クローゼット収納に使える100均アイテム6選。活用法と合わせて紹介♪

クローゼット収納に使える100均アイテム6選。活用法と合わせて紹介♪

家の中の収納で最も収納力を発揮するのがクローゼットです。ただ、整理整頓がされていなかったりデッドスペースができてしまっていたりして効果的な収納が出来ていない場合もあると思います。そんな時に使いたいのが100均のアイテムです。収納にお金をかけずに効果的な収納を実現できます。


クローゼット収納に便利な100均アイテム

クローゼットは大きく3つの収納スペースがあります。棚上・ハンガー・ハンガー下です。一般的な考え方として、棚上は出し入れがしづらいので、オフシーズンの衣類等を収納ボックスにまとめておくことが多いです。ハンガーはコートやシャツなどを中心に掛けて収納します。ハンガー下は収納ケースなどを使い、Tシャツや肌着、下着、靴下など畳んで収納できるものをしまっておきます。

この3つの収納があるわけですが、100均にはそれぞれの収納に適したアイテムが揃っています。たくさん購入しても安く済むのが100均のいいところですが、機能性も高くおしゃれな収納用品も豊富です。

クローゼットの棚上は100均の収納ボックスを活用

100均には豊富な収納ボックスがあります。中でもクローゼット収納によく使われるアイテムが、セリアのプレンティボックスです。そこまでサイズは大きくないですが、アイテムごとに小分けに収納できるので、再度使用する際に出し入れで気が引けることなく作業できます。また、デザイン性の高さも魅力になっています。

プレンティボックスはダンボール製の収納ボックスです。モノトーンの落ち着いたデザインで、たくさん並べると絵になります。スタッキングしても問題ありません。

ダンボール素材以外の収納ボックスも

ダイソーのストレージボックスという布製の収納ボックスになります。布製ということもあり衣類との相性がいいです。サイズも充実していて、収納力が高いのが特徴です。蓋がないのでクローゼットで使用する際は布などを被せておくといいかもしれません。

ダイソーやセリアで扱っているスクエアボックスもおすすめです。少し高さがないですが、サイズ違いでもきれいにスタッキングでき、整理整頓に向いています。

100均の突っ張り棒をハンガー&隙間収納に活用

クローゼットのハンガーが足りない、もしくはないなんてケースもあると思います。そんな時に便利なのが100均の突っ張り棒です。壁と壁の間に突っ張らせるだけで、簡易的なポールを作れます。また、クローゼットにできがちなデッドスペースを活かすのにもおすすめのアイテムです。

正確には押し入れになると思いますが、突っ張り棒でハンガー収納のスペースを作っています。収納ケースの上に少し空いているスペースを効果的に活用されていますね。

突っ張り棒はクローゼットの奥行を活かして活用することも可能です。縦にこうした隙間があるクローゼットも多いのではないでしょうか。こうしたデッドスペースにバッグや帽子などかさばる物を収納できれば、効果的な収納がつくれます。

100均のワイヤーネットをハンガー下やデッドスペースに活用

クローゼット用の収納ケースって意外に高かったりしますよね。また使いづらい場合もあると思います。そんな時は100均のワイヤーネットで、棚を作るのも一つの方法です。ワイヤーネットを結束バンドで縛っていくだけなので、簡単につくれます。また、扉裏や内壁などデッドスペースを活かすのにもおすすめです。

ワイヤーネットは豊富なサイズがあるので、クローゼットに合わせた棚がつくれます。衣類を収納してもいいですし、帽子などを収納するのもおすすめです。

ワイヤーネットは壁面収納を作るのにも適しています。帽子やネクタイなど収納しづらいものを効果的に収納できます。

収納ケースの整理には100均の仕切り板がおすすめ

収納ケース、特に細かい衣類の収納に使えるのが100均の仕切り板です。ハサミなどで簡単にカットできるので、ケースのサイズに合わせた収納がつくれます。

仕切りを作るだけで断然収納力がアップしますし、細かい衣類が迷子になることもありません。出し入れも非常にしやすくなります。

100均の便利なハンガーも活用しよう!

100均ではクローゼットに使えるハンガーも豊富です。アイデア溢れるハンガーが多いので、活用できる場面があると思います。こちらは首元を伸ばさずに掛けたり外したりできるハンガーです。

ネクタイやスカーフを掛けるのに適したハンガーなどもあります。収納場所に困るアイテムを掛けられるのは嬉しいですね。

100均アイテムをクローゼット収納にフル活用

いかがでしたか?
クローゼット収納に使える100均アイテムを紹介しました。棚上、ハンガー、ハンガー下と使えるアイテムが充実しているので、クローゼットの収納をより効果的に作ることができます。安く揃えられるのに加えて、機能性やデザイン性も高いので、100均だからといって侮れません。

関連するキーワード


100均 クローゼット 収納

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。