100均の毛糸がおしゃれで可愛い!プチプラ編み物、始めてみませんか♪

100均の毛糸がおしゃれで可愛い!プチプラ編み物、始めてみませんか♪

秋冬になると重宝するニット製品。自分で編んだ帽子や手袋でお出かけしてみたいけれど、なんだか難しそう...という方は、100均のプチプラ毛糸で練習してみてはいかがでしょうか。おしゃれで可愛い毛糸が多いので、既製品に負けないアイテムが編めてしまうかも。


100均の毛糸が可愛い!手編みが楽しい♡

寒さが本格化して、ニット製品が恋しくなる季節、手袋や帽子などを手編みする方もいらっしゃるかと思います。手編み用に市販されている毛糸の種類はたくさんあり、素材や色柄にもよりますが、プライスは一玉あたり数百円〜千円を超えるものも。

手袋ひとつを編むのにも最低二玉は必要との事。せっかく手編みするなら、既製品より安く可愛く仕上げたいですよね。そこでおすすめしたいのが、100円ショップの毛糸。種類や色柄も豊富です。

ハンドメイドを応援するセリアは、特に可愛い毛糸がたくさん。ミックスカラーの毛糸は、マフラーなどボリュームのあるアイテムに使って、色のニュアンスを楽しみたいところ。

編み図が販売されている100均もあるので、簡単なものからチャレンジしてみるのもおすすめです。身近に編み物が得意な人がいたら、教えてもらいながら編むのも楽しいですよ。

100均の毛糸にはどんな種類がある?

ツイード調

ツイード調の毛糸は、仕上がりが地厚になるのでルームシューズなどにおすすめ。ネップがカラフルで、ニュアンスの出やすい毛糸です。素材はアクリル80%。毛は20%。

ふわふわ

もこもこで見るからに暖かそうな毛糸!ファーのような仕上がりになるので、マフラーなどに向いています。網目が見えにくいので、多少荒くても大丈夫。初心者さんでも挑戦しやすい毛糸かもしれません。質感を活かして、ぬいぐるみを編んでも◎

キラキラ!ラメ

ゴージャスな雰囲気のラメ毛糸。舞台衣装や、コスプレ衣装に活用されている方も。直接肌に触れるものだと少しチクチクしそうなので、バッグやポーチなどの小物に使いましょう!

ミックスカラーのループ

ぷくぷくした質感のミックスカラー毛糸。アクリル素材はウールに比べると、暖かさや肌触りの面で少し物足りないので、衣類よりは小物に使う方が良いかもしれません。もちろんセーターなどを編んでも十分に可愛いです。

完成度が高い!100均毛糸を使った作品を見てみよう

ポンポンが主役のニット帽。ミックスカラーの毛糸は、それだけで雰囲気が出ます。こちらはおばあちゃんにプレゼントするために編んだのだとか。とてもお似合いになりそうです...♡

ポンポンを繋げて作ったラグマット。半端に余った毛糸も活用できるので、とてもエコです。裏面に100均のすべり止めマットを貼り付けることで、より実用的に。

かぎ針編みのニットバッグ。カーキ色が秋冬に大活躍の予感。こちらは3玉で編めるそうなので、材料費は300円。形はシンプルなので、何色かを組み合わせて、色で遊んで見ても良いですね。

ミックスカラーの毛糸で、ミトンタイプの手袋。セリアの毛糸は編み図付きなので、とても便利♡
こちらを編まれた方は初心者さんとの事ですが、とても綺麗な仕上がりです。

100均の毛糸で、編み物をもっと身近に。

一見難しそうな印象の編み物ですが、シンプルなアイテムから少しずつ慣れていけば問題なし◎
お洋服から雑貨まで、色々なものを自分で編めるようになると、とても楽しいですよ。

毛糸の種類は、特にダイソーとセリアが豊富なようです。ぜひ挑戦してみてください!

関連するキーワード


100均 ハンドメイド

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。