北欧×和 OTTAIPNU(オッタイピイヌ)のバスマット。ギフトにおすすめ♡

北欧×和 OTTAIPNU(オッタイピイヌ)のバスマット。ギフトにおすすめ♡

marimekko など有名北欧ブランドのデザインを手がけながら、自身でもオリジナルブランドをディレクションしている鈴木マサル氏。北欧らしい大胆な構図や配色で、魅力あふれるファブリックのコレクションを展開しています。今回ご紹介するのは、おもしろ可愛いバスマット。その魅力をぜひご覧ください。


北欧と和の融合「オッタイピイヌ」

テキスタイルデザイナー鈴木マサルさんが手がけるブランド「オッタイピイヌ」。鈴木さんは、ご自身のブランドの他、フィンランドの老舗ブランド marimekko のデザインなど国内外のプロジェクトで活躍されています。

鈴木さんのデザインするテキスタイルは、北欧と和がバランス良くミックスされ、大胆でありながら落ち着いた雰囲気を醸し出しています。ユニクロとのコラボで、オッタイピイヌの浴衣が販売されたのも記憶に新しいですね。とても可愛かったです。

オッタイピイヌのアイテムは、オリジナルのテキスタイルを活かした傘も非常に人気ですが、今回ご紹介したいのは、隠れた名品である「バスマット」です。最初に驚くのは、テキスタイルブランドであるにも関わらず、ほとんどのバスマットが無地であること。

例えば、こちらは「chikurin」という名前のバスマット。一見シンプルなバスマットですが、よく見ると竹林を形どったデザインになっている事が分かります。国内有数のタオルの名産地、愛知県今治市で生産されているので品質面も安心。さりげない凹凸が足裏に程よい刺激をあたえます。

まるで小石の上を歩いている感覚。「ishikoro」バスマット

鈴木マサル氏がデザインを手がけるバスマットのなかで、特におすすめなのが「ishikoro」バスマット。アイテムの発表が2006年なので、今年でちょうど10年目のロングセラー。
厚地のコットンに、まるで河原の石のような模様が施されています。無地でこれだけの存在感を出せるバスマットは、なかなか無いのではないでしょうか。

色違いのホワイトをクローズアップ。この凹凸具合、まるで本物の石ころのようです。ブラック・グレー・ライトグレー・ホワイトの四色展開なので、色違いでストックするのも◎

本来はバスマットとして販売されていますが、トイレマットとしても使える「ishikoro」。こちらは海外の方の投稿ですが、ネイティブ柄のタオルやナチュラルな網カゴなど、どんなテイストのアイテムとも相性が良いことが分かります。

もう少しサイズが小ぶりな「koishi」シリーズもおすすめ。石のモチーフの感覚がぎゅっと狭まり、より石の質感を感じやすいデザインになっています。素材は同じくコットン100%。

まだまだあります!和心を感じるオッタイピイヌのバスマット

shibafu

名前のとおり、芝生をモチーフとしたバスマットは、素材に和紙を取り入れ、まるで本物の芝生のような質感を生み出しています。きっと寝転んでしまいたくなるような気持ちよさ。

puchipuchi

荷物を梱包する時によく使うエアパッキン=プチプチ。あの独特の弾力を再現するべく、使用する糸や厚さにもこだわったバスマットです。同シリーズのタオルもあり、そちらはカラー展開がとても豊富。吸水性に優れているのでスポーツにも最適です。

suna

こちらも名前から想像がつくように「砂」をモチーフにデザインされたバスマット。砂の上を裸足で歩くときの、心地よくジャリジャリした感触が思い出されます。カラーリングも絶妙で、画像の「ワイン」は少し赤みのあるパープルが綺麗。どこか大人っぽい雰囲気です。

誰もがファンになる、オッタイピイヌのバスマットをギフトに。

北欧のエッセンスと、和の心がミックスされた「オッタイピイヌ」のバスマットをご紹介しました。どんなインテリアにも溶け込むデザインなので、海外の方への贈り物としても喜ばれそう。

定期的にエキシビションも開催している、デザイナーの鈴木マサル氏。タオルで何か面白いことをしたい、という発想から生まれたタオルやバスマットは、一度使うとファンになる人が続出。
ぜひ大切な方への贈り物として選んでみてください。

関連するキーワード


バスマット

関連する投稿


バスマットはブランドものを使ってみる!品質のよさがうれしい♪

バスマットはブランドものを使ってみる!品質のよさがうれしい♪

バスマットも今治など品質のよさで有名なブランドのものから、デザインが素敵な有名ブランドのものなどいろいろあります。やっぱり、ブランドものってちゃんと品質が保証されている感じがあって、使っていて安心感があります。そんなブランドもののバスマットの中で使ってみたいおすすめのアイテムをご紹介します。


バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

インテリアグッズの中で、いまなお人気が高い北欧テイストのアイテムたち。独特の雰囲気と、個性的なデザインや上品さなど、北欧風のインテリアを取り入れたい人は多いのではないでしょうか?そんなとき、たとえば、バスマットも北欧テイストを取り入れることによって、脱衣所がさらにおしゃれになります。そんなバスマットを紹介します。


バスマットの収納は収納場所が見やすい形で!おすすめアイテムは?

バスマットの収納は収納場所が見やすい形で!おすすめアイテムは?

バスマットって、できるだけ頻繁に取り替えたいアイテムですよね。そして、できるならすぐに取り出せるように脱衣所などに置きたいものです。そうなると、湿気に強い収納アイテムを使いたいですね。しかも、脱衣所には意外といろいろなものを収納しがちなので、どこに何があるのかがすぐにわかる形で収納したいものです。では、そのコツとは?


赤ちゃんのバスマットは使える!お風呂に入れるのが簡単に♪

赤ちゃんのバスマットは使える!お風呂に入れるのが簡単に♪

赤ちゃんをお風呂に入れるのってママにとっては一苦労ですよね。でも、いまは簡単に赤ちゃんをお風呂に入れることのできるグッズが売られています。バスマットもそのひとつです。これがあることによって、いままでハードルが高かった沐浴がラクにできるようになります。ママにとってはありがたいベビーグッズのひとつです。


足快バスマットでお風呂上りはいつも足がサラサラ!大家族のおうちに♪

足快バスマットでお風呂上りはいつも足がサラサラ!大家族のおうちに♪

家族が多いと、あとでお風呂に入った場合、バスマットばびちゃびちゃになっていることも多いですよね。仕方ないとはいえ、お風呂から上がって濡れたバスマットに乗ることが不快だと感じる人もいるはずです。そんなときおすすめなのが「足快バスマット」です。これなら、大家族でもお風呂上りの不快な感じが少なくなります。


最新の投稿


ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーから新しく発売されたスリムボトルが人気を集めています。名前のとおり、スリムな形状でスタイリッシュなデザインになっています。ウォーターボトルとして持ち運んでもいいですし、収納にもおすすめです。


セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

マイボトルとして人気の100均ウォーターボトル。セリアにはたくさんの種類がありますが、新作が登場し人気を集めています。レトロ可愛いデザインやサーフデザインがあり、夏にピッタリです。インテリアとしてもおすすめです。


無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品はシンプルで質の高いアイテムが充実しています。今回紹介するフックも、定番のS字フックからアイデア溢れるフックまであり、おしゃれな木製フックもあります。無印良品で手に入るフックや活用法を紹介します。


ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

5月も後半になり、いよいよ夏の一歩手前となりました。夏はお出かけする機会が増えますし、家の中にいても涼しさを求めます。ダイソーではそんな暑い夏にピッタリなグッズが続々登場しています。


ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方を紹介します。ダチュラはインドや熱帯アメリカ原産の植物です。主にチョウセンアサガオと呼ばれるダチュラ・メテルという品種が栽培されています。チョウセンと付きますが、朝鮮原産ではなく広く海外という意味があります。きれいな花と甘い芳香がありますが、毒には注意が必要です。