100均アイテムでレンジフード(換気扇)をリメイク。おしゃれなキッチンインテリアへ♪

100均アイテムでレンジフード(換気扇)をリメイク。おしゃれなキッチンインテリアへ♪

キッチンの壁や扉をリメイクしても、レンジフード(換気扇)が浮いてしまってはあまり意味がありません。レンジフードはそのままでも問題ない場合もありますが、多くの場合は壁や扉と一緒にリメイクする必要があります。今回は100均アイテムを中心としたレンジフードのリメイク方法を紹介します。


壁や扉と一緒にレンジフードも100均リメイク

レンジフードはキッチンのレイアウトによって設置されている場所が異なりますが、日本のキッチンはI型が多いので、吊り戸棚の横に設置されていることが多いと思います。こうした場合、せっかく壁や扉をリメイクしても、レンジフードだけ浮いてしまうことになりかねません。そのままで成立する場合もありますが、スタイルによっては一緒にリメイクしてしまうのがおすすめです。

代表的なリメイク方法は100均のリメイクシートです。他にもレンジフードの形状によってはディスプレイとして活用できることもあります。

100均のレンガシートでレンジフードをリメイク

個人的にですが、レンジフードはレンガシートとの相性がいいと感じています。何だか暖炉の煙突のような雰囲気を出せるので、おしゃれになります。基本的には壁や扉と同じデザインのリメイクシートを使用するのがおすすめですが、レンジフードが独立している場合やレンジフードだけリメイクしたい場合などは、レンガシートでリメイクするとおしゃれにできます。

100均の板壁風シートでレンジフードをリメイク

扉とレンジフードを板壁風リメイクシートで統一しています。非常にまとまった印象になり、自然な仕上がりになりますね。レンジフードは金属なので、扉とは違った素材が使われていますが、100均のリメイクシートを使えば関係なく統一した印象を作れます。

100均の木目シートでレンジフードをリメイク

木目柄のリメイクシートはナチュラルな雰囲気のキッチンにしたいときにおすすめです。金属のレンジフードがまるで木製のようになります。木目なので周りのインテリアとも調和しやすく、レンジフード単独でリメイクするのもおすすめです。

リメイクシートにアイテムをプラス♪

特定のキッチンインテリアスタイルを作りたい場合は、リメイクシートにさらにアイテムを加えてもいいと思います。こちらのように黒板を一つ加えるだけで、カフェ風の雰囲気が一気に作れますよ。100均にはこうした壁付けできるディスプレイ雑貨が豊富にあるので、インテリアスタイルに合わせてチョイスしてください。

レンジフードをディスプレイスペースにリメイク

100均のリメイクシート以外にも、レンジフードを変える方法はあります。レンジフードの形状によっては、こちらのようにディスプレイできるスペースがあると思いますし、金属なのでマグネットでいろいろ付けられます。キッチンインテリアに合わせて、ディスプレイする雑貨をチョイスしてみてください。

レンジフードカバーでリメイク

キッチンインテリアに合わせた布でレンジフードカバーを被せるのもおすすめです。見た目もおしゃれですし、柔らかい印象を作れますし、ホコリがたまりにくいので掃除もラクです。100均にもおしゃれな布がたくさんあるので、それらを活用してもいいと思います。

マグネットケースでレンジフードをリメイク

100均やIKEAに売っているマグネットケースもレンジフードのリメイクに活用できます。見せる収納に使ってもいいですし、こちらのようにおしゃれなフタカバーを付けてディスプレイするのもいいです。レンジフードに加えられるおしゃれなアイテムとして押さえておきたいです。

100均アイテムでレンジフードをリメイクして、キッチンインテリアを作ろう♪

100均アイテムを使ったレンジフードのリメイク集を紹介しました。リメイクシートを中心に100均アイテムだけでも、おしゃれ度をかなりアップできます。レンジフードが浮いてしまうのはもったいないので、壁や扉を作る際に一緒に考えてみてください。

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。


ヴィエナの椅子5選|19世紀ウィーンの雰囲気漂うおしゃれなアイテムが豊富

ヴィエナの椅子5選|19世紀ウィーンの雰囲気漂うおしゃれなアイテムが豊富

ヴィエナは約40年前に西麻布にて設立されたアイテックが手がけるファニチャーブランドの一つです。ヴィエナ(VIENNA)というブランド名からも想像できる通り、ウィーンの雰囲気を再現した商品が豊富です。高度な曲木技術が使用された椅子は独特なフォルムの商品が多いですが、幅広い雰囲気のお部屋にマッチします。


北海道のシュノーケリングスポット3選|神秘的な「青の洞窟」で特別な体験を!

北海道のシュノーケリングスポット3選|神秘的な「青の洞窟」で特別な体験を!

北海道と言えばウィンタースポーツ・アクティビティのイメージですが、シュノーケリングのようなサマーアクティビティも十分に楽しむことができます。特に「青の洞窟」で行われるシュノーケリングは神秘的な雰囲気があり、非常におすすめです。青空の下だけでなく、洞窟内のシュノーケリングもぜひ経験してみてください。