100均の「壁掛け」アイテム10選。使い方も解説。

100均の「壁掛け」アイテム10選。使い方も解説。

100均には壁掛けして使えるアイテムが豊富に揃っています。壁掛け専用のアイテムもあれば、本来は違う用途だけど壁掛けして使えるアイテムもあります。収納やディスプレイをするにあたって、こうした壁掛けアイテムは欠かせないものです。今回は100均の壁掛けアイテムを使い方も含めて紹介します。


1、100均の壁掛けアイテム「すのこ」

すのこは棚やマットの下敷きなどの活用法が思い浮かびますが、壁掛けアイテムとしても優秀です。木材なので、フックやラックが簡単に取り付けられますし、掛けたり吊るしたり置いたりとあらゆるディスプレイ方法をとることができます。すのこのサイズによってディスプレイスペースの調整もでき、スタイルも表現しやすいです。

2、100均の壁掛けアイテム「ワイヤーネット」

ワイヤーネットもすのこと同様に活用の幅の広い100均アイテムです。壁掛けとしても優秀で、リビング、キッチン、バスルームと場所を問わず使えます。こちらはアクセサリーの収納にワイヤーネットを活用しています。こうしたアクセサリーや帽子、メガネなどのファッション小物はワイヤーネットと相性抜群です。

3、100均の壁掛けアイテム「アイアンウォールバー」

アイアンウォールバーはセリアの商品です。幅30cm程でビスで壁に固定して使います。フックを使ってキッチンツールや調理器具を吊るしたり、ファッションアイテムを吊るしたりできます。また、2本使うことでタオル収納にも活用できます。

4、100均の壁掛けアイテム「タオルハンガー」

タオルハンガーはアイアンウォールバーとほぼ同じ使い方ができます。フックを使って吊るして収納したり、タオルハンガーなのでタオルを掛けたりするのもおすすめです。後は、鍋蓋の収納にジャストサイズで使えます。壁が有効活用できれば収納力もアップしますね。

5、100均の壁掛けアイテム「ディッシュスタンド」

ディッシュスタンドは本来、食器棚や引き出しで食器を立てて収納するために使うアイテムです。ただ、100均のディッシュスタンドは壁掛けアイテムとしても優れていて、特にウォールラックを作るのにおすすめです。ディッシュスタンドを左右に2つに壁付けして棚板をセットするだけで作ることができます。簡単でおしゃれな活用法です。

6、100均の壁掛けアイテム「レターラック」

レターラックは名前のとおり、手紙や書類を収納するためのアイテムです。100均のレターラックは壁掛けできるようになっている商品が多く、ワイヤー製や木製の素材があります。手紙や書類はもちろん、リモコンなど小物収納にもおすすめです。

7、100均の壁掛けアイテム「ウォールポケット」

ウォールポケットはダイソーに種類が豊富です。トイレットペーパーを収納できるようなタイプと書類を収納するのに適したタイプがあります。こちらのアニマル柄のように可愛いデザインが多く、壁をおしゃれにインテリアしながら、収納やディスプレイができます。

8、100均の壁掛けアイテム「焼き網」

焼き網は名前のとおり、キャンプなどで使用する焼き網のことです。今この焼き網がリメイクによく使われていて、特に壁掛けして活用されています。焼き網を折り曲げてラックにすることが多く、観葉植物などのディスプレイにピッタリです。

9、100均の壁掛けアイテム「シーグラスマット」

シーグラスは水草の一種です。シーグラスマットはシーグラスが素材のマットになります。本来マットとして販売されているので折り曲がってないですが、折り曲げて麻紐などで固定することでウォールポケットのような使い方ができます。ナチュラルなインテリアにおすすめです。

10、100均の壁掛けアイテム「ウォール収納系」

100均には壁掛け専用のアイテムも豊富です。特にセリアには、一通りのウォール収納系アイテムが揃っています。ウォールラック、ウォールフック、ウォールバー、ウォールボックスとあり、ウォールラックとフックが一体になった商品やウォールラックとアイアンバーが一体になった商品などがあります。ディスプレイに合わせて適切な壁掛けアイテムが選べます。

こちらはウォールラックのフック付きの商品です。ラックにディスプレイをしてフックに物を吊るすことが可能です。

100均の壁掛けアイテムでインテリアを

どうでしたか?
100均には豊富な壁掛けアイテムがあり、収納からディスプレイまで幅広く活用できます。本来は壁掛け用でないアイテムもこれだけ活用できるので、収納やディスプレイの見せ方が広がりますね。

関連するキーワード


100均 収納

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。