塩ビパイプで収納棚をDIY。壁付けもできて男前な雰囲気に!

塩ビパイプで収納棚をDIY。壁付けもできて男前な雰囲気に!

塩ビパイプは住宅の排水設備として使用される建築資材です。正式名称は塩化ビニル管になります。この塩ビパイプが最近、DIYの人気アイテムになっています。さまざまなものが作れますが、代表的なDIYが収納棚です。塩ビパイプ独特の無骨さがあり、男前な印象に仕上がります。


塩ビパイプのDIYが流行中

塩ビパイプは住宅の排水設備として使用される建築資材です。主な素材は腐食に強い塩化ビニル樹脂です。おそらく自宅にもあり、一度は見たことがあるでしょう。実はこの塩ビパイプがDIYの人気アイテムになっています。かなり幅広いDIYが可能ですが、代表的なのが収納棚です。壁付けしてウォールシェルフを作ることもできます。

塩ビパイプはどこに売っている?

塩ビパイプは主にホームセンターで購入可能です。水回りのコーナーにあることが多いです。直管タイプや90度に曲がったエルボタイプ、壁に付けるための円盤状の部品であるフランジなど大型のホームセンターであれば大抵扱っているはずです。購入する長さにもよりますが、大体数百円で購入できます。ホームセンターによりますが、カットやねじ切りの対応も有料でできます。

塩ビパイプでスタンダードな収納棚をDIY

塩ビパイプと棚板を組み合わせて作る収納棚です。塩ビパイプのゴツゴツした無骨な風合いがおしゃれな印象を作ってくれます。幅、奥行、高さと柔軟に調整できるので、すのこ棚のように家中どこでも使えるアイテムになります。インテリアになる収納棚なのでおすすめです。

塩ビパイプで靴棚をDIY

同じく塩ビパイプをフレームにして棚板を合わせるDIYです。高さを調整することで、靴棚として利用しています。塩ビパイプのサビ具合がすごくいい感じで、棚板も使い古された風合いがおしゃれです。このように塩ビパイプ自体をさまざまな雰囲気にリメイクできるのも魅力の一つです。

塩ビパイプでディスプレイ棚をDIY

もちろんディスプレイ用の棚としてもおすすめです。塩ビパイプの雰囲気にあわせて棚板がペイントされていたりステンシルされていたりとリメイクが加えられています。ディスプレイしているリメ缶や敷いているマットも雰囲気があっていておしゃれです。

塩ビパイプでハンガーラックをDIY

塩ビパイプは棚板と組み合わせるだけでなく、単独でハンガーラックにDIYすることもできます。塩ビパイプの無骨な風合いがおしゃれです。周りのインテリアともすごくあっています。

塩ビパイプでウォールシェルフをDIY

塩ビパイプは円盤状の部品であるフランジを購入すれば、壁付けして使うこともできます。棚板を組み合わせればウォールシェルフの完成です。ディスプレイに使えるのはもちろん、実用的な収納にも使えます。キッチンの調味料ラック、洗面所の洗濯機ラック、トイレの収納棚などにおすすめです。

個性的なウォールシェルフも作れる!

あえて塩ビパイプを変則的に設置して個性的なウォールシェルフを作っています。こうした楽しみ方ができるのは塩ビパイプならではです。壁をかなりおしゃれにインテリアできます。

塩ビパイプで収納棚をDIYしよう!

塩ビパイプは無骨でおしゃれな風合いが魅力です。見た目だけでなく、サイズ調整がしやすくさまざまな種類の収納棚が作れる機能面にも優れています。特に男前でヴィンテージなインテリアと相性がいいので、そうしたスタイルのお部屋の場合は活用を検討してみてはいかがでしょうか。お気に入りのアイテムになると思います。

関連するキーワード


塩ビパイプ DIY 収納

関連する投稿


これが100均!? おしゃれな100均DIYのまとめ

これが100均!? おしゃれな100均DIYのまとめ

今や100均材料だけでかなりおしゃれなDIYが楽しめるようになっています。今回は「これが100均!?」と驚くようなDIYをまとめてみました。100均でよく見かけるアイテムも、工夫することですごくおしゃれなアイテムに生まれ変わります。


100均の「クラフト」が収納に使える。実例を紹介♪

100均の「クラフト」が収納に使える。実例を紹介♪

100均にはクラフト素材の収納アイテムがたくさんあります。クラフト素材はシンプルながら独特の味があって、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。100均で手に入るクラフト素材の収納アイテムや実例を紹介します。


100均のタイルシールでDIY。活用法を紹介♪

100均のタイルシールでDIY。活用法を紹介♪

100均にはタイル柄のリメイクシートやカラータイルなどの商品があります。壁や棚を気軽にタイル調にDIYできておすすめです。タイルは清潔感ある印象を作れますし、色によってさまざまな印象を出せます。100均タイルシールの活用法を紹介します。


IKEAでモノトーン収納を作ろう!おすすめ商品を紹介。

IKEAでモノトーン収納を作ろう!おすすめ商品を紹介。

人気のインテリアショップIKEAでは、家具だけでなく収納用品も充実しています。今回は収納用品の中でもモノトーンに注目して紹介します。モノトーン収納は洗練された印象になり、収納をインテリアとして見せることができます。


セリアのストレージケースに「黒」が登場。モノトーン収納が作れる♪

セリアのストレージケースに「黒」が登場。モノトーン収納が作れる♪

セリアで大人気のストレージケースに黒色が登場しました。今までは白しかありませんでしたが、黒が登場したことでモノトーン収納がつくれます。ストレージケースはダイソーの粘土ケースに似た小物収納用品で、引き出し収納などに便利です。


最新の投稿


四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国には国内有数の激流スポットがあり、スリリングなラフティングを楽しむことができます。一方でゆったりとした流れのラフティングスポットもあり、子供からお年寄りまで楽しむことが可能です。四国に旅行の際にはぜひラフティングを検討してみてください。


アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックは1935年に設立された北欧でも人気の家具ブランド・メーカーです。アートとテクノロジーを融合させたような商品を数々と発表しており、何十年も前に発表されたものとは思えないほど、モダンな雰囲気となっています。スツールやダイニングチェアをはじめ椅子も多く発表していますので、中から人気の5商品を紹介します。


北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山にもラフティングを楽しめる川が存在します。黒部川や庄川、神通川などが有名です。急流でスリルを楽しむと言うよりは、まずはラフティングを経験してみるという初心者にピッタリなスポットが多いので、ぜひチェックしてみてください。


匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸は北海道にある木製家具メーカーです。名前からも分かるように職人の技を活かした商品を多く販売しています。匠工芸では伝統的な技術を使って新しいまたはユニークなコンセプトの家具を多く発表しており、椅子も充実しています。休みの日にゆったりしたりするのにピッタリな商品ばかりですのでぜひチェックしてみてください。


東北のラフティングスポット3選|山形・青森・岩手などの観光と合わせて!

東北のラフティングスポット3選|山形・青森・岩手などの観光と合わせて!

東北エリアにもラフティングを楽しめるスポットが充実しています。山形、青森、岩手とそれぞれにおすすめのスポットがありますので、是非チェックしてみてください。初心者向けの緩やかな川や、逆に国内有数の急流でラフティングを楽しめるスポットなど幅広いです。