大人の女性も引き込まれる!おすすめのサスペンスアニメ10選。

大人の女性も引き込まれる!おすすめのサスペンスアニメ10選。

ハラハラ、ドキドキするサスペンス系の作品が好きな方は多いと思います。ドラマや映画もいいですが、アニメでもそうしたサスペンス作品は豊富です。観出すと止まらなくなる面白さで、ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。おすすめのサスペンスアニメを紹介するので、時間のある時や隙間時間でチェックしてみてはいかがでしょうか。


1、「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」タイムスリップ系の最高峰

サスペンス系はタイムスリップを題材にしている作品は結構ありますが、シュタインズ・ゲートは個人的にその最高峰と言えるアニメです。物語序盤は少し読めない展開が続きますが、中盤から終盤にかけてどんどん引き込まれていきます。全25話と少し長めですが、一気に見れてしまいます。劇場版も公開されているので、アニメを観た後にチェックしてください。

2、「僕だけがいない街」リバイバルという特殊能力を持つ主人公

僕だけがいない街は藤原竜也さん主演で映画化もされたアニメです。悪いことが起きる直前の場面に何度もタイムスリップできるリバイバルという特殊能力を持つ主人公の物語になります。ある日母親が殺害されたのをきっかけに、物語が展開していきます。全12話で一気に見れてしまいます。

3、「攻殻機動隊」電脳化技術が確立した世界

攻殻機動隊は2002年にスタートしたアニメですが、全く色褪せることなく今観ても面白すぎます。ハリウッド映画として実写版が2017年4月に公開予定です。電脳化技術などの科学技術が発達した日本を舞台にテロなどの犯罪に対処する公安9課の活躍を描いています。アニメは基本1話完結で物語が発展していきます。シリーズがいくつかあり、STAND ALONE COMPLEX、S.A.C 2nd GIG、Solid State Societyの順番です。

4、「DARKER THAN BLACK(ダーカーザンブラック)」”契約者”と呼ばれる超能力者が活躍

ダーカーザンブラックは契約者と呼ばれる特別能力を身につけた者達を中心に展開するアニメです。契約者や契約者を雇う組織、警視庁などを中心に物語が進みます。DARKER THAN BLACK -黒の契約者-(全25話)、DARKER THAN BLACK -流星の双子-(全12話)の2シリーズあります。

5、「PSYCHO-PASS(サイコパス)」シビュラシステムが支配する世界

サイコパスは人間の心理状態や性格傾向を計測し数値化できるシビュラシステムが導入された日本を描いています。犯罪に関する「犯罪係数」という数値も計測でき、罪を犯してなくても規定値を超えれば潜在犯として罰せられる社会です。そんな社会における警察組織である公安局の活躍を描いています。

6、「ひぐらしのなく頃に」かなり怖いミステリー

ひぐらしのなく頃には田舎の村落である雛見沢村を舞台に、村にまつわる古い因習「綿流し」を軸にして起こる連続怪死・失踪事件を扱ったミステリーです。結構生々しい描写も多く、アニメで怖さを感じる数少ない作品だと思います。

7、「東のエデン」記憶喪失の青年が対峙する謎のゲーム

東のエデンは100億円を好きなように使って閉塞感漂う日本を救うことを課せられたセレソンゲームに参加する記憶喪失の青年と、たまたま出会った女子大生のヒロインを中心に展開するアニメです。徐々にゲームの進行や自分自身が何者なのかがわかってきます。

8、「MONSTER」本格派ミステリー

MONSTERは「20世紀少年」などで有名な浦沢直樹氏の漫画です。アニメとして映像化もされています。ベルリンの壁崩壊の以前以後のドイツを舞台に描かれるミステリーアニメです。日本人脳外科医・Dr.テンマを主人公に物語が展開していきます。アニメは全74話とかなり長いので、じっくり観るのがおすすめです。

9、「ソードアート・オンライン」ゲーム世界とリンク

ソードアートオンラインはVR技術を用いてゲーム世界に直接入り込むことができるようになった世界の話です。その世界初のゲームある「ソードアート・オンライン(SAO)」を舞台に物語が進みます。実はこのゲームは自発的なログアウトが不可能になっていて、ボスを倒してゲームをクリアしないと脱出できない設定なのです。しかもゲームでの死は現実世界での死を意味します。

10、「未来日記」殺人ゲームに立ち向かう中学生

未来日記はまだ体験していないはずの未来が日記に書かれるようになる「未来日記」を持つ12人が殺し合いのサバイバルゲームをするアニメです。アニメは全26話になります。

サスペンスアニメでハラハラ・ドキドキを堪能

おすすめのサスペンスアニメを紹介しました。どのアニメも見始めると止まらなくなる面白さです。物語にどんどん引き込まれていくのはサスペンスの魅力ですね。アニメを観る習慣がない方でも楽しめる作品ばかりです。

関連するキーワード


アニメ

関連する投稿


話題作続々!2017年公開予定のアニメ原作映画のまとめ。

話題作続々!2017年公開予定のアニメ原作映画のまとめ。

アニメが原作の映画は珍しくありません。過去にも数々のアニメが映画化されました。成功と失敗が極端に出やすいアニメ原作映画ですが、「NANA」「るろうに剣心」など原作並みに高い評価を受けている作品もあります。2017年は人気アニメ原作の映画が続々と公開されますので、まとめて紹介します。


話題の聖地巡礼。ジブリ作品の舞台まとめ。旅行で巡ろう♪

話題の聖地巡礼。ジブリ作品の舞台まとめ。旅行で巡ろう♪

聖地巡礼とはアニメや漫画の舞台やモデルとなった地を巡ることです。新たな観光需要になっていて、自治体が積極的に推し進めている場合もあります。今回はファンの多いジブリ作品の舞台やモデルとなった場所を紹介します。ジブリ作品は日本だけでなく、世界中が舞台になっているので、旅行などで巡るのも楽しいですよ。


大人の女性が泣けるアニメ10選。思い切り泣いてスッキリしよう♪

大人の女性が泣けるアニメ10選。思い切り泣いてスッキリしよう♪

ドラマと同様に毎クールたくさんのアニメが放映されています。中にはかなり泣けるアニメもあり、大人の女性やアニメはあまり観ない方でも楽しめる作品がたくさんあります。今回はアニメ好きの私がおすすめする泣けるアニメを紹介します。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。