タオル収納をおしゃれに決める。収納アイデア10選。

タオル収納をおしゃれに決める。収納アイデア10選。

タオル収納は洗面所で最も重要な収納と言えます。最もスペースを必要としますし、やり方次第で見せる収納も作れるからです。タオル収納が決まれば、おしゃれな雰囲気を作れます。今回はそんなタオル収納をおしゃれにするための収納アイデアを紹介します。


タオルの収納方法は多様

タオルは折りたたんで引き出しに収納するのが一般的な収納方法です。しかし、それだけでなく収納方法は実に多様です。やり方によっては見せる収納も作ることができます。また、タオルにはバスタオルやフェイスタオルがありますが、購入時期によってデザインがバラバラなこともあります。引き出し収納を基本として、一部を見せる収納に回すのも一つのやり方です。

1、ラックを使ったタオル収納

タオルの代表的な収納方法です。洗濯機ラックなどに折りたたんだタオルを置く収納になります。かごやバスケットを使わずに直接収納することで、洗面所全体が柔らかい印象になります。かつホテルのような収納なので、モダンでスタイリッシュな印象にもなります。

2、ワイヤーバスケットを使ったタオル収納

ハンギングタイプのワイヤーバスケットを活用したタオル収納です。大きなタオルはラックに収納し、小さなタオルをワイヤーバスケットに収納しています。すごく効率的な収納で、まとまった印象を与えてくれます。こちらのようにサイズ違いのタオルは、収納方法を変えてあげるのがおすすめです。

3、ワイヤーバスケットでタオルの見せる収納

同じくワイヤーバスケットを活用した収納ですが、壁付けしておしゃれな収納が作られています。タオルが丸めて畳まれているのもおしゃれです。収納の定番であるワイヤーバスケットですが、工夫次第でいろいろな見せ方ができますね。

4、ディッシュスタンドを使ったタオル収納

ディッシュスタンドを壁付けしてタオル収納を作っています。こちらはIKEAのディッシュスタンドで長さ調整がしやすい商品になっているので、食器以外の収納にも活用できるスグレモノです。清潔感あるステンレス素材なので、洗面所にもピッタリです。

5、100均のディッシュスタンドもタオル収納に使える

100均のディッシュスタンドもタオル収納に活用できます。壁付けして間にタオルを収納していますね。100均のディッシュスタンドは少し短いですが、2つ重ねて使うことで、ある程度の長さを確保できます。

100均のディッシュスタンドを活用してラックを作る方法もあります。作り方は簡単で、ディッシュスタンドを壁に付けて棚板を合わせるだけです。こちらのようにペイントするとよりおしゃれになります。

6、タオルハンガーを使ったタオル収納

タオルハンガーは本来、1枚のタオルを掛けるものですが、縦に2本設置することでタオル収納を作ることもできます。こちらも壁を有効活用した収納方法です。

7、アイアンバーを使ったタオル収納

アイアンバーは100均で購入できます。アイアン製のバーになりますが、タオルハンガーとほぼ同じ使い方が可能です。2本を縦に壁付けしてタオル収納を作れます。アイアン素材なので、タオルハンガーよりも無骨な印象が作れます。

8、焼き網を使ったタオル収納

すのこに折り曲げた焼き網を取り付けたタオル収納です。すのこ、焼き網ともに100均で購入できます。焼き網はDIYアイテムとして人気を集めていて、おしゃれな収納やディスプレイが作れると評判です。

9、かごを使ったタオル収納

王道のタオル収納ですが、自然素材のかごを使ったタオル収納はやはり素敵です。ナチュラルな印象を作ってくれますし、洗面所の生活感を打ち消してくれます。

10、ディアウォールを使ったタオル収納

最後に紹介するのがディアウォールを使ったタオル収納です。ディアウォールはDIYの人気アイテムで、壁を傷つけることなく壁面収納がつくれます。洗面所に設置する作業自体は大変ですが、取り付けてしまえば、非常に有効な収納スペースになります。

おしゃれなタオル収納を作ろう

タオル収納は洗面所で最も重要です。今回紹介したようなおしゃれなタオル収納が作れれば、洗面所の雰囲気をガラッと変えることができますよ。いろいろな方法がありますが、壁付けする方法が多くスペースも取らないのでおすすめです。

関連するキーワード


タオル 収納

関連する投稿


IKEAのおもちゃ収納はトロファストだけじゃない!FLYTTBAR(フリットバール)シリーズが可愛い♪

IKEAのおもちゃ収納はトロファストだけじゃない!FLYTTBAR(フリットバール)シリーズが可愛い♪

IKEAのおもちゃ収納といえばトロファストが定番です。見た目も機能性も高く、多くの人に愛用されています。そして最近IKEAから新たなおもちゃ収納シリーズが登場しました。FLYTTBAR(フリットバール)というシリーズで、バスケット、ボックス、トランクと豊富なラインナップになっています。


キャンドゥのプレーンボックスが大好評。Lサイズもありスタッキング可能!

キャンドゥのプレーンボックスが大好評。Lサイズもありスタッキング可能!

キャンドゥにはさまざまな収納用品がありますが、プレーンボックスという収納ボックスが人気を集めています。ダイソーのスクエアボックスに似ているので、キャンドゥ版スクエアボックスとも言われていますが、少し形状が違い持ち手があるのが最大の特徴です。Lサイズもあるので、本格的な収納ができます。


IKEAのTRONES(トローネス)がおしゃれ。家中の収納に大活躍!

IKEAのTRONES(トローネス)がおしゃれ。家中の収納に大活躍!

IKEAのTRONES(トローネス)は壁に固定して使用するシューズキャビネットです。非常にスリムでスタイリッシュなデザインなので、靴収納だけでなく洗面所やトイレなど幅広い収納に使えます。今回はIKEAのTRONESの活用法を紹介します。


IKEAのベッド収納が使える。ベッド下収納やサイドテーブルで収納力アップ!

IKEAのベッド収納が使える。ベッド下収納やサイドテーブルで収納力アップ!

ベッド周りは収納が足りない場合に活用したい場所です。特にデッドスペースを有効活用できるベッド下は貴重な場所になります。IKEAには豊富なベッド下収納やサイドテーブルが揃っていて、ベッド周りの収納を作るのに最適です。


ニトリの浴室収納アイテムが使える。プチプラでコスパ抜群♪

ニトリの浴室収納アイテムが使える。プチプラでコスパ抜群♪

浴室は他の部屋と異なり、水気がある場所になります。そのため収納も工夫する必要があり、しっかり水の切れるラックやシェルフを使い、なるべく吊るす収納を活用するのがポイントです。ニトリにはそうした収納を実現できる浴室収納アイテムが充実しています。


最新の投稿


ジニア(ヒャクニチソウ)の育て方!長期間開花を楽しめる夏の定番

ジニア(ヒャクニチソウ)の育て方!長期間開花を楽しめる夏の定番

ジニアの育て方を紹介します。ジニアはメキシコ原産の一年草です。15種類ほど存在します。夏の定番植物として人気があり、エレガンスという品種はヒャクニチソウの名前でも有名です。名前のとおり開花期間が長く、初夏から秋まで楽しめます。花色も充実していて可愛らしい花をたくさん咲かせてくれます。


しまむらの「素肌涼やかデニム」はどう?種類や口コミを紹介。

しまむらの「素肌涼やかデニム」はどう?種類や口コミを紹介。

いよいよ冬が終わり春本番といった感じですね。まだ少し寒い日はありますが、衣替えをした方も多いのではないでしょうか。これからどんどん暖かくなっていくので、ファッションでは暑さ対策も重要になってきます。そこでおすすめなのが、しまむらの「素肌涼やかデニム」。種類やクチコミを紹介します。


ニトリで人気のガラスキャニスターに新色が登場!全色揃えたい♪

ニトリで人気のガラスキャニスターに新色が登場!全色揃えたい♪

最近のニトリはおしゃれなアイテムが充実しています。インテリア雑貨はもちろん、キッチン用品でもおしゃれな商品が多く、特に蓋がスチール製のガラスキャニスターは大人気です。今までは白と黒のモノトーンしかありませんでしたが、最近ネイビーとレッドの新色が登場しました。


GUの春バッグが可愛い!人気のワンハンドルから、使える3WAY仕様まで♪

GUの春バッグが可愛い!人気のワンハンドルから、使える3WAY仕様まで♪

春のコーディネート、お洋服の準備はできていても、バッグや靴はまだ...という方も多いと思います。せっかく新しく取り入れるならトレンドアイテムを安く可愛くゲットしましょう!という事で、今回はGUの注目バッグをご紹介します。すでに完売の色や型も出てきているので要チェックです。


キャンドゥのナンバーブロックが可愛い。アンティークな雰囲気に♡

キャンドゥのナンバーブロックが可愛い。アンティークな雰囲気に♡

キャンドゥからナンバーブロックという可愛い雑貨が登場しました。キューブ型のブロックで0~9までの数字がデザインされています。アンティークな加工がされていて、飾るだけでおしゃれです。万年カレンダーにもできますよ。セリアやダイソーのナンバー系雑貨もあわせて紹介します。