可愛すぎて癒される「北欧雑貨」特集

可愛すぎて癒される「北欧雑貨」特集

置物やモビール、キッチン用品などかわいい雑貨が揃う北欧雑貨。シンプルなデザインながらも自然素材を用いた温かみがあるのが特徴です。動物や植物をモチーフにしたデザインが多く、どこか遊び心も感じられます。今回は種類別に北欧雑貨を紹介していきます。


北欧雑貨の特徴

ご存知のとおり、北欧は冬が長く非常に寒い地域です。そのため、家の中で過ごす時間が多くインテリアが発展しています。居心地のいい空間作りが北欧の厳しい冬を越える秘訣と言えるかもしれません。

そのため、家具はもちろん雑貨も充実していて、シンプルながらも楽しめる遊び心のあるデザインが多くなっています。元々自然豊かな地域ということもあり、自然素材を使った雑貨が多く温かみを感じます。もう一つ見逃せないのが動物や植物をモチーフにしたデザインです。こういったデザインを見ると、北欧を強くイメージしますよね。

北欧雑貨「置物」

ムーミンや動物の置物が定番で人気です。可愛くて温かみがあって、ちょっと抜けている点がたまりません。場所を問わずワンポイントで置いてもいいですし、置物だけのコーナーを作ってもいいですし、他のものと合わせて世界観を演出することもできます。

リサ・ラーソンの雑貨です。ライオンの置物は人気が高くとっても可愛らしいですね。リサ・ラーソンは他にも猫、ブルドック、ハリネズミ、ふくろうなどさまざまな動物の置物があります。どれもついつい手が伸びてしまうアイテムばかりです。

すごい!リサ・ラーソン尽くしです。

ムーミンもかわいいですね。他のインテリアと合わさって、このスペースだけでも世界感を感じます。

こちらも人気のシロクマをモチーフにした置物。

北欧雑貨「モビール」

モビールは飾り物の一種です。木材や紙やプラスチックなどの軽い素材を糸や棒で吊るしたものです。風や空気によって動いたり回転したりします。デンマークでは昔から室内装飾として使われていました。空中を飾ることのできる代表的な雑貨です。北欧のモビールはこちらも動物や植物をデザインしたものが多いです。

北欧の人気デザインである魚のモビールです。

ムーミンのモビール。これは癒されますね。

カウンターキッチンの上は場所的に最適かもしれません。

北欧雑貨「キャンドル」

北欧キャンドルも雑貨として見逃せません。iittala(イッタラ)やKAHLER(ケーラー)などが人気のブランドです。カラフルな配色でキャンドルとしてだけでなく、オブジェとしてもインテリア性の高い雑貨です。

イッタラのキャンドル。色・形などデザインが最高にいいです。

ケーラーのキャンドル。クリスマスシーズンは特に活躍しそうです。

北欧雑貨「キッチン用品」

北欧雑貨はキッチン雑貨も充実しています。中でもおすすめなのがスウェーデン発祥の「スポンジワイプ」。日本でいうふきんの役割をするアイテムですが、抜群の吸水性を持っています。乾燥した状態であれば立てかけることもできるので、キッチンや食卓を彩る雑貨になってくれます。

スポンジワイプの使い方は多様です。ふきんとして使ってもいいですし、食器拭きや食器の下敷きとしても使えます。

通常のふきんなら有り得ないですが、北欧スポンジワイプは乾かしているだけでおしゃれになります。

デザインはたくさん!北欧テキスタイルを代表する各メーカーがさまざまなデザインを出しています。

まとめ

いかがでしたか?
北欧雑貨を取り入れて、もっと北欧インテリアを楽しんでみてください。可愛くてついついたくさん購入してしまいますが、配置を考えるのが楽しいですよ。どれもすんなりインテリアに溶け込んでくれます。

関連する投稿


バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

インテリアグッズの中で、いまなお人気が高い北欧テイストのアイテムたち。独特の雰囲気と、個性的なデザインや上品さなど、北欧風のインテリアを取り入れたい人は多いのではないでしょうか?そんなとき、たとえば、バスマットも北欧テイストを取り入れることによって、脱衣所がさらにおしゃれになります。そんなバスマットを紹介します。


ニトリのポーラベアシリーズがおすすめ。温かみある北欧風の空間に。

ニトリのポーラベアシリーズがおすすめ。温かみある北欧風の空間に。

ニトリはさまざまな家具や雑貨が販売されていますが、シリーズ化されている商品も多いです。ポーラベアはそんなシリーズの一つで、可愛いシロクマのデザインが特徴です。シロクマなので、寝具やラグ、マットなど暖かさが必要な商品を中心に展開されています。北欧風の印象も出せておすすめです。


北欧デザインのトイレマットで、トイレ空間をおしゃれに演出!

北欧デザインのトイレマットで、トイレ空間をおしゃれに演出!

リビングなどと比べると、つい後回しになりがちなトイレのインテリア。あまり手間をかけずに模様替えしたいですよね。トイレマットやカバーなどを取り替えるだけでも、空間全体の印象をかなり変えることができますよ。今回は、北欧デザインのおしゃれなトイレマットをご紹介します。


ニトリで北欧インテリアが作れる?おすすめ家具や雑貨を紹介♪

ニトリで北欧インテリアが作れる?おすすめ家具や雑貨を紹介♪

シンプル&ナチュラルなスタイルで不動の人気を誇るのが北欧インテリアです。白やベージュ、ブラウンなど日本の住宅に多い床や壁でもスタイルが作りやすいことが背景にあります。そんな北欧インテリアに欠かせないのが北欧家具ですが、ニトリでもたくさんの商品が展開されています。


「マリメッコ」で作る北欧インテリア。リビングに北欧の温かみを。

「マリメッコ」で作る北欧インテリア。リビングに北欧の温かみを。

マリメッコは北欧の人気ナンバーワンブランドといえる存在です。テキスタイルを中心にリビング・キッチン・寝室・バスルームに使える幅広い製品を扱っています。マリメッコはビビットなデザインが有名ですが、落ち着いたデザインもありワンポイントでもトータルでも活用できます。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。