タオル収納をおしゃれに決める。収納アイデア10選。

タオル収納をおしゃれに決める。収納アイデア10選。

タオル収納は洗面所で最も重要な収納と言えます。最もスペースを必要としますし、やり方次第で見せる収納も作れるからです。タオル収納が決まれば、おしゃれな雰囲気を作れます。今回はそんなタオル収納をおしゃれにするための収納アイデアを紹介します。


タオルの収納方法は多様

タオルは折りたたんで引き出しに収納するのが一般的な収納方法です。しかし、それだけでなく収納方法は実に多様です。やり方によっては見せる収納も作ることができます。また、タオルにはバスタオルやフェイスタオルがありますが、購入時期によってデザインがバラバラなこともあります。引き出し収納を基本として、一部を見せる収納に回すのも一つのやり方です。

1、ラックを使ったタオル収納

タオルの代表的な収納方法です。洗濯機ラックなどに折りたたんだタオルを置く収納になります。かごやバスケットを使わずに直接収納することで、洗面所全体が柔らかい印象になります。かつホテルのような収納なので、モダンでスタイリッシュな印象にもなります。

2、ワイヤーバスケットを使ったタオル収納

ハンギングタイプのワイヤーバスケットを活用したタオル収納です。大きなタオルはラックに収納し、小さなタオルをワイヤーバスケットに収納しています。すごく効率的な収納で、まとまった印象を与えてくれます。こちらのようにサイズ違いのタオルは、収納方法を変えてあげるのがおすすめです。

3、ワイヤーバスケットでタオルの見せる収納

同じくワイヤーバスケットを活用した収納ですが、壁付けしておしゃれな収納が作られています。タオルが丸めて畳まれているのもおしゃれです。収納の定番であるワイヤーバスケットですが、工夫次第でいろいろな見せ方ができますね。

4、ディッシュスタンドを使ったタオル収納

ディッシュスタンドを壁付けしてタオル収納を作っています。こちらはIKEAのディッシュスタンドで長さ調整がしやすい商品になっているので、食器以外の収納にも活用できるスグレモノです。清潔感あるステンレス素材なので、洗面所にもピッタリです。

5、100均のディッシュスタンドもタオル収納に使える

100均のディッシュスタンドもタオル収納に活用できます。壁付けして間にタオルを収納していますね。100均のディッシュスタンドは少し短いですが、2つ重ねて使うことで、ある程度の長さを確保できます。

100均のディッシュスタンドを活用してラックを作る方法もあります。作り方は簡単で、ディッシュスタンドを壁に付けて棚板を合わせるだけです。こちらのようにペイントするとよりおしゃれになります。

6、タオルハンガーを使ったタオル収納

タオルハンガーは本来、1枚のタオルを掛けるものですが、縦に2本設置することでタオル収納を作ることもできます。こちらも壁を有効活用した収納方法です。

7、アイアンバーを使ったタオル収納

アイアンバーは100均で購入できます。アイアン製のバーになりますが、タオルハンガーとほぼ同じ使い方が可能です。2本を縦に壁付けしてタオル収納を作れます。アイアン素材なので、タオルハンガーよりも無骨な印象が作れます。

8、焼き網を使ったタオル収納

すのこに折り曲げた焼き網を取り付けたタオル収納です。すのこ、焼き網ともに100均で購入できます。焼き網はDIYアイテムとして人気を集めていて、おしゃれな収納やディスプレイが作れると評判です。

9、かごを使ったタオル収納

王道のタオル収納ですが、自然素材のかごを使ったタオル収納はやはり素敵です。ナチュラルな印象を作ってくれますし、洗面所の生活感を打ち消してくれます。

10、ディアウォールを使ったタオル収納

最後に紹介するのがディアウォールを使ったタオル収納です。ディアウォールはDIYの人気アイテムで、壁を傷つけることなく壁面収納がつくれます。洗面所に設置する作業自体は大変ですが、取り付けてしまえば、非常に有効な収納スペースになります。

おしゃれなタオル収納を作ろう

タオル収納は洗面所で最も重要です。今回紹介したようなおしゃれなタオル収納が作れれば、洗面所の雰囲気をガラッと変えることができますよ。いろいろな方法がありますが、壁付けする方法が多くスペースも取らないのでおすすめです。

関連するキーワード


タオル 収納

関連する投稿


ニトリの壁面収納「プロモシリーズ」は自由自在。まるで無印良品のスタッキングシェルフ!

ニトリの壁面収納「プロモシリーズ」は自由自在。まるで無印良品のスタッキングシェルフ!

ニトリには壁面収納を作れるプロモシリーズというシェルフがあります。無印良品で不動の人気を誇るスタッキングシェルフと同じような自由度とおしゃれさのあるシェルフです。背板がないので収納だけでなくディスプレイもおしゃれに決まるのが特徴です。


100均突っ張り棒の玄関活用集。収納に大活躍!

100均突っ張り棒の玄関活用集。収納に大活躍!

玄関は家の中でも狭く収納が難しい場所ですが、靴や傘などかさばる物を収納する必要があります。大事なのはデッドスペースをうまく使うことです。そこで役立つのが100均の突っ張り棒になります。玄関は狭い分、突っ張り棒が使いやすく、効果的な収納が作れます。


IKEAのフックは収納に使える。おすすめ商品を紹介♪

IKEAのフックは収納に使える。おすすめ商品を紹介♪

吊るす収納はスペースの有効活用に欠かせません。そして吊るす収納を作るのに欠かせないのがフックです。IKEAにはおしゃれで便利なフックが揃っています。壁面を使うタイプはもちろん、ドアを使って付けられるフックもあり便利です。IKEAでおすすめのフックを紹介します。


ダイソーのハッピーベアコンテナが可愛い。収納に活用できる!

ダイソーのハッピーベアコンテナが可愛い。収納に活用できる!

ダイソーにはさまざまな収納用品があります。おしゃれで実用的なものが増えていますが、今回紹介するハッピーベアコンテナは可愛くてついつい手が伸びてしまう収納用品です。お菓子などの収納に便利で、置いているだけで可愛さを演出してくれます。


ニトリのクローゼット・押入れ収納グッズが優秀。便利グッズ多数♪

ニトリのクローゼット・押入れ収納グッズが優秀。便利グッズ多数♪

リビングや寝室などに溢れた収納を持ち込まないためにも、クローゼットや押入れの収納は重要になります。どうしてもゴチャゴチャしがちなクローゼットや押入れですが、収納ケースや効果的な収納グッズを使って整理整頓された収納を目指したいです。ニトリには使えるクローゼットや押入れ収納グッズが揃っているので、紹介していきます。


最新の投稿


パリソタ・ウエストランディアの育て方!緑とオレンジのコントラストが美しい!

パリソタ・ウエストランディアの育て方!緑とオレンジのコントラストが美しい!

パリソタ・ウエストランディアの育て方を紹介します。パリソタ・ウエストランディアは、オリヅルランの近縁種で、茎がオレンジ色になることから、パリソタ朱鷺という名前で流通していることもあります。あまり背が高くならないので、インテリアプランツとしてオススメですよ。


東急ハンズの便利グッズは主婦の味方!これでお料理をちょっとラクに!

東急ハンズの便利グッズは主婦の味方!これでお料理をちょっとラクに!

毎日のお料理が面倒だと感じている主婦は少なくありません。でも、ちょっとした便利グッズをキッチンに取り入れることで、面倒なひと手間が解消できるとしたらうれしいですよね。東急ハンズにはそんな主婦の味方になってくれる便利キッチングッズがいろいろあります。ぜひ、活用して毎日のお料理をサクサクすませてしまいましょう。


100均のフェイクレザーで小物DIY。ブックカバーからアクセサリーまで♪

100均のフェイクレザーで小物DIY。ブックカバーからアクセサリーまで♪

ハンドメイド用品が豊富な100均、なんと最近ではフェイクレザーも売っています。本革よりも加工しやすいので、ハンドメイドの材料にぴったり。普通のコットン地より高級感のある仕上がりなので、安見えしないのも嬉しいところ。今回は、100均フェイクレザーの活用例をご紹介します。


ゲーム用座椅子「Buddy」が大人気!魅力や口コミを紹介。

ゲーム用座椅子「Buddy」が大人気!魅力や口コミを紹介。

テレビゲームをする際はソファや椅子に座りますが、段々と腕などが疲れてきます。また猫背にもなりがちです。そんなゲームを快適にできる座椅子として「Buddy」という商品が人気になっています。肘置きが用意されていているので腕が疲れず、背筋もしっかり伸ばしてくれます。


ダイソーの300円商品が凄い!この価格では手に入らない商品ばかり!

ダイソーの300円商品が凄い!この価格では手に入らない商品ばかり!

ダイソーは100円ショップのイメージがありますが、200円~1,000円の商品も数多く扱っています。中でも300円商品はあっと驚くラインナップになっていて、他のショップでこの価格で購入するのは難しいものばかりです。ダイソーのおすすめ300円商品を紹介します。