無印良品に鉄フライパンが登場。IH対応もしています♪

無印良品に鉄フライパンが登場。IH対応もしています♪

鉄フライパンは熱伝導に優れ、使うほどに油が馴染みやすくなります。炒め物、焼き物、揚げ物問わず、料理が美味しく仕上がると評判のフライパンです。そんな鉄フライパンが無印良品からも登場しました。22cmと26cmの鉄フライパンがお求めやすい価格で購入できます。


無印良品の鉄フライパン

鉄フライパンは料理が美味しく仕上がるのは知っているけど、ちょっと敷居が高い存在ですよね。お手入れも通常のフライパンより大変ですし、使いこなせるか不安もあります。ただ、無印良品のような身近なショップで購入できるとなると、ちょっと挑戦してみようかなという気持ちになってきます。

鉄フライパン 約直径22cm

¥ 4,900 ※最新価格はサイトでご確認を

鉄フライパン 約直径26cm

¥ 5,900 ※最新価格はサイトでご確認を

無印良品では、22cmと26cmの鉄フライパンを扱っています。最近新発売されました。決して価格は安いとは言えませんが、一般的な鉄フライパンとほぼ同額なので、高くはありません。電子レンジは不可ですが、IHとオーブンに対応しています。

鉄フライパンの魅力とは?

鉄フライパンって何となく調理に優れているのは知っているけど、具体的に何がメリットなのかは知らない方も多いかなと思います。ここでは鉄フライパンが優れているポイントを紹介します。

熱伝導に優れている

鉄フライパンの最大の特徴は、熱伝導に優れている点です。そのため、ムラなく焼き上げることができます。高温に強いため、高火力で仕上げる料理にも向いています。中華料理は鉄フライパンが使用されていますね。

傷や焦げに強い

鉄フライパンは丈夫なので傷がつきにくいです。たわしなどでゴシゴシこすって洗えます。焦げにも強いです。ただ、熱伝導がいいので食材は焦げ付きやすくなります。

鉄分が摂れる?

鉄フライパンで調理をすると鉄分が摂取できることが知られています。もちろん、1日に必要な鉄分を補えるほどではないですが、不足しがちな栄養素なので、調理するだけで摂取できるのは助かります。

もちろんデメリットもある?

もちろんメリットだけではなく、デメリットもあります。ただ、鉄フライパンをよりよく使用するために必要な工程なので、一時的なデメリットも多いです。

重い

これは鉄フライパンを使用する上で最大のデメリットかもしれません。女性が片手で扱うには少し重量がありすぎるので、疲れてしまいます。

手入れが面倒

鉄フライパンは最初に空焼きや油ならしが必要です。その後も定期的に油を塗りこんで油なじみを良くしていく必要があります。そこまで面倒な作業でもないですが、しっかり手入れをしないと使いこなせません。

鉄フライパンのお手入れ方法

まず購入時に必要なのが空焼きと油ならしです。空焼きは錆止めの塗装を取り除くために必要な作業です。洗浄した後にフライパン全体に火が通るように15分ほど焼いていきます。空焼きの後に油ならしという作業をします。油を入れて熱したあとに、捨ててしまう野菜などを炒めて油をなじませましょう。

普段のお手入れ

普段は洗剤を使わずに水洗いをします。軽く熱してしっかり乾燥させてください。最後にキッチンペーパーなどを使って油を軽く塗っていきます。

無印良品で鉄フライパンデビュー♪

無印良品の鉄フライパンと、鉄フライパンのメリットやデメリット、お手入れ方法を紹介しました。ちょっと敷居が高いフライパンですが、無印良品で発売されたこの機会にデビューしてみてはいかがでしょうか。慣れてくれば、料理がより美味しく感じられると思いますよ。

関連するキーワード


無印良品 フライパン

関連する投稿


無印良品のホテルが銀座に開業予定!旗艦店も!

無印良品のホテルが銀座に開業予定!旗艦店も!

無印良品のホテルが銀座に開業予定というニュースが話題になっています。まだ仮称ですが、「MUJI HOTEL」という名前になるようです。ホテルコンセプトの提供や内装デザインの監修は無印良品!オープンは2019年春を予定しています。


無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品はシンプルで質の高いアイテムが充実しています。今回紹介するフックも、定番のS字フックからアイデア溢れるフックまであり、おしゃれな木製フックもあります。無印良品で手に入るフックや活用法を紹介します。


春夏にピッタリ!無印良品から新作ルームサンダルが続々登場♪

春夏にピッタリ!無印良品から新作ルームサンダルが続々登場♪

春夏になると涼しいルームサンダルが欲しいですよね。快適に家事を行うことができます。そんな中、無印良品から自然素材を中心とした新作のルームサンダルが登場しました。見た目も涼しくておすすめです。


無印良品のキャンプ場がいいらしい。GWや夏のお出かけに!

無印良品のキャンプ場がいいらしい。GWや夏のお出かけに!

無印良品が運営しているキャンプ場があるのをご存知でしょうか? 実は20年前から運営していて、新潟・岐阜・群馬の3箇所にあります。「そのままの自然を、そのまま楽しむ」という思いの元、土地ごとの自然をシンプルに楽しめるのが魅力です。また地域の人と繋がられるアウトドア教室も魅力になっています。


春の入園・入学に備えて、新しいお弁当箱を。無印良品やニトリで発見♪

春の入園・入学に備えて、新しいお弁当箱を。無印良品やニトリで発見♪

4月は進学や就職など、誰もが新しいステージに進む季節。ライフスタイルの変化からお弁当が必要になるケースが出てきます。お弁当箱を新調するなら、種類豊富な今の時期がチャンス♪無印良品・ニトリ・100均などから、おすすめのお弁当箱をご紹介します。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。