話題の聖地巡礼。ジブリ作品の舞台まとめ。旅行で巡ろう♪

話題の聖地巡礼。ジブリ作品の舞台まとめ。旅行で巡ろう♪

聖地巡礼とはアニメや漫画の舞台やモデルとなった地を巡ることです。新たな観光需要になっていて、自治体が積極的に推し進めている場合もあります。今回はファンの多いジブリ作品の舞台やモデルとなった場所を紹介します。ジブリ作品は日本だけでなく、世界中が舞台になっているので、旅行などで巡るのも楽しいですよ。


アニメや漫画ゆかりの地を巡る聖地巡礼が人気

聖地巡礼とは元々は宗教的な言葉ですが、サブカル的な意味ではアニメや漫画の舞台やモデルとなった地を巡る行為のことをいいます。ファンの間では以前から一般的な行動でしたが、最近では自治体も力を入れるなど熱心なアニメファンならずとも聖地巡礼を行っています。最近では「君の名は。」の舞台となった岐阜県飛騨地域が話題になっていますね。

ジブリ作品「耳をすませば」の聖地

「耳をすませば」は1995年に公開されたジブリ作品です。舞台となったのが東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘。聖地として非常に有名な場所です。ジブリ作品は聖地がどこかはっきりしない場合も多いですが、「耳をすませば」は聖蹟桜ヶ丘の街そのままで、行ってみると映画の情景が浮かんでくるほどです。

映画で登場する秘密の場所は多摩地域が一望できる景色の良さです。

ジブリ作品「天空の城ラピュタ」の聖地

「天空の城ラピュタ」はイギリスのウェールズが舞台になっています。コンウィ城、カーナヴォン城は映画の面影を感じますね。実はウェールズ以外にも、ここがモデルではないかと言われている場所は多く、ベンメリア(カンボジア)やスピシュ城(スロバキア)など世界中に及びます。観光地として有名なペルーのマチュピチュもそのひとつです。

ジブリ作品「魔女の宅急便」の聖地

「魔女の宅急便」はスウェーデンのストックホルムやヴィスビューなどが聖地と言われています。キキが暮らした街「コリコ」を彷彿とさせる街並みが広がっています。どちらの街も美しく、一回は訪れておきたいスポットです。

ジブリ作品「紅の豚」の聖地

「紅の豚」の聖地とされているのがクロアチアのドゥブロヴニクです。アドリア海の真珠と呼ばれる絶景が広がる地域です。世界遺産にも登録されています。「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われています。この絶景は行ってみたいですね。

ポルコの隠れ家のモデルとなったと言われているのが、ギリシャのザキントス島です。断崖絶壁に囲まれている感じは確かに似ていますね。それにしても美しいビーチです。

ジブリ作品「千と千尋の神隠し」の聖地

「千と千尋の神隠し」の舞台となったと言われているのが台湾の九份です。「千と千尋の神隠し」の世界観そのままの光景ですね。台湾でも人気の観光地になっています。台湾なら結構気軽に行けるので、おすすめのスポットです。

愛媛県の道後温泉もモデルの一つと言われています。たしかに「千と千尋の神隠し」に近い世界を感じます。

ジブリ作品「もののけ姫」の聖地

「もののけ姫」の聖地といえば、鹿児島県の屋久島が有名です。威厳のある神秘的な森林風景は「もののけ姫」の世界観が感じられます。

青森県の白神山地も聖地の一つとされています。あの池のシーンを思い出さずにはいられません。「もののけ姫」は日本が誇る世界遺産が舞台になっています。

聖地巡礼の旅行に出掛けてみては?

ジブリ作品の聖地と言われるスポットを紹介しました。ジブリ作品はアニメファン以外にもたくさんの方が観ている作品なので、モデルとなった場所を見ると作品を思い出すのではないでしょうか。旅行の計画を立てる際に、こういった聖地も候補に入れてみると面白いかもしれません。

関連するキーワード


アニメ

関連する投稿


話題作続々!2017年公開予定のアニメ原作映画のまとめ。

話題作続々!2017年公開予定のアニメ原作映画のまとめ。

アニメが原作の映画は珍しくありません。過去にも数々のアニメが映画化されました。成功と失敗が極端に出やすいアニメ原作映画ですが、「NANA」「るろうに剣心」など原作並みに高い評価を受けている作品もあります。2017年は人気アニメ原作の映画が続々と公開されますので、まとめて紹介します。


大人の女性も引き込まれる!おすすめのサスペンスアニメ10選。

大人の女性も引き込まれる!おすすめのサスペンスアニメ10選。

ハラハラ、ドキドキするサスペンス系の作品が好きな方は多いと思います。ドラマや映画もいいですが、アニメでもそうしたサスペンス作品は豊富です。観出すと止まらなくなる面白さで、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。おすすめのサスペンスアニメを紹介するので、時間のある時や隙間時間でチェックしてみてはいかがでしょうか。


大人の女性が泣けるアニメ10選。思い切り泣いてスッキリしよう♪

大人の女性が泣けるアニメ10選。思い切り泣いてスッキリしよう♪

ドラマと同様に毎クールたくさんのアニメが放映されています。中にはかなり泣けるアニメもあり、大人の女性やアニメはあまり観ない方でも楽しめる作品がたくさんあります。今回はアニメ好きの私がおすすめする泣けるアニメを紹介します。


最新の投稿


ヴィエナの椅子5選|19世紀ウィーンの雰囲気漂うおしゃれなアイテムが豊富

ヴィエナの椅子5選|19世紀ウィーンの雰囲気漂うおしゃれなアイテムが豊富

ヴィエナは約40年前に西麻布にて設立されたアイテックが手がけるファニチャーブランドの一つです。ヴィエナ(VIENNA)というブランド名からも想像できる通り、ウィーンの雰囲気を再現した商品が豊富です。高度な曲木技術が使用された椅子は独特なフォルムの商品が多いですが、幅広い雰囲気のお部屋にマッチします。


北海道のシュノーケリングスポット3選|神秘的な「青の洞窟」で特別な体験を!

北海道のシュノーケリングスポット3選|神秘的な「青の洞窟」で特別な体験を!

北海道と言えばウィンタースポーツ・アクティビティのイメージですが、シュノーケリングのようなサマーアクティビティも十分に楽しむことができます。特に「青の洞窟」で行われるシュノーケリングは神秘的な雰囲気があり、非常におすすめです。青空の下だけでなく、洞窟内のシュノーケリングもぜひ経験してみてください。


クラッセの椅子5選|最上級の暮らしを実現するアイテムが豊富

クラッセの椅子5選|最上級の暮らしを実現するアイテムが豊富

クラッセはレグナテックが展開するファニチャーブランドです。ブランドイメージは最上級の暮らしとなっており、いずれもシンプルで落ち着いた雰囲気の商品が多いです。しかし、ただシンプルなだけではなく、張地などの種類は豊富で、ポップなカラーリングもあり、遊び心も忘れていません。


東海のシュノーケリングスポット3選|静岡中心にきれいな海を堪能

東海のシュノーケリングスポット3選|静岡中心にきれいな海を堪能

東海エリアにもシュノーケリングを楽しめるスポットは充実しています。伊豆、熱海など主に静岡が中心となっており、関東圏からもアクセスしやすく、日帰りできるプランもあるため、気軽に楽しむことができます。いずれのスポットもきれいな海を堪能できますので、おすすめです。


カンディハウスの椅子5選|旭川での有名な家具ブランド。デザイン性も実用性も納得の品質!

カンディハウスの椅子5選|旭川での有名な家具ブランド。デザイン性も実用性も納得の品質!

カンディハウスは国内有数の家具産地「北海道・旭川」にある家具ブランドの一つです。旭川の中でも中心的なブランドとして、国内外から評価されています。実用性・機能性を満たしつつも、デザイン面でもユーザを楽しませてくれます。