この冬は親子でものづくり体験!土屋鞄のランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくり

この冬は親子でものづくり体験!土屋鞄のランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくり

土屋鞄は50年以上にわたりランドセルを作ってきた老舗メーカーです。派手な加工や演出は少ないですが、素材にこだわり、一つ一つ手作業で作り上げています。職人の技が光るランドセルは多くの子どもに人気です。そんな土屋鞄では、親子で参加するランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくりのワークショップが開催されます。


土屋鞄製造所のワークショップに親子で参加

ecole編集部の高橋です。2016年も残すところあと約1ヶ月となりました。そして年が空けるとあっという間に新学期です。幼稚園や保育園などから小学校に上がるというお子さんも多いことと思います。そんなご家庭の方にピッタリなワークショップが土屋鞄製造所より開催されます。親子で参加するワークショップで、「革のゆきだるまキーホルダー」を造ります。

プレスリリース

土屋鞄製造所とは?

土屋鞄製造所は創業51年の老舗カバンメーカーです。職人の手仕事によるランドセルづくりを続けており、ランドセルとこども用品専門店「童具店」というショップも展開されています。土屋鞄ではランドセル以外にも手作りでおしゃれなカバンを多く販売しています。

土屋鞄のランドセルは素材にこだわっている

手作りという点も非常に味のあるポイントではありますが、土屋鞄は商品づくりにおいて素材に非常にこだわっています。それはもちろんランドセルも同様です。ランドセルづくりにも使用されている天然素材の牛革、コードバン、ヌメ革、軽井澤(ダブルバットレザー)、アトリエ(イタリアンレザー)は特に「検品」というフェーズが重要と言われています。素材のシワや虫刺され、ケガの痕などそれぞれの個性をしっかりと確認して、良い状態の部分だけを使用します。

土屋鞄のランドセルの丈夫さは「素材」と「技」の融合

ランドセルは一般的に小学校6年間を使用する商品です。元気なお子さんの6年間をしっかりとサポートするために土屋鞄のランドセルは丈夫に作られています。先述の素材選びと、細部までこだわった職人の技が融合することで、長く使えるランドセルが生まれます。また、サポート体制も充実しており、6年間をしっかりと支えてくれます。

土屋鞄のランドセルは美しい

厳選された素材、職人の手作業による製造、使用者のことを考えたサポート体制その全てを体現しているのが土屋鞄のランドセルです。派手な加工や、特殊な色などはありませんが、洗練された美しさのあるランドセルとなっています。

12月は「童具店」でオリジナルのキーホルダーづくり

今回発表された、「革のゆきだるまキーホルダーをつくろう!」というワークショプは2016年12月1日(木)~ 12月28日(水)の期間中毎日開催されています。ランドセルに付けるのでも良いかと思いますが、入学前に親子で何かを作る体験をしてみるのも面白いかと思います。トンカチを使って金具をつけたり、まるで職人のような体験ができます。リボンや革のシールでカラフルに飾りつけをして、オリジナルの雪だるまが出来上がります。

公式サイト

概要

【参加費】無料
【所要時間】約45分
【対象年齢】小学生以下
【開催日程】2016年12月1日(木)~ 12月28日(水)
【時間】11:15 ~ / 12:15 ~ / 13:15 ~ / 14:15 ~ / 15:15 ~ / 16:15 ~ / 17:15 ~
※火曜定休(童具店・広島のみ火曜水曜定休)
※20日(火)~ 28 日(水)は休まず営業いたします。
●材料が無くなり次第、終了となる可能性があります。各店舗にお問い合わせください。
●2016年11月25日(金)11:00から、各店舗TELにて予約可能。

冬休みは親子でキーホルダーづくり

いかがでしたでしょうか。今回は半世紀以上に渡りカバンを手作りし続けている土屋鞄のワークショップについて紹介しました。お子さんと一緒にトンカチを使いながら職人さながらの作業を一緒に体験してみるのも面白いと思いますよ。12月は毎日開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。

関連するキーワード


土屋鞄 文房具 バッグ

関連する投稿


無印良品のキャリーバッグが人気。小旅行に使える小ぶりなタイプも♪

無印良品のキャリーバッグが人気。小旅行に使える小ぶりなタイプも♪

旅行や出張の際に欠かせないのがキャリーバッグです。無印良品のキャリーバッグは2泊程度の小旅行から長期の旅行まで使える種類が展開されています。また、シンプルなデザインに豊富なカラーバリエーションがあり、高い人気を誇る商品です。無印良品のキャリーバッグの種類や特徴などを紹介します。


しまむらのフリルトートが可愛い♡種類豊富でプチプラ。

しまむらのフリルトートが可愛い♡種類豊富でプチプラ。

フリルとは衣類の袖や襟、裾などに使われるヒラヒラした装飾のことです。トップスやスカートなどに使われるのが普通ですが、トートバッグにフリルをつけたフリルトートが人気を集めています。しまむらではフリルトートが種類豊富に揃っていて、プチプラな価格で購入できます。


しまむらのミッキーバッグが大人気。高級ブランドのようなバッグも♪

しまむらのミッキーバッグが大人気。高級ブランドのようなバッグも♪

しまむらはディズニーキャラクターとのコラボ商品を数多く販売しています。ファッションアイテムからインテリア用品まで多岐に渡り、しまむらでも不動の人気です。中でもディズニーキャラクターを代表するミッキーは外せません。今回はしまむらのミッキーバッグを取り上げて紹介します。高級ブランドのようなバッグもプチプラに購入できます。


東急ハンズのトートバッグは使い勝手バツグン!それでいて高級感も♪

東急ハンズのトートバッグは使い勝手バツグン!それでいて高級感も♪

東急ハンズのトートバッグは、さまざまな機能がついているものが多く便利です。2WAYのアイテムやリュックにチェンジできるものなど、さまざまな工夫がなされています。しかも、品質がいいので長く使えるものが多いです。お値段はちょっと高めでも、一度買うと長く使えるのが魅力です。ぜひ、自分の好みのトートバッグを見つけてみて下さい。


東急ハンズのスーツケースは頼もしい!海外旅行も安心して出発できる

東急ハンズのスーツケースは頼もしい!海外旅行も安心して出発できる

海外旅行や遠出をするときに頼もしいのがスーツケースです。これさえあれば、たいていの荷物は収まりますし、キャスターがついているのでラクラク運べます。東急ハンズのスーツケースの魅力は安心の品質です。海外旅行に出かけて、そこでスーツケースのトラブルに遭ったら、その対処に大変困ります。安心して使えるスーツケースをご紹介します。


最新の投稿


ニトリの春の新作フロアマットがおしゃれ。海を感じるデザインが多数♪

ニトリの春の新作フロアマットがおしゃれ。海を感じるデザインが多数♪

ニトリにはたくさんのフロアマットがあります。玄関やリビングなどで幅広く使えるマットです。豊富なデザインがありますが、最近ビーチやシー、サーフボードなど海を感じるデザインのフロアマットが続々と登場しています。春から夏のインテリアにおすすめです。


セリアのキッチン消耗品収納ケースが使える。ポリ袋や食品保存袋を収納!

セリアのキッチン消耗品収納ケースが使える。ポリ袋や食品保存袋を収納!

セリアのキッチン消耗品収納ケースが人気です。ポリ袋や食品保存袋を収納するのに適していて、棚や引き出しで使用することができます。デザインは白でスタイリッシュ、袋の出し入れもしやすいです。意外に収納が難しい袋ですが、セリアのキッチン消耗品収納ケースがあれば悩む心配はありません。


ヒレザンショウの育て方!山椒よりももっと小粒でピリリと辛いです!

ヒレザンショウの育て方!山椒よりももっと小粒でピリリと辛いです!

ヒレザンショウの育て方を紹介します。ヒレザンショウは、沖縄の岩場などに自生する低木で、イワザンショウとも呼ばれます。小さな丸い葉が対になって付き、鳥の羽のような形になります。葉の軸の部分にヒレ状の部分があることから、ヒレザンショウと呼ばれています。


東急ハンズのカーテンは高機能!省エネにUVカットなどおすすめの機能が

東急ハンズのカーテンは高機能!省エネにUVカットなどおすすめの機能が

いまや、カーテンも進化して、さまざまな高機能のものが開発されています。そして、それらを使うことで、省エネできたりUVカットできたり、防火できたりなど生活に安心や快適を取り入れることができます。東急ハンズのカーテンは高機能のものを中心に取り揃えてあるので、ぜひ、チェックしてみてください。


春のマストバイ!GUの「パラッツォパンツ」がブームの予感♪

春のマストバイ!GUの「パラッツォパンツ」がブームの予感♪

ガウチョやスカンツなど、少しずつ形を変えて続いているワイドパンツブーム。この春はGUが発表した「パラッツォパンツ」に注目!履き心地が良く、歩くたびに揺れるシルエットがエレガント。合わせるアイテム次第で、カジュアルにも着こなせる優秀アイテムです。