパイプでシェルフをDIY

最後は塩ビパイプの人気DIYであるシェルフです。脚にナットを使われていて小さな工夫が光っています。程よい風合いの木材とワイヤーバスケットとの相性も抜群です。

塩ビパイプは壁付けして使うこともできます。ディアウォールと組み合わせて活用されています。ディアウォールを使うことで、壁を傷つけることなく設置が可能です。ディアウォールは天井と床に突っ張らせて固定する木材のことをいいます。塩ビパイプ同様にホームセンターで購入できます。

塩ビパイプで家具のDIYにチャレンジ!

塩ビパイプを使ったDIYは本当に幅が広いです。テレビ台、テーブル、チェア、ベンチ、シェルフとほとんどの家具がDIYできてしまいます。もちろんそれぞれ難しさはありますが、基本的な作り方はそこまで変わるものではないので、一度何かを作れば比較的簡単に転用できるのも魅力です。塩ビパイプで家具作りにチャレンジしてみませんか?

関連するキーワード


塩ビパイプ DIY 家具

関連する投稿


100均のタイルシールでDIY。活用法を紹介♪

100均のタイルシールでDIY。活用法を紹介♪

100均にはタイル柄のリメイクシートやカラータイルなどの商品があります。壁や棚を気軽にタイル調にDIYできておすすめです。タイルは清潔感ある印象を作れますし、色によってさまざまな印象を出せます。100均タイルシールの活用法を紹介します。


100均などの「DIY動画」を無料で。主要SNSで視聴可能な「Selty(セルティ)」

100均などの「DIY動画」を無料で。主要SNSで視聴可能な「Selty(セルティ)」

Selty(セルティ)は100均などのDIY動画や暮らしの知恵を紹介した動画を無料で視聴できるサービスです。facebook、instagram、twitter、Youtubeの主要なSNS全てに対応しており、フォローすることでいつでも視聴可能です。


人気の100均DIY10選。100均でここまでできる!

人気の100均DIY10選。100均でここまでできる!

気軽におしゃれなDIYが楽しめることから人気の100均DIY。100均材料だけで完結できるDIYもたくさんありますし、一部100均以外の材料を組み合わせることもできます。塗装などを工夫することで100均材料で作ったとは思えない仕上がりにすることも可能です。今回はおすすめの100均DIYを紹介します。


隙間収納はDIYで解決。キッチンや洗面所で大活躍!

隙間収納はDIYで解決。キッチンや洗面所で大活躍!

キッチンや洗面所は隙間が発生しやすい場所で、収納スペースが足りないことが多いので、隙間は重要な収納場所になります。市販でもさまざまな隙間収納グッズが販売されていますが、DIYするのも方法の一つです。DIYなら隙間にあわせた収納が作れますし、デザイン等も自由にできます。


100均で壁をインテリア。すぐにできるDIYアイデア集。

100均で壁をインテリア。すぐにできるDIYアイデア集。

壁はインテリアにおいて重要にも関わらず、意外に軽視されがちです。賃貸だと壁の活用には限界がありますが、画鋲程度の最小限の傷でできるインテリアもたくさんあります。しかも100均でプチプラなDIYが可能なので、お財布にも優しいです。今回は100均でできる壁インテリアのアイデア集を紹介します。


最新の投稿


ニトリで作る南国のインテリア。ボタニカルなアイテムも多数♪

ニトリで作る南国のインテリア。ボタニカルなアイテムも多数♪

南国を思わせるインテリアは春から夏にかけてピッタリで、非日常的な気分を味わえます。ニトリではリビング・ダイニング・ベッドルームなどで使えるアイテムが充実していて、トータルコーディネートが可能です。人気のボタニカルなデザインも揃っています。


100均の「クラフト」が収納に使える。実例を紹介♪

100均の「クラフト」が収納に使える。実例を紹介♪

100均にはクラフト素材の収納アイテムがたくさんあります。クラフト素材はシンプルながら独特の味があって、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。100均で手に入るクラフト素材の収納アイテムや実例を紹介します。


セリアのパーテーションボックスでおしゃれなディスプレイ♡

セリアのパーテーションボックスでおしゃれなディスプレイ♡

セリアにはディスプレイを作れる木製パーテーションボックスというアイテムがあります。ディスプレイする物を工夫したり、パーテーションボックス自体をリメイクしたりすることで、おしゃれなディスプレイになります。実例を中心に紹介します。


ダールベルグデージーの育て方!黄色い小花が可愛い

ダールベルグデージーの育て方!黄色い小花が可愛い

ダールベルグデージーの育て方を紹介します。ダールベルグデージーは中米原産の一年草です。本来は多年草ですが、日本では一年草として扱うことが多いです。キク科らしい黄色い小花がたくさん咲き、環境が良ければ春から秋まで開花を楽しめます。草丈は30cm程度です。


ダイソーからキッチン雑貨ブランド「アリュール」が登場♪

ダイソーからキッチン雑貨ブランド「アリュール」が登場♪

ダイソーから新たなキッチン雑貨ブランドが登場しました。名前は「アリュール」。大人かわいいをテーマにしたブランドで、食器を中心に全50種類のアイテムが展開されています。