この冬は親子でものづくり体験!土屋鞄のランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくり

この冬は親子でものづくり体験!土屋鞄のランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくり

土屋鞄は50年以上にわたりランドセルを作ってきた老舗メーカーです。派手な加工や演出は少ないですが、素材にこだわり、一つ一つ手作業で作り上げています。職人の技が光るランドセルは多くの子どもに人気です。そんな土屋鞄では、親子で参加するランドセル革を使った雪だるまキーホルダーづくりのワークショップが開催されます。


土屋鞄製造所のワークショップに親子で参加

ecole編集部の高橋です。2016年も残すところあと約1ヶ月となりました。そして年が空けるとあっという間に新学期です。幼稚園や保育園などから小学校に上がるというお子さんも多いことと思います。そんなご家庭の方にピッタリなワークショップが土屋鞄製造所より開催されます。親子で参加するワークショップで、「革のゆきだるまキーホルダー」を造ります。

プレスリリース

土屋鞄製造所とは?

土屋鞄製造所は創業51年の老舗カバンメーカーです。職人の手仕事によるランドセルづくりを続けており、ランドセルとこども用品専門店「童具店」というショップも展開されています。土屋鞄ではランドセル以外にも手作りでおしゃれなカバンを多く販売しています。

土屋鞄のランドセルは素材にこだわっている

手作りという点も非常に味のあるポイントではありますが、土屋鞄は商品づくりにおいて素材に非常にこだわっています。それはもちろんランドセルも同様です。ランドセルづくりにも使用されている天然素材の牛革、コードバン、ヌメ革、軽井澤(ダブルバットレザー)、アトリエ(イタリアンレザー)は特に「検品」というフェーズが重要と言われています。素材のシワや虫刺され、ケガの痕などそれぞれの個性をしっかりと確認して、良い状態の部分だけを使用します。

土屋鞄のランドセルの丈夫さは「素材」と「技」の融合

ランドセルは一般的に小学校6年間を使用する商品です。元気なお子さんの6年間をしっかりとサポートするために土屋鞄のランドセルは丈夫に作られています。先述の素材選びと、細部までこだわった職人の技が融合することで、長く使えるランドセルが生まれます。また、サポート体制も充実しており、6年間をしっかりと支えてくれます。

土屋鞄のランドセルは美しい

厳選された素材、職人の手作業による製造、使用者のことを考えたサポート体制その全てを体現しているのが土屋鞄のランドセルです。派手な加工や、特殊な色などはありませんが、洗練された美しさのあるランドセルとなっています。

12月は「童具店」でオリジナルのキーホルダーづくり

今回発表された、「革のゆきだるまキーホルダーをつくろう!」というワークショプは2016年12月1日(木)~ 12月28日(水)の期間中毎日開催されています。ランドセルに付けるのでも良いかと思いますが、入学前に親子で何かを作る体験をしてみるのも面白いかと思います。トンカチを使って金具をつけたり、まるで職人のような体験ができます。リボンや革のシールでカラフルに飾りつけをして、オリジナルの雪だるまが出来上がります。

公式サイト

概要

【参加費】無料
【所要時間】約45分
【対象年齢】小学生以下
【開催日程】2016年12月1日(木)~ 12月28日(水)
【時間】11:15 ~ / 12:15 ~ / 13:15 ~ / 14:15 ~ / 15:15 ~ / 16:15 ~ / 17:15 ~
※火曜定休(童具店・広島のみ火曜水曜定休)
※20日(火)~ 28 日(水)は休まず営業いたします。
●材料が無くなり次第、終了となる可能性があります。各店舗にお問い合わせください。
●2016年11月25日(金)11:00から、各店舗TELにて予約可能。

冬休みは親子でキーホルダーづくり

いかがでしたでしょうか。今回は半世紀以上に渡りカバンを手作りし続けている土屋鞄のワークショップについて紹介しました。お子さんと一緒にトンカチを使いながら職人さながらの作業を一緒に体験してみるのも面白いと思いますよ。12月は毎日開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。

関連するキーワード


土屋鞄 文房具 バッグ

関連する投稿


無印良品のおすすめバッグを紹介。シンプルで種類豊富♪

無印良品のおすすめバッグを紹介。シンプルで種類豊富♪

無印良品はインテリア、生活用品、食料品など幅広い商品を扱っています。ファッションアイテムも有名で、シンプルなデザインで人気です。今回紹介するバッグの種類も充実していて、革、トート、リュック、ボストンなどのバッグがあります。無印良品でおすすめのバッグを紹介していきます。


ダイソーのビニールバッグを活用。バッグのカバーや痛バとしておすすめ♪

ダイソーのビニールバッグを活用。バッグのカバーや痛バとしておすすめ♪

ダイソーから販売されているビニールバッグはリーズナブルなことに加えて頑丈と好評です。ダイソーから販売されているビニールバッグを使って、お気に入りのバッグを雨や汚れから守ることもできますし、痛バとして活用することも可能です。


フライングタイガーのトートバッグが使える。実用性もかわいさもバッチリ♡

フライングタイガーのトートバッグが使える。実用性もかわいさもバッチリ♡

デンマークのプチプラ雑貨ショップ「フライングタイガー」から、おしゃれで使えるトートバッグをご紹介します。生地感がしっかりしたものが多いので、デイリーユースにぴったり。気兼ねなく使えます。お気に入りのデザインを見つけたら、店頭に並んでいるうちにゲットしましょう!


ダイソーの電卓はデザインが豊富!果物モチーフの商品も!?

ダイソーの電卓はデザインが豊富!果物モチーフの商品も!?

ダイソーから販売されている電卓には一般的なデザインの商品も販売されていますが、イチゴやお菓子がモチーフになっているちょっと変わった商品も販売されています。格安で購入できる電卓なので、ちょっと遊んでみるのもよいかもしれませんよ。


100均のポイントシールが可愛い。マステ素材で使い勝手◎

100均のポイントシールが可愛い。マステ素材で使い勝手◎

100均のセリアやキャンドゥのポイントシールが人気です。直径8mmや15mmの丸型シールで、手帳を中心としたデコレーションに適しています。種類にもよりますが、マステ素材で使いやすいと評判です。今回は100均のポイントシールの種類や活用法を紹介します。


最新の投稿


クランベリーの育て方!真っ赤に熟した実はまるでルビーのよう♪

クランベリーの育て方!真っ赤に熟した実はまるでルビーのよう♪

クランベリーの育て方を紹介します。クランベリーはツル性の常緑植物で、寒さにはとても強いです。光沢のある丸い実は、熟すと真っ赤になります。日本では食用というより観賞用として育てられることが多いです。育て方はちょっと難易度高めですが、可愛らしい植物ですよ。


100均グッズでお風呂収納を作ろう!おすすめアイテムや実例を紹介♪

100均グッズでお風呂収納を作ろう!おすすめアイテムや実例を紹介♪

お風呂は水に濡れ湿度の高い場所なので、収納も気を使う必要があります。一番大事なのはしっかり乾燥させることです。乾燥できないとカビなどの原因になります。そこでおすすめなのが吊るす収納です。100均にはお風呂で使える吊るす収納グッズが豊富にあります。おすすめアイテムや実例を紹介します。


ニトリのバンブー(竹)商品に注目。家具から小物まで充実!

ニトリのバンブー(竹)商品に注目。家具から小物まで充実!

バンブー(竹)は家具の素材としてはそこまでメジャーではありませんが、強度に優れ抗菌性や殺菌性も高いなど、メリットのある素材です。また、竹は成長が早く森林資源保護に繋がるため、エコな素材としても注目されています。今回はそんなバンブーを使った家具や小物を、人気のインテリアショップであるニトリから紹介します。


IKEAにはウッドブラインドより高機能のブラインドが!おすすめは?

IKEAにはウッドブラインドより高機能のブラインドが!おすすめは?

「ウッドブラインドが欲しいな」と思っている人にもぜひチェックしてほしいのがIKEAの高機能のブラインドの数々です。インテリア的にはウッドブラインドはとっても素敵ですが、生活していく上で、いろいろな機能のあるブラインドも意外と見逃せないアイテムなのです。そんなおすすめのブラインドをご紹介します。


ダイソーの「グリーン」が使える。フェイク、苔玉、人工芝、マグネットなど充実♪

ダイソーの「グリーン」が使える。フェイク、苔玉、人工芝、マグネットなど充実♪

インテリアに明るさを加えてくれ、リラックス効果なども期待できるのが「グリーン」です。植物はもちろんですが、それ以外にもグリーンは豊富にあります。ダイソーには観葉植物をはじめ、フェイクグリーン、苔玉、人工芝、インテリアに使えるグリーンマグネットなどが充実しています。