北欧インテリアのリビングはこう作る!コーディネート実例を交えて

北欧インテリアのリビングはこう作る!コーディネート実例を交えて

人気の高い北欧インテリアのリビングの作り方をコーディネート実例を交えながら紹介します。シンプル&ナチュラルでありながら温かみを感じる北欧のリビングは多くの日本人の好みに合うインテリアです。家具やファブリック、カラーなどのポイントを押さえて最高のリビングを作りたいですね。


北欧インテリアリビングのポイント

1、カラー

北欧インテリアを考える上でカラーは非常に重要です。基本的にベースカラーとなるものはナチュラルカラーで、ベージュや白やグレーが多くなっています。そこに北欧カラーと言われるブルーやグリーン、ビビットカラーのオレンジやイエロー、レッドなどを配分していきます。この配分の仕方でリビングの印象がだいぶ変わってきます。

2、北欧家具

北欧インテリアのリビングにするなら北欧の家具は欠かせない要素です。北欧家具を使うと、最初の印象で「北欧ぽさ」を感じることができます。北欧家具の特徴はナチュラル。木製の家具を選ぶのが基本です。ソファーに関しても脚や手すりが木製で布張りのものが最適です。

3、北欧ファブリック

北欧ファブリックも欠かせません。ファブリックとは布のことで、リビングで言うとカーテンやクッションカバーが主な箇所になります。このファブリックをどんなカラーやデザインにするかは好みが分かれますが、北欧カラーやビビットカラーをファブリックで取り入れるのがスタンダードです。

もちろん、ファブリックを含め全体的にナチュラルにしてもいいですし、家具に北欧カラーを取り入れてファブリックはナチュラルに、あるいは統一させるといったやり方もあります。

ナチュラルカラーでまとめた北欧リビング

ベージュ・白・グレーを基調とした北欧インテリアのリビング。ナチュラルカラーに加えて北欧家具やファブリック、雑貨などでらしさを出していきます。

ナチュラルカラーを基調に、観葉植物のグリーン、北欧のファブリックやモビールなど小物使いが上手で北欧リビングらしさが伝わります。

モノトーン基調ですが、随所に温かみを感じる北欧らしいリビング。家具や小物のナチュラル感がいいです。

壁が木材になるとナチュラルすぎる印象を与えがちですが、バランス感が絶妙で北欧ぽさが全面に出ています。観葉植物や小物の使い方が上手です。

アソートにブルーとグリーンを取り入れた北欧リビング

北欧カラーのブルーやグリーンはアソートカラーとして使うときれいにまとまります。アソートカラーはお部屋全体の2割~3割入れるのが基本です。ソファーなど大きめの家具やカーペット・ラグなどにいれるとまとまりが良くなります。

あくまでもベースはナチュラルカラーでアソートカラーに北欧カラーであるブルーやグリーンを入れると北欧らしさが増しますね。

アクセントにビビットカラーを取り入れた北欧リビング

アクセントカラーは5%~10%で入れるときれいにまとまります。オレンジ・黄色・赤などビビットカラーは北欧インテリアによく使われるカラーです。ファブリックやちょっとした小物に使うのが効果的です。

カーテン、クッションカバー、ファブリックパネル、照明など使い方が上手ですね。

ラグを使った北欧リビング

ラグは北欧インテリアでよく使われるアイテムです。ラグは1畳~3畳までの大きさのものをいいます。3畳以上になるとカーペットと呼ばれます。使い方の自由度が高いのが魅力で、コンパクトなのでどこにでも敷けます。

丸いラグは人気が高いです。上にテーブルなど何も置かないのもおしゃれです。

こたつを使った北欧リビング

こたつといえば、日本の家具であり暖房器具ですが、北欧インテリアで取り入れる人が結構多いです。北欧デザインのこたつも結構たくさんあるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。

こたつがあっても北欧らしさが消えませんね。また少し和の感じがするのもいいですね。

まとめ

北欧インテリアのリビングはやっぱり温かみがあって落ち着きますね。カラーや家具やファブリックを意識して理想の北欧リビングにしてください。ポイントを押さえれば、バランスの悪いインテリアになることなく北欧リビングが作れると思います。後は、お好みで調整していってください。

関連するキーワード


北欧インテリア

関連する投稿


バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

インテリアグッズの中で、いまなお人気が高い北欧テイストのアイテムたち。独特の雰囲気と、個性的なデザインや上品さなど、北欧風のインテリアを取り入れたい人は多いのではないでしょうか?そんなとき、たとえば、バスマットも北欧テイストを取り入れることによって、脱衣所がさらにおしゃれになります。そんなバスマットを紹介します。


ニトリのポーラベアシリーズがおすすめ。温かみある北欧風の空間に。

ニトリのポーラベアシリーズがおすすめ。温かみある北欧風の空間に。

ニトリはさまざまな家具や雑貨が販売されていますが、シリーズ化されている商品も多いです。ポーラベアはそんなシリーズの一つで、可愛いシロクマのデザインが特徴です。シロクマなので、寝具やラグ、マットなど暖かさが必要な商品を中心に展開されています。北欧風の印象も出せておすすめです。


北欧デザインのトイレマットで、トイレ空間をおしゃれに演出!

北欧デザインのトイレマットで、トイレ空間をおしゃれに演出!

リビングなどと比べると、つい後回しになりがちなトイレのインテリア。あまり手間をかけずに模様替えしたいですよね。トイレマットやカバーなどを取り替えるだけでも、空間全体の印象をかなり変えることができますよ。今回は、北欧デザインのおしゃれなトイレマットをご紹介します。


ニトリで北欧インテリアが作れる?おすすめ家具や雑貨を紹介♪

ニトリで北欧インテリアが作れる?おすすめ家具や雑貨を紹介♪

シンプル&ナチュラルなスタイルで不動の人気を誇るのが北欧インテリアです。白やベージュ、ブラウンなど日本の住宅に多い床や壁でもスタイルが作りやすいことが背景にあります。そんな北欧インテリアに欠かせないのが北欧家具ですが、ニトリでもたくさんの商品が展開されています。


「マリメッコ」で作る北欧インテリア。リビングに北欧の温かみを。

「マリメッコ」で作る北欧インテリア。リビングに北欧の温かみを。

マリメッコは北欧の人気ナンバーワンブランドといえる存在です。テキスタイルを中心にリビング・キッチン・寝室・バスルームに使える幅広い製品を扱っています。マリメッコはビビットなデザインが有名ですが、落ち着いたデザインもありワンポイントでもトータルでも活用できます。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。