100均のスチールラックが使える。リビング・キッチン・玄関に隙間も!

100均のスチールラックが使える。リビング・キッチン・玄関に隙間も!

スチールラックはスチール製の収納ラックで、メタルラックやジョイントラックとも呼ばれています。100均のスチールラックはサイズが豊富で、リビングやキッチンに使える大きな棚から隙間収納に使える棚まで作ることができます。今回は100均のスチールラックを使った収納アイデアを紹介します。


家中の収納に使える100均のスチールラック

100均のスチールラックは部品がバラバラに販売されていて、組み立てて使用します。豊富な棚のサイズがあり、場所に応じたラックを作ることが可能です。棚板のサイズは以下の種類があります。

・30×15cm
・30×30cm
・45×20cm
・40×25cm
・45×25cm
・45×25×6.5cm

サイズはもちろんのこと、棚板の数なども調整できるので、自分にあった収納が作れるのが魅力です。キャスターも販売されているので、移動式にすることもできます。

100均のスチールラックをリビングで活用

100均のスチールラックはリビングで使うメインの収納棚として活用できます。幅や奥行に限界はありますが、高さは自由に設定できます。スチールラックはナチュラルにも男前なスタイルにも相性がよくインテリア問わず使うことが可能です。収納ボックスを組み合わせたり、サイドにフックを使ってバッグなどを収納したりと工夫次第で収納力をアップできます。

100均のスチールラックをキッチンで活用

100均のスチールラックはキッチンで活用するのもおすすめです。キャスターを取り付ければ、キッチンワゴンのように活用できます。スチール製なので丈夫さもありますし、清潔感が感じられていいですね。豊富なサイズがありスリムに作ることもできるので、隙間にも収納しておけます。

スチールラックはサイズ調整が簡単なので、調味料ラックのような小さな収納棚も作ることができます。調味料が増えたり減ったりした場合でも棚板を増やしたり減らしたりすることで対応することができます。

100均のスチールラックをシンク下で活用

シンク下はスリムに複数段の収納を作ることが必要です。調理器具から食器までさまざまなキッチン用品を収納します。100均のスチールラックなら、収納にあわせて柔軟に棚板の数やサイズを変えて、効果的な収納が作れます。

100均のスチールラックを玄関で活用

スチールラックは玄関でも使えます。特に靴を収納するラックとして活用するのがおすすめです。省スペースに複数段のシューズラックが作れてしまうので、玄関をスッキリさせることが可能です。

100均のスチールラックをワードロープで活用

100均のスチールラックをワードロープ内で活用しています。ハンガー収納の下スペースをうまく有効活用しています。こうした僅かなスペースでも2段収納を作れて、収納ができるのはいいですね。

100均のスチールラックだけで、本格的な衣類収納を作ることも可能です。上部には棚板を置かずハンガーを掛けられるようにして、下部に衣装ケースを使って衣類を収納しています。ワードロープの役割をスチールラックがこなしてくれます。

100均のスチールラックを洗面所で活用

洗面所で活用することも可能です。家の中で活用できない場所はないといってもいいですね。洗濯物の収納、タオルの収納、洗剤類の収納など何にでも使えます。高さが必要な場合は棚板の位置を調整すればいいだけです。こちらはランドリーバスケットを置いている一番下のスペースを高めにとっています。

100均のスチールラックを隙間で活用

100均のスチールラックは縦にすることで隙間収納にも使えます。最もスリムなサイズが15cmなので、これ以上のスペースが空いていれば活用できることになります。

100均のスチールラックで収納を作ろう!

どうでしたか?
100均のスチールラックはリビング、キッチン、玄関、ワードロープ、洗面所、隙間など家中の収納に使える優れものです。豊富なサイズがあり、棚板の位置や数を自由に調整できるので、場所にあわせた収納が作れます。収納に困った際は、スチールラックの活用を検討してみると、意外にすぐに解決するかもしれません。

関連するキーワード


100均 ラック 収納

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。