100均のすのこで作れる「棚」10選。家中の収納にフル回転!

100均のすのこで作れる「棚」10選。家中の収納にフル回転!

100均DIYの定番アイテムであるすのこは、工夫次第でさまざまな物へ変えることができます。中でも代表的なのがDIYが棚です。100均のすのこは豊富なサイズがあり、サイズ調整も簡単なので、リビングの棚からキッチンの棚、あるいは調味料棚などの小さな棚にもなりえます。今回は100均のすのこで作れる棚をまとめて紹介します。


1、100均のすのこだけで作るオールラウンドな収納棚

100均のすのこだけでも収納に使える棚が作れます。5枚のすのこをボンドで固定するか、釘で固定するだけなので、非常に簡単にできるDIYです。リビングやキッチンでどんな収納にも使える棚になってくれます。本格的に収納に使える棚が欲しい場合におすすめのすのこ活用法です。

2、100均のすのことウッドボードで作る収納棚

棚の側面にすのこを使うことは変わりませんが、棚板にすのこではなくウッドボードを設置しています。デザイン性の高いウッドボードを使えば、それだけでおしゃれな雰囲気になります。ウッドボードを縦にすれば、こちらのようにスリムな収納棚が作れますし、横にすれば幅のある収納棚になります。

3、100均のすのことワイヤーバスケットで作る収納棚

すのこを側面に使うのは変わりませんが、棚板ではなくワイヤーバスケットを組み合わせている収納棚です。こうすることで、直接物を収納できるようになります。収納したい物が決まっている場合は、その物に合う収納用品をすのこと組み合わせるのはおすすめです。

4、100均のすのこと木箱で作る収納棚

木箱を組み合わせることも可能です。野菜ストッカーやキッチンワゴンなどキッチンで使う収納棚としておすすめです。木箱と色合いなどが合わない場合は、すのこと一緒にペイントすると統一感が出ます。

5、100均のすのことキャスターで作る隙間に使える収納棚

すのこをスリムにカットして固定してキャスターを取り付けた収納棚です。移動式の収納になり、隙間に使う収納棚として便利です。カットする工程はありますが、組み立て自体は通常のすのこ棚と変わりません。こちらは丸棒を加えて収納を安定させていて、取っ手を加えて出し入れをしやすくしています。

6、100均のすのこで作る調味料の収納棚

100均のすのこをキッチンのサイズに合うようにカットして組み立てれば、調味料収納に適したスパイスラックを作ることもできます。こちらは棚板を合わせています。幅は棚板の長によって調整できるので、調味料の量やスペースに応じて設計してください。

7、100均のすのことアイアンバーで作る本の収納棚

すのこを使えば本の収納、いわゆるマガジンラックを作ることもできます。すのこを裏返してアイアンバーを取り付けるだけで形になってくれます。アイアンバーも100均で購入可能です。

8、100均のすのこで作る傘の収納棚

すのこを2枚固定させると、傘の収納にちょうどいい収納棚ができます。ちょうど傘が収まる奥行になり、高さはすのこ選びやカットで調整可能なのでおすすめです。省スペースですし、高い収納力の傘立てが作れます。

9、100均のすのこで作るウォール収納棚

100均のすのこは壁付けして使うこともできます。収納を作るにはフックを掛けてもいいですし、ラックやバスケットなどを固定してもいいです。ディスプレイも一緒にできるので、インテリアにもなるウォール収納が作れます。

10、100均のすのこで作るガーデニング用収納棚

すのこは屋外やベランダで活用するのもおすすめです。ガーデニングをされている場合は、すのこで見せ方を広げられます。ワイヤーバスケットや焼き網などを固定して植物を並べてもいいですし、すのこを使って植物を絡ませたりしてもおしゃれです。

100均のすのこで棚作りに挑戦しよう♪

いかがでしたか?
すのこは100均DIYの定番アイテムで、中でも棚はこれだけ幅広い用途に使えます。リビング、キッチン、洗面所、屋外と場所を選ばず活用でき、収納に活躍してくれるでしょう。すのこDIYは比較的簡単にできるので、是非挑戦してみてください。

関連するキーワード


100均 すのこ 収納

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国には国内有数の激流スポットがあり、スリリングなラフティングを楽しむことができます。一方でゆったりとした流れのラフティングスポットもあり、子供からお年寄りまで楽しむことが可能です。四国に旅行の際にはぜひラフティングを検討してみてください。


アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックは1935年に設立された北欧でも人気の家具ブランド・メーカーです。アートとテクノロジーを融合させたような商品を数々と発表しており、何十年も前に発表されたものとは思えないほど、モダンな雰囲気となっています。スツールやダイニングチェアをはじめ椅子も多く発表していますので、中から人気の5商品を紹介します。


北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山にもラフティングを楽しめる川が存在します。黒部川や庄川、神通川などが有名です。急流でスリルを楽しむと言うよりは、まずはラフティングを経験してみるという初心者にピッタリなスポットが多いので、ぜひチェックしてみてください。


匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸は北海道にある木製家具メーカーです。名前からも分かるように職人の技を活かした商品を多く販売しています。匠工芸では伝統的な技術を使って新しいまたはユニークなコンセプトの家具を多く発表しており、椅子も充実しています。休みの日にゆったりしたりするのにピッタリな商品ばかりですのでぜひチェックしてみてください。


東北のラフティングスポット3選|山形・青森・岩手などの観光と合わせて!

東北のラフティングスポット3選|山形・青森・岩手などの観光と合わせて!

東北エリアにもラフティングを楽しめるスポットが充実しています。山形、青森、岩手とそれぞれにおすすめのスポットがありますので、是非チェックしてみてください。初心者向けの緩やかな川や、逆に国内有数の急流でラフティングを楽しめるスポットなど幅広いです。