気軽にできる省エネ方法。地球にもお財布にも優しくあろう!

気軽にできる省エネ方法。地球にもお財布にも優しくあろう!

地球温暖化、海面上昇などの環境問題が大きく取り上げられこと多くなりましたよね。それと同時に挙がってくるのが節電や節水などの省エネ。しかし、頭で分かっていてもなかなか行動できない人も少ないと思います。そんなあなたもこれを見れば省エネしたくなる!そんなユニークで簡単な省エネをご紹介します。


省エネのメリット

まずは省エネすることによメリットを簡単に考えてみましょう!

実際に地球環境に優しい生活というのはそれだけ「エネルギーを使わない」=「エネルギーを無駄にしない」ということです。例えば、電気の使用量を1kw(1000W)削減することができればおよそ368gの二酸化炭素の排出を削減することができます。これは、同時に家計にとっておよそ22円の電気代の節約にもつながります。
1000Wという電力の消費量はトースターを1時間使用した場合と同じくらいの消費電力です。

このように省エネは環境だけではなく我々のお財布にも優しいというわけです。1000KWでたった22円?と思った方も多いかもしれませんが、毎日使うはずだった1000KWの電力を365日毎日節約し続ければなんと8030円!そう考えるともっと節約したい気分になりますよね。ではさっそく、簡単に皆さんも実施できる節約方法をご紹介していきます。

簡単にできる節約~光熱費編~

エアコン+扇風機

これはエアコンから流れる冷気を扇風機で部屋全体に万遍なく送り込みエアコンの消費電力を削減するという節電方法です。この節電方法はわりと有名な節電方法かもしれません。私自身もこの節電方法をかなり昔から取り入れています。

扇風機を使うだけに夏だけ有効というイメージがあるかもしれませんが、実は冬の暖房にも有効です。冬の暖房は天井付近と床との寒暖差が大きく出てしまうことがあり、最高で5~10度差があることがあります。そこで扇風機を使い部屋の中の空気を循環することによりこの寒暖差をなくすことができるのです。

家庭の消費電力の1/4を占めるエアコンは、設定温度1度で電気代が約10%違うと言われています。扇風機の電気代はエアコンに比べほんのわずかです。部屋全体を暖めることで暖房効率がアップし、設定温度を下げることにより大きな節電効果が見込めます。なお、「サーキュレーター」機能つきのエアコンであれば、扇風機での循環と同様の効果があります。その際の電気代もごくわずかです。

食器のため洗いで節約

食器洗いの際に水道の水を出しっぱなしにすると、10分間でおよそ100リットルの水を使用することになります。しかしキッチン用洗い桶などでため洗いをすれば、使用する水は20リットル程度。1日1回でも80リットルの節水です。水道代を年間6,657円も大きく節約できます。

この節約法も有名かもしれません。これも先ほど同様、私が昔から取り入れている節約方法ですが1年間で6,657円も節約されていたのですね!皆さんも是非お試し下さい。

個人的なサマータイムの設定

節電効果の期待から最近、日本でもサマータイムの導入が検討されているようです。そこでいち早く一定の期間、例えば夏の一ヶ月の間だけでも個人的にサマータイムを設定してみてはいかがでしょうか。

たとえばこれまで7時に起床、深夜0時に就寝していたとしたら、それぞれ2時間早め、日の出とともに5時起床、22時就寝にしてみます。

会社や学校などへはこれまでどおりに通うことにすると、帰宅後から就寝までの、家庭での電力消費を2時間分減らせます。見たいテレビの深夜番組は録画機能を活用し、それによって“ながら見”を防ぐ効果も期待できます。これまで付き合っていた飲み会からも自然と足が遠のき、外食費が削減されるかもしれません。あわただしかった朝の時間帯をゆったり過ごせるので、気持ちに余裕も生まれます。明るい朝日を浴びながらの趣味や勉強は、いつもよりいっそう集中できそうです。

これはかなり面白い方法ですね。生活習慣を変えるのはなかなか難しいかもしれませんが、これは「実行する」という自分の意志さえあればできるのでお手軽な節約方法と言えますね。是非とも試してみましょう!

簡単にできる節約~食関連編~

節約にもってこい、電子レンジ

電子レンジは食材の下ごしらえに利用することで、時間や手間の短縮と光熱費の節約が可能です。野菜は軽く水洗いし、水分の残った状態で加熱することで、ビタミンをあまり損なわずに短時間で下ごしらえが可能です。

この他、湿気ってしまった焼き海苔をぱりぱりにもどしたり、こんにゃくの灰汁抜きをしたりと、電子レンジの利用方法は無限大です。

時間や手間の節約にもなる電子レンジ、是非とも電子レンジを使ったみなさんのお好みの調理方法をためしてみてください!

レジ袋からエコバッグへ

ゴミを減らし、エコに貢献しつつ節約。ちなみに1回のレジ袋辞退で2円値引きなら、月に10回買い物で、1回月20円、年240円の節約。

エコバッグ、今ではすっかり有名ですね。実際にエコバックを利用しているという方も少なくはないと思いすが、まだエコバッグをご利用でない皆さん!近頃はエコバッグを持っていくことによりスタンプをもらえたり、その場で値引きしてくれるスーパーも出てきているのでエコバッグ、皆さんも持っていきましょう!

パスタ、そうめんなどの茹で時間短縮

パスタやそうめん、そばなどの麺類には、“時短麺”と呼ばれるジャンルがあります。例えばパスタであれば、麺の断面を通常の円形から、切り込みを入れるなどの工夫を施すことにより、従来の乾麺であれば数分かかる茹で時間を、1~2分に短縮するという商品です。

また、そばやうどんなどはそもそもガスを使わずに食べることのできる「流水麺」などもあります!

簡単な節約~日用品編~

ほうきの便利さを見直してみよう

皆さんがお部屋を掃除するときいまやどのご家庭も掃除機を使っていると思います。しかし、掃除機は電気の消費量も大きい上に騒音も出ます。そこでほうきという存在を見直してみましょう。ほうきは掃除機と違い電気を消費することは一切ないうえ組み立てる必要もないので、その手間も省けます。また、最近はおしゃれなデザインも増えているのでインテリアとしても楽しめるのではないでしょうか。

まとめ

皆さんいかがでしたでしょうか。省エネというと家の電気をLEDに取り替えたり、オール電化に切り替えたりなど少し手間のかかるようなこともありますが、ここでご紹介したものは全てお手軽にできるものばかりです。是非ともこれらの省エネ方法を実践してみてください。

関連する投稿


暖房のエネルギー効率を高める知っておきたい10のヒント

暖房のエネルギー効率を高める知っておきたい10のヒント

まだまだ暑い時期が続きますが、お店には秋めいた商品が並び、台風も多くなって、秋の足音が聞こえてきました。もうすぐ暖房が必要になってくる季節です。暖房を効率的に稼動させ、エアコンを使ってより少ないエネルギーで部屋を暖かくする方法を紹介しようと思います。


ただのイルミネーションじゃつまらない。Ecoを考えるスマートイルミネーションに行きたい!

ただのイルミネーションじゃつまらない。Ecoを考えるスマートイルミネーションに行きたい!

夏がもう終わり、夜が更けるのも早くなってきました。そんな秋の寂しい夜を照らしてくれるのがイルミネーションですよね。ただ、イルミネーションにかかる電気って半端じゃなさそう…そういう風に思った方もいるのではないのでしょうか? そこで、今回は環境に配慮しているとして評判の「スマートイルミネーション横浜」をご紹介します。


【台東区の公園5選】子ども向け遊具や自然がいっぱいのスポットを紹介!

【台東区の公園5選】子ども向け遊具や自然がいっぱいのスポットを紹介!

台東区で公園といえば「上野恩賜公園」が有名ですが、それ以外にも自然が豊かなスポットや遊具が充実している公園は多くあります。子どもから大人まで楽しめる公園が充実しています。そんな台東区でおすすめの公園を5つ紹介していきます!


【東大和市の公園5選】守られている自然が美しい!

【東大和市の公園5選】守られている自然が美しい!

東京都の東大和市は「東大和公園」のように市民が声を上げて守られているような公園があります。それだけ美しい自然であるということですので、ぜひ見ておきたいところですね!その他にも自然豊かな公園が揃っていて魅力的です。


太陽光発電ローンの金利は低いってホント?プロパーローンでさらにお得に!

太陽光発電ローンの金利は低いってホント?プロパーローンでさらにお得に!

太陽光発電ローンはソーラーローンとも言われる金融商品です。太陽光発電システムは導入するにあたり、200万円以上の初期費用が必要となるケースが多いです。その一部や全額をいったん金融機関から借り入れることができるのが太陽光発電ローンです。しかも通常のローンよりも低金利なので、安心です!


最新の投稿


ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーから新しく発売されたスリムボトルが人気を集めています。名前のとおり、スリムな形状でスタイリッシュなデザインになっています。ウォーターボトルとして持ち運んでもいいですし、収納にもおすすめです。


セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

マイボトルとして人気の100均ウォーターボトル。セリアにはたくさんの種類がありますが、新作が登場し人気を集めています。レトロ可愛いデザインやサーフデザインがあり、夏にピッタリです。インテリアとしてもおすすめです。


無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品はシンプルで質の高いアイテムが充実しています。今回紹介するフックも、定番のS字フックからアイデア溢れるフックまであり、おしゃれな木製フックもあります。無印良品で手に入るフックや活用法を紹介します。


ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

5月も後半になり、いよいよ夏の一歩手前となりました。夏はお出かけする機会が増えますし、家の中にいても涼しさを求めます。ダイソーではそんな暑い夏にピッタリなグッズが続々登場しています。


ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方を紹介します。ダチュラはインドや熱帯アメリカ原産の植物です。主にチョウセンアサガオと呼ばれるダチュラ・メテルという品種が栽培されています。チョウセンと付きますが、朝鮮原産ではなく広く海外という意味があります。きれいな花と甘い芳香がありますが、毒には注意が必要です。