ハンドメイドデビューは「クチュリエ」で。初心者さんでも基本から学べる♪

ハンドメイドデビューは「クチュリエ」で。初心者さんでも基本から学べる♪

アクセサリーやファッション小物など、ハンドメイドのアイテムを見かける機会が増えてきました。自分も何か作ってみたいけれど、何からやれば良いか分からない...という方には、フェリシモが展開する「クチュリエ」の手芸コースをおすすめします。月々の負担も少なく、少しずつレベルアップできて楽しいですよ♡


ハンドメイドデビューするなら、フェリシモ「クチュリエ」がおすすめ。

アクセサリーやファッション小物、インテリア雑貨の手作り。ハンドメイドマーケットが人気の今、自分も始めてみようかな...と思っている方も多いと思います。材料は比較的手に入りやすくなりましたが、作り方については、本を買ってみたけれど難しくて諦めた、という声も。

そんな方におすすめしたいのが、フェリシモが展開する手芸キット・手作り用品の通販サイト「クチュリエ」。初心者向けの手作りキットが充実しています。チャレンジしたいレベル別にコースを選べるので、少しずつステップアップしたい方でも◎。一度コースを注文すると定期的にアイテムが配送されるので「今月はどんなアイテムを作れるかな?」と待つ楽しみも出来ます。

それでは、クチュリエで現在注文可能な、初心者向けの手芸コースをご紹介します♪

フランス刺繍の基礎をしっかりマスター!刺繍が始めてでもOK

22種のステッチをしっかりマスター 刺しゅう「はじめてさんのきほんのき」レッスンの会
- - - - -
素朴で温かみのあるフランス刺繍。22種類の基本的なステッチを学ぶことができます。

初心者向けシリーズの中でも、特に未経験の方を意識した「きほんのき」シリーズ。こちらはフランス刺繍のステッチを、全6回で22種類マスターすることができます。
セット内容に、必要な道具は全て含まれているため、事前準備はゼロで大丈夫。

目指すはアクセサリー作家!UVレジンクラフトの基本を学ぶ

めざせ作家さん! 「はじめてさんのきほんのき」UVレジンテクニックレッスンの会
- - - - -
コラージュやコーティングなど、UVレジンクラフトの基礎技術をマスターできます。

ブーム継続中のUVレジン。最近では100円ショップでも気軽に材料が手に入りますが、きれいに仕上げられるようになるには、やはり練習が必要とのこと。こちらのコースは後半まで続けると、UVレジンの醍醐味であるコラージュなどのテクニックが身につけられます。
手作りのアクセサリーを、ハンドメイドマーケットに出品してみる事を目標にしても♪

時間をかけて少しずつ作るのも楽しい、パッチワークキルト

はじめてさんの1日レッスン パッチワークがわかるミニキルトの会
- - - - -
毎月、異なるデザインのミニキルトが、色違いで2種類届きます。最後は全てをつなげてタペストリーやバッグにアレンジ♡

毎月2枚のミニキルトを仕上げながら、パッチワークキルトの基礎を覚えるコース。ステッチを効かせた温かみのあるキルトは、色々なアイテムに応用できるので、基本を覚えておくと便利。
時間をかけて少しずつ丁寧に作っている方も多いパッチワークキルト。最後はタペストリーにすると、一つ一つのデザインを楽しみやすくて良いかと思います。

輪針の基本を押さえて、筒状のアイテムを編めるように!

わかるとすいすい! 「はじめてさんのきほんのき」輪針で編む実用小物の会
- - - - -
ミニバッグや巾着などの簡単な小物から始まり、最終的には靴下やニット帽が編めるようになります。レッスンで作るのも実用的な小物ばかり♪

左右の針がつながっている「輪針」を使って、筒状のアイテムを編んでいくコース。最初はミニバッグなどのやさしい小物からスタートして、少しずつ応用を効かせた小物にステップアップします。
輪針の場合、複数の棒を持ち変える必要がなく、ずっと同じ方向に編んでいくので、編み物ビギナーの方でもチャレンジしやすいのだそうです。

幅広い世代に人気の「がまぐち」も手作りにトライ♡

苦手克服! 達人育成がまぐちレッスンの会
- - - - -
がまぐちを愛する女性の事を「がま女(じょ)」と呼ぶのだとか。おしゃれな専門店もあるくらいなので、意外とファンの多いアイテムなのです。

世代を問わず女性に人気の、がまぐち。シンプルなデザインから、まち付き・ギャザー付きなど、少しずつ難易度の高いデザインに進んでいくので、レベルアップの手応えが感じられるコースです。最終月には仕切り付きの長財布を作成!ここまで来たら職人さんのように作れてしまいますね。

ハンドメイドデビューは「クチュリエ」で。今からでも遅くない!

ハンドメイドは、昔から続けている人や手先の器用な人がやっているイメージが強いので、自分には難しい...と思っている方も少なくないと思います。私もその一人でした。
クチュリエなら、道具とテキストが一緒になっていて、初心者でも分かりやすく解説してくれるので、最初のスタートにはピッタリです。

今回ご紹介した他にも、色々なコースが用意されています。ぜひサイトを覗いてみてください。

クチュリエ 公式サイト

関連するキーワード


ハンドメイド フェリシモ

関連する投稿


ダイソーのデニムヤーンが大人気。ハンドメイドを楽しもう♪

ダイソーのデニムヤーンが大人気。ハンドメイドを楽しもう♪

ダイソーのデニムヤーンがハンドメイド素材として人気です。デニムヤーンとはデニムの糸になります。ジーンズなどに使うデニムと違い柔らかいため扱いやすくハンドメイドに向いているのが特徴です。インテリアからファッションアイテムまでさまざまな物が作れます。


100均でワイヤークラフトを始めよう!可愛いインテリア雑貨が作れる♪

100均でワイヤークラフトを始めよう!可愛いインテリア雑貨が作れる♪

ワイヤークラフトはワイヤーを使ったクラフト、つまりワイヤーを使った工作のことです。手軽にできることから人気を集めています。材料は100均のワイヤー、ラジオペンチ、ニッパーがあればできるため、非常に低コストで始められます。可愛いインテリア雑貨が作れますよ。


フェリシモとリラックマのコラボアイテムが新発売。モフモフで可愛い!

フェリシモとリラックマのコラボアイテムが新発売。モフモフで可愛い!

今回はフェリシモとリラックマのコラボレーション商品を紹介します。女性から長く親しまれている人気キャラクターであるリラックマたちのボアパーカーやサルエルパンツ、ベスト、イヤリングなど幅広いアパレル商品が販売されます。


IKEAのアイロンビーズで手軽にハンドメイド。立体的な表現も可能!

IKEAのアイロンビーズで手軽にハンドメイド。立体的な表現も可能!

IKEAから販売されているアイロンビーズは2000円弱で相当量のビーズが入っています。それらを活用することで手軽にハンドメイドを楽しむことができます。基本的にはカタチを作ってアイロンをかけるだけなので非常に簡単です。


フェリシモ「日本職人プロジェクト 職人の春財布」の新作予約受付中

フェリシモ「日本職人プロジェクト 職人の春財布」の新作予約受付中

フェリシモの日本職人プロジェクトより春に向けた「職人の春財布」の受付が開始されています。長財布と折り財布の大きく2パターンが登場しており、いずれも資材にも技にもこだわった商品となっています。カラーバリエーションも充実しています。


最新の投稿


フレデリシアの椅子5選|巧みな曲線が美しさと座り心地を実現した北欧の人気ブランド

フレデリシアの椅子5選|巧みな曲線が美しさと座り心地を実現した北欧の人気ブランド

フレデリシアは北欧家具の中でも人気のブランドの一つです。余分な装飾がなくシンプルなデザインの椅子が多いですが、曲線などで遊び心がみられます。曲線は椅子のフォルムを美しくまたは可愛らしく見せるだけでなく、座ったときの快適さもサポートしています。


四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国には国内有数の激流スポットがあり、スリリングなラフティングを楽しむことができます。一方でゆったりとした流れのラフティングスポットもあり、子供からお年寄りまで楽しむことが可能です。四国に旅行の際にはぜひラフティングを検討してみてください。


アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックは1935年に設立された北欧でも人気の家具ブランド・メーカーです。アートとテクノロジーを融合させたような商品を数々と発表しており、何十年も前に発表されたものとは思えないほど、モダンな雰囲気となっています。スツールやダイニングチェアをはじめ椅子も多く発表していますので、中から人気の5商品を紹介します。


北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山にもラフティングを楽しめる川が存在します。黒部川や庄川、神通川などが有名です。急流でスリルを楽しむと言うよりは、まずはラフティングを経験してみるという初心者にピッタリなスポットが多いので、ぜひチェックしてみてください。


匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸は北海道にある木製家具メーカーです。名前からも分かるように職人の技を活かした商品を多く販売しています。匠工芸では伝統的な技術を使って新しいまたはユニークなコンセプトの家具を多く発表しており、椅子も充実しています。休みの日にゆったりしたりするのにピッタリな商品ばかりですのでぜひチェックしてみてください。