カウンターキッチンのインテリアテクニック!おしゃれ空間へ変身♪

カウンターキッチンのインテリアテクニック!おしゃれ空間へ変身♪

カウンターキッチンのインテリアテクニックを紹介します。カウンターキッチンはキッチンとダイニングの間にカウンターが付いている対面式キッチンのことです。おしゃれなカウンターキッチンですが、何もしないとついつい物が溢れてしまいがちです。インテリアテクニックを実践して綺麗なキッチンを保ちましょう!


カウンターキッチンとは

カウンターキッチンはキッチンとダイニングの間にカウンターが付いている対面式キッチンのことです。対面キッチンとも呼ばれます。多くの日本の住宅で採用されている背面式のキッチンは背面キッチンと呼ばれます。他に、アイランドキッチンと呼ばれる独立タイプのキッチンが存在します。

カウンターキッチンにもさまざまなタイプがあります。天井や側面にも壁が付いているタイプやカウンターのみが置かれたタイプなどです。ダイニングとの距離が近くコミュニケーションを取りながら料理をすることができます。

カウンターキッチンのメリット・デメリット

カウンターキッチンのメリット

・おしゃれ
これが最も多い採用理由だと思います。カウンターキッチンはカフェやプロ仕様の雰囲気があり、背面キッチンよりもおしゃれに感じる人が多いです。

・家族とのコミュニケーション
ダイニングでくつろぐ家族とコミュニケーションをしながら料理や後片付けをできます。特に小さなお子さんがいる場合は、目を離すことなく家事が可能です。

・配膳が楽
出来た料理はカウンターに置いて簡単にテーブルまで運ぶことができます。後片付けも同様です。

カウンターキッチンのデメリット

・カウンターが物置きになってしまう
これは結構あるあるです。ついつい食材や雑誌などを置いてしまい、気付いたら物置き状態となってしまうことがあります。

・水が飛び散る
これはカウンターのないオープン式のキッチンだと顕著です。どうしても床に水が飛び散ってしまい掃除が面倒になります。

・丸見え
料理をしている姿が丸見えになってしまいます。いくら家族とはいえ、恥ずかしさがある人は多いです。来客も考えられるので、恥ずかしい方は避けたほうがいいと思います。

カウンターキッチンのインテリアテクニック① テーブル

カウンターキッチンで重要となってくるのがダイニングテーブルの配置です。置き方はたくさんありますが、いくつかおしゃれに見える置き方を紹介します。

カウンターキッチンに長めのテーブルを置いたり掛けたりするとお店のカウンターのような雰囲気になります。晩酌をするときや軽めの食事を取るときなどに最適です。

カウンターキッチンとダイニングテーブルは離して置くのが一般的ですが、くっつけてしまってもアリです。キッチンと元々一体だったような印象がありますし、ダイニングスペースが広々と使えます。

カウンターキッチンのインテリアテクニック② 照明

カウンターキッチンにはペンダントライトが良く合います。照明の種類次第で、高級感を出せたりナチュラル感を出せたりします。

カウンターキッチンにペンダントライトがつくとよりおしゃれ度が増しますね。照明のデザインを変えるだけで、高級感も出せますね。

カウンターキッチンのインテリアテクニック③ カフェ風

カウンターキッチンの人気インテリアといえばカフェ風です。ボード、カッティングシート、観葉植物、雑貨などさまざまなアイテムを駆使してカフェ風仕立てにしてみてはいかがでしょうか? カウンター部分を潰してしまうのもアリです。

まさにカフェですね。カウンター部分に料理を置いたりすることはできなくなりますが、カフェ風キッチンにするにはカウンターキッチンが最適です。

まとめ

いかがでしたか?
カウンターキッチンのインテリアをして綺麗なキッチンを保ちたいですね。特に物置き状態になってしまっている方は、これを機会に改造してみてはいかがでしょうか? カウンターキッチンは元々おしゃれなので、少しの工夫でさらに見違えるようになります。

関連する投稿


IKEAの収納テーブルがおしゃれ。コーヒーテーブルやサイドテーブルに♪

IKEAの収納テーブルがおしゃれ。コーヒーテーブルやサイドテーブルに♪

実用的な収納力を備えた収納テーブルは、非常に使いやすい家具です。IKEAには収納力だけでなく、デザイン性も備えた収納テーブルがたくさんあります。コーヒテーブルとして使えるものやサイドテーブルとして使えるものがある他、収納力の高いテーブルも揃っています。


トイレマットをカフェ風にキメるなら!ポイントカラーはベージュ♪

トイレマットをカフェ風にキメるなら!ポイントカラーはベージュ♪

トイレをちょっとおしゃれなカフェ風にしたい人もいるのではないでしょうか?そんなとき、ポイントとなるのがトイレマットです。これをどうチョイスするかによってトイレの雰囲気も変わってきます。トイレマットをカフェ風にしたい場合、重要なのはあまり派手なものを選ばないことです。そんなときのおすすめカラーはベージュです。


カフェ風インテリアへ。100均グッズで「カフェメニュー」を作ろう♡

カフェ風インテリアへ。100均グッズで「カフェメニュー」を作ろう♡

カフェ風インテリアに欠かせないのがカフェメニューです。カフェメニューがあると、一気にカフェらしさが出せますし、インテリアとしてもおしゃれです。そんなカフェメニューですが、実は100均でも販売されています。また、100均の黒板や黒板シートを使うことで、カフェメニューを作ることも可能です。


IKEAのペンダントライトがおしゃれすぎ。しかもリーズナブル♡

IKEAのペンダントライトがおしゃれすぎ。しかもリーズナブル♡

ペンダントライトは天井から吊り下げる照明のことをいいます。最近ではシーリングライトに代わり、メインの照明として活用されることが多いです。シンプルなデザインでもおしゃれな空間を演出できるペンダントライトですが、IKEAにはよりおしゃれなインテリアを作れる商品が揃っています。


キャンドゥのカフェ風アイテムが可愛すぎ♡おすすめ商品をまとめて紹介。

キャンドゥのカフェ風アイテムが可愛すぎ♡おすすめ商品をまとめて紹介。

数多くの可愛い雑貨を扱う100均のキャンドゥ。最近、カフェ風のアイテムがたくさん登場しました。可愛いデザインで非常に人気を集めています。展開されている商品ラインナップも多く、インテリアに役立てることが可能です。キャンドゥの新作カフェ風アイテムをまとめて紹介します。


最新の投稿


しまむらのブラジャーはとにかく安い!気になる評判・口コミは?

しまむらのブラジャーはとにかく安い!気になる評判・口コミは?

ブラジャーは気を使いたいけど、価格が高いのが悩みどころです。有名なワコールやトリンプなどだと5,000円以上するブラジャーが多いです。そこでおすすめなのがしまむらのブラジャーです。安いブラジャーだとショーツとセットで1,000円くらいで購入できます。気になる評判や口コミと合わせて紹介します。


100均ワイヤーネットのリメイク方法6選。おしゃれなアイテムに生まれ変わる!

100均ワイヤーネットのリメイク方法6選。おしゃれなアイテムに生まれ変わる!

100均のワイヤーネットは収納を中心に活躍してくれる人気のアイテムです。壁や扉裏などデッドスペースに特に有効です。あまりおしゃれなアイテムというイメージはないですが、リメイクや使い方次第でおしゃれに使いこなせます。今回は100均ワイヤーネットのおしゃれなリメイク方法を紹介します。


大人の女性が泣けるアニメ10選。思い切り泣いてスッキリしよう♪

大人の女性が泣けるアニメ10選。思い切り泣いてスッキリしよう♪

ドラマと同様に毎クールたくさんのアニメが放映されています。中にはかなり泣けるアニメもあり、大人の女性やアニメはあまり観ない方でも楽しめる作品がたくさんあります。今回はアニメ好きの私がおすすめする泣けるアニメを紹介します。


カレンダーでインテリア。おしゃれなカレンダー5選。

カレンダーでインテリア。おしゃれなカレンダー5選。

カレンダーはスケジュールを管理する意味合いもありますが、壁や卓上のインテリアに使えるアイテムでもあります。おしゃれなカレンダーはポスターのように壁を飾ってくれるので、時間の経過を感じながらインテリアすることができます。今回は壁や卓上に飾りたいおしゃれなカレンダーを紹介します。


ヤブランの育て方!日陰でひっそりと咲く紫色の可憐な花!

ヤブランの育て方!日陰でひっそりと咲く紫色の可憐な花!

ヤブランの育て方を紹介します。山間部や雑木林の薄暗い藪で群生する、細長い葉の植物を見たことはありませんか?紫色の小さな花が穂のように立ち上がって、ひっそりとたたずむ姿はどことなくはかなげで風情があります。耐陰性の強い植物なので、日当たりの悪いお庭でもよく育ちますよ。