この冬は親子でものづくり体験!土屋鞄のランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくり

この冬は親子でものづくり体験!土屋鞄のランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくり

土屋鞄は50年以上にわたりランドセルを作ってきた老舗メーカーです。派手な加工や演出は少ないですが、素材にこだわり、一つ一つ手作業で作り上げています。職人の技が光るランドセルは多くの子どもに人気です。そんな土屋鞄では、親子で参加するランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくりのワークショップが開催されます。


土屋鞄製造所のワークショップに親子で参加

ecole編集部の高橋です。2016年も残すところあと約1ヶ月となりました。そして年が空けるとあっという間に新学期です。幼稚園や保育園などから小学校に上がるというお子さんも多いことと思います。そんなご家庭の方にピッタリなワークショップが土屋鞄製造所より開催されます。親子で参加するワークショップで、「革のゆきだるまキーホルダー」を造ります。

プレスリリース

土屋鞄製造所とは?

土屋鞄製造所は創業51年の老舗カバンメーカーです。職人の手仕事によるランドセルづくりを続けており、ランドセルとこども用品専門店「童具店」というショップも展開されています。土屋鞄ではランドセル以外にも手作りでおしゃれなカバンを多く販売しています。

土屋鞄のランドセルは素材にこだわっている

手作りという点も非常に味のあるポイントではありますが、土屋鞄は商品づくりにおいて素材に非常にこだわっています。それはもちろんランドセルも同様です。ランドセルづくりにも使用されている天然素材の牛革、コードバン、ヌメ革、軽井澤(ダブルバットレザー)、アトリエ(イタリアンレザー)は特に「検品」というフェーズが重要と言われています。素材のシワや虫刺され、ケガの痕などそれぞれの個性をしっかりと確認して、良い状態の部分だけを使用します。

土屋鞄のランドセルの丈夫さは「素材」と「技」の融合

ランドセルは一般的に小学校6年間を使用する商品です。元気なお子さんの6年間をしっかりとサポートするために土屋鞄のランドセルは丈夫に作られています。先述の素材選びと、細部までこだわった職人の技が融合することで、長く使えるランドセルが生まれます。また、サポート体制も充実しており、6年間をしっかりと支えてくれます。

土屋鞄のランドセルは美しい

厳選された素材、職人の手作業による製造、使用者のことを考えたサポート体制その全てを体現しているのが土屋鞄のランドセルです。派手な加工や、特殊な色などはありませんが、洗練された美しさのあるランドセルとなっています。

12月は「童具店」でオリジナルのキーホルダーづくり

今回発表された、「革のゆきだるまキーホルダーをつくろう!」というワークショプは2016年12月1日(木)~ 12月28日(水)の期間中毎日開催されています。ランドセルに付けるのでも良いかと思いますが、入学前に親子で何かを作る体験をしてみるのも面白いかと思います。トンカチを使って金具をつけたり、まるで職人のような体験ができます。リボンや革のシールでカラフルに飾りつけをして、オリジナルの雪だるまが出来上がります。

公式サイト

概要

【参加費】無料
【所要時間】約45分
【対象年齢】小学生以下
【開催日程】2016年12月1日(木)~ 12月28日(水)
【時間】11:15 ~ / 12:15 ~ / 13:15 ~ / 14:15 ~ / 15:15 ~ / 16:15 ~ / 17:15 ~
※火曜定休(童具店・広島のみ火曜水曜定休)
※20日(火)~ 28 日(水)は休まず営業いたします。
●材料が無くなり次第、終了となる可能性があります。各店舗にお問い合わせください。
●2016年11月25日(金)11:00から、各店舗TELにて予約可能。

冬休みは親子でキーホルダーづくり

いかがでしたでしょうか。今回は半世紀以上に渡りカバンを手作りし続けている土屋鞄のワークショップについて紹介しました。お子さんと一緒にトンカチを使いながら職人さながらの作業を一緒に体験してみるのも面白いと思いますよ。12月は毎日開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。

関連するキーワード


土屋鞄 文房具 バッグ

関連する投稿


GUの春バッグが可愛い!人気のワンハンドルから、使える3WAY仕様まで♪

GUの春バッグが可愛い!人気のワンハンドルから、使える3WAY仕様まで♪

春のコーディネート、お洋服の準備はできていても、バッグや靴はまだ...という方も多いと思います。せっかく新しく取り入れるならトレンドアイテムを安く可愛くゲットしましょう!という事で、今回はGUの注目バッグをご紹介します。すでに完売の色や型も出てきているので要チェックです。


ダイソーのggシリーズから新作バッグが登場!巾着バッグやトートが可愛い♡

ダイソーのggシリーズから新作バッグが登場!巾着バッグやトートが可愛い♡

ダイソーにはggシリーズというファッションラインがあります。低価格でクオリティの高いファッションアイテムが揃っていて、特にバッグはお買い得な商品が多いです。新作もたくさん登場しているので、ダイソーのggシリーズバッグをまとめて紹介します。


ニトリのベジバッグが可愛い。リメイクしてさらにおしゃれに♪

ニトリのベジバッグが可愛い。リメイクしてさらにおしゃれに♪

ベジバッグはベジタブルバッグの略で、野菜用のバッグということになります。最近非常に人気があり、注目を集めています。ニトリのベジバッグはシンプルなデザインで使いやすく、プチプラなことから人気が高いです。また、リメイクして使うのも流行しています。


しまむらのバケツバッグが大人気!プチプラで可愛い♡

しまむらのバケツバッグが大人気!プチプラで可愛い♡

バケツバッグは2016年から人気に火がつき、トレンドアイテムとして注目されています。変わった名前ですが、バケツのような形をしたバッグなので、このように呼ばれています。しまむらでは1,900円~2,900円のプチプラ価格でトレンドのバケツバッグが手に入るため高い人気になっています。


東急ハンズのスーツケースは頼もしい!海外旅行も安心して出発できる

東急ハンズのスーツケースは頼もしい!海外旅行も安心して出発できる

海外旅行や遠出をするときに頼もしいのがスーツケースです。これさえあれば、たいていの荷物は収まりますし、キャスターがついているのでラクラク運べます。東急ハンズのスーツケースの魅力は安心の品質です。海外旅行に出かけて、そこでスーツケースのトラブルに遭ったら、その対処に大変困ります。安心して使えるスーツケースをご紹介します。


最新の投稿


北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山にもラフティングを楽しめる川が存在します。黒部川や庄川、神通川などが有名です。急流でスリルを楽しむと言うよりは、まずはラフティングを経験してみるという初心者にピッタリなスポットが多いので、ぜひチェックしてみてください。


匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸は北海道にある木製家具メーカーです。名前からも分かるように職人の技を活かした商品を多く販売しています。匠工芸では伝統的な技術を使って新しいまたはユニークなコンセプトの家具を多く発表しており、椅子も充実しています。休みの日にゆったりしたりするのにピッタリな商品ばかりですのでぜひチェックしてみてください。


東北のラフティングスポット3選|山形・青森・岩手などの観光と合わせて!

東北のラフティングスポット3選|山形・青森・岩手などの観光と合わせて!

東北エリアにもラフティングを楽しめるスポットが充実しています。山形、青森、岩手とそれぞれにおすすめのスポットがありますので、是非チェックしてみてください。初心者向けの緩やかな川や、逆に国内有数の急流でラフティングを楽しめるスポットなど幅広いです。


飛騨産業の椅子5選|人気木工家具メーカーの自然を活かした椅子を堪能

飛騨産業の椅子5選|人気木工家具メーカーの自然を活かした椅子を堪能

飛騨産業は前身となる会社が1920年に設立されており、今年で97年期を向かえる老舗木工家具メーカーです。伝統的な技術活かした商品だけでなく、近代的なコンセプトのシリーズも発表しており、非常に先進的なメーカーとしても有名です。


北海道のラフティングスポット5選|国内トップクラスの”きれいな”川を堪能

北海道のラフティングスポット5選|国内トップクラスの”きれいな”川を堪能

北海道はウィンタースポーツのイメージが強いですが、ラフティングのようなアクティビティを堪能できるスポットも豊富にあります。北海道のラフティングスポットとなる川は国内でも有数の良質な水質の場所が多く、とてもきれいです。また、それぞれのラフティングスポットは子供と一緒に楽しめるので、家族旅行などにもピッタリです。