キッチンの吊り戸棚収納術。100均・ニトリ・無印良品をフル活用♪

キッチンの吊り戸棚収納術。100均・ニトリ・無印良品をフル活用♪

吊り戸棚はほとんどのシステムキッチンに採用されている収納です。ただ、吊り戸棚を活用しきれているケースはあまり多くありません。収納スペースは多いのですが、出し入れがしずらく気が付くとゴチャゴチャしていることが多いです。そんな吊り戸棚収納は100均・ニトリ・無印良品などのグッズで生まれ変わります。


活用しきれないキッチンの吊り戸棚

吊り戸棚はほとんどのシステムキッチンに採用されている収納です。そのため、システムキッチンが多い日本の住宅の多くにあります。収納スペースは結構あるのですが、高い位置にあるため出し入れがしづらいのがデメリットです。手を伸ばしたり踏み台を使って出し入れをする必要が出てきます。

そんな吊り戸棚収納は結局面倒になってしまい、とりあえずの物置き的な感じになってしまうことも。これでは吊り戸棚に何を収納したか覚えることは難しいですし、非常に非効率です。

吊り戸棚収納のポイントとは?

なるべくまとめる

吊り戸棚は出し入れしづらいデメリットがあるので、ケースやストッカーなどを使いなるべくまとめて収納することが重要です。直接調理器具や食器などを収納してしまうと、より出し入れが面倒になります。

出し入れしやすいアイテムを使う

今回紹介する100均、ニトリ、無印良品などには吊り戸棚でも出し入れしやすい収納アイテムが充実しています。こうしたアイテムを活用すれば、踏み台なしでも活用できる可能性が高まります。

ラックを作る

キッチンの吊り戸棚は多くの場合、縦に長いと思います。下の方は取り出しやすいけど、上の位置になると手は届きません。そこでおすすめなのが棚板を設置して複数段のラックにしてしまうことです。こうすることで、下の段には使用頻度の高いもの、上の段には使用頻度の低いものを分けて収納できます。

100均のプラケースで吊り戸棚収納

どの100均にも豊富なプラスチック製の収納ケースがあります。吊り戸棚は高さがあるので、持ち手付きのプラケースをチョイスすると使い勝手がいいです。どこに何を収納したかがわからなくなってしまう場合は、ラベリングをするといいでしょう。

吊り戸棚の下のスペースは普通に手が届き、出し入れしやすい場合もあると思います。そうした場合は食器収納などに使っても効果的です。棚板に引っ掛けられるワイヤーバスケットも100均で購入できるので、収納力アップに貢献してくれます。

ニトリのストッカーで吊り戸棚収納

吊り戸棚ストッカー(HS-370)

¥ 476 ※最新価格はサイトでご確認を

ニトリの吊り戸棚収納でおすすめの商品です。大きな持ち手が付いているので、出し入れが非常に便利です。透明なので中身が確認できる点も優秀です。フタ付きでスタッキングして使用することも可能です。こちらは幅17×奥行32×高さ22cm、ワイドサイズもあり幅22×奥行31×高さ22cmとなっています。

無印良品のファイルボックスで吊り戸棚収納

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用 約幅15×奥行27.6×高さ31.8cm

¥ 1,000 ※最新価格はサイトでご確認を

吊り戸棚収納でよく活用されるのが無印良品のファイルボックスです。ファイルボックスはキッチンと相性がよく、食器や大きな調理器具などが収納可能です。使用頻度の低いものを中心に収納するといいでしょう。こちらは無印良品のファイルボックスで最も大きいワイドサイズです。幅10cmの通常サイズと幅5cmのハーフサイズもあります。

無印良品のファイルボックスは非常にスッキリした印象を作ってくれるのも魅力です。

収納を作ったら、吊り戸棚をおしゃれに変えよう!

吊り戸棚の収納を作れたら、おしゃれにリメイクすることをおすすめします。おしゃれな吊り戸棚になれば、収納のやる気もきっと変わってきますよ。100均のリメイクシートを活用すれば、気軽におしゃれなリメイクができます。こちらは黒板シートを活用してカフェ風の吊り戸棚にリメイクしています。

レンガ柄のリメイクシートも人気です。他にも木目柄、タイル柄、板壁柄など豊富な種類があるので、インテリアに合わせて活用してみてください。

キッチンの吊り戸棚収納術を実践

いかがでしたか?
キッチンの吊り戸棚は高い場所にあり、出し入れがしづらいので、どうしても使いこなせていない場合が多いです。ただ、100均、ニトリ、無印良品など身近なショップのアイテムで効果的な収納が作れます。吊り戸棚収納のポイントを押さえて、今回紹介したアイテムを活用してみてください。

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


無印良品のホテルが銀座に開業予定!旗艦店も!

無印良品のホテルが銀座に開業予定!旗艦店も!

無印良品のホテルが銀座に開業予定というニュースが話題になっています。まだ仮称ですが、「MUJI HOTEL」という名前になるようです。ホテルコンセプトの提供や内装デザインの監修は無印良品!オープンは2019年春を予定しています。


ラタンの家具は夏にピッタリ!揃えたいアイテム5選!

ラタンの家具は夏にピッタリ!揃えたいアイテム5選!

通気性に優れ、丈夫な素材であるラタン。暖かい地域にある素材であることもあり、夏にピッタリです。ラタンは椅子をはじめ、チェストやローテーブルなどさまざまな家具で使用されています。ニトリのような大衆向け店舗で取り扱っているものから、一風変わった雰囲気の家具も販売されています。


和モダンの家具で落ち着いた雰囲気を演出!5種からおすすめを紹介!

和モダンの家具で落ち着いた雰囲気を演出!5種からおすすめを紹介!

綺羅びやかな西洋風の家具もおしゃれでかわいらしいですが、落ち着いた和モダンの家具をベースにされる人も少なくありません。日本らしいシンプルさや素材感を活かした家具はフローリングなどの洋室にもマッチするよい家具です。最近は畳なども手軽に設置できるようになっているので、ユニット畳などを活用すると和テイストをより強められます。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。