ダイソーで人気の収納グッズ5選&活用法10選♪

ダイソーで人気の収納グッズ5選&活用法10選♪

100均の収納グッズのクオリティの高さには驚かされます。デザイン性、機能性、サイズの豊富さなどインテリアショップに引けをとりません。100均の最大手であるダイソーは、収納グッズでも圧倒的な品揃えを誇ります。今回はその中でも特に人気の収納グッズと活用法を紹介します。


1、ダイソーのスクエアボックス

ダイソーの収納グッズの中で一番人気と言えるのがスクエアボックスです。スタッキングしてもかさばらずにコンパクトにまとまります。小サイズが26×19×11.5cm、大サイズが37×25×11.5cmです。同サイズでのスタッキングに加えて、小と大でもスタッキング可能な機能性を備えています。

カラーは白・ピンク・黄色・青の4色。若干くすみがかったマットな質感もうけて、今でも品薄になるほどの大人気商品です。

スクエアボックスの活用法1

スクエアボックスはたっぷり収納ができますが、11.5cmと高さはありません。そのため、高さの制約があってデッドスペースになっているような場所の収納として活用できる可能性があります。デスクの2段ラックの下部やベッド下のスペースなど、使える場所を探してみてはいかがでしょうか。

スクエアボックスの活用法2

もう一つはやはり収納棚で活用することです。なかなかここまでスッキリ見せられる収納ボックスはないと思います。それぞれ色の統一感があるので、違う色を使ってもまとまりが出ます。

2、ダイソーのストレージボックス

ストレージボックスはスクエアボックスと違い、ナチュラルな素材でおしゃれなデザインがされている収納ボックスです。小・中・大サイズがありますが、小サイズでも結構な量を収納できます。このデザイン性と収納力を兼ね備えているのが人気の秘密だと思います。

ストレージボックスの特徴はもう1種類別の素材で展開されていることです。それがこちらのリネン製のストレージボックスです。デザインは同じですが、形状がしっかりしていて、リネンでありながらモダンな印象もあります。

ストレージボックスの活用法1

ストレージボックスの使い方で密かなブームになっているのがコーナンラックと一緒に使うことです。コーナンラックはホームセンターのコーナンが販売しているキャンプ用のラックです。アウトドア用ですが、室内でも使っている方も多いです。ストレージボックスとぴったりなサイズで、3段あるので自由な使い方ができます。

ストレージボックスの活用法2

ストレージボックスもスクエアボックスと同様に収納棚やカラーボックスで使えます。サイズ感をしっかり合わせれば、こんなにもまとまりのある収納がつくれます。

3、ダイソーの積み重ねボックス

シンプルで使い勝手が抜群なことから人気なのが積み重ねボックスです。無印良品のメイクボックスとほぼ同じ使い方ができると話題になっています。見た目もそっくりですね。サイズは7種類あります。名前からも想像できますが、それぞれスタッキングして使用できます。

積み重ねボックスの活用法1

積み重ねボックスは引き出しの整理に向いています。サイズが豊富なので、隙間なく仕切りを作れる可能性が高く2段収納も作れるためです。キッチンの引き出しやチェストの引き出しを整理するのに圧倒的におすすめです。

積み重ねボックスの活用法2

無印良品のメイクボックスと似ていることからも想像がつきますが、化粧品の収納に便利です。積み重ねボックスや仕切りが付いているタイプや筒型のタイプもあるので、あらゆるメイク道具が収納できてしまいます。

4、ダイソーのアルティメットコンテナ

アルティメットコンテナも優れた収納グッズです。S、M、Lの3サイズあり、使用しないときは折りたたんでおけます。そのため、固定して使うよりは入れ替わりの激しい物の収納に使うのが適しています。色はブラック、ブラウン、ネイビー、カーキーの4色です。

アルティメットコンテナの活用法1

一番使い勝手がいいのがキッチンだと思います。野菜を収納したりリサイクルペットボトルや缶などを収納したりするのに使えます。これらはフローリングに置くことが多く、使っていない時はなるべく場所を取らないようにしたいですよね。

アルティメットコンテナの活用法2

これは特定の使い方にはなりますが、非常に人気のある使い方なので紹介します。それがガンプラのディスプレイとして使うことです。アルティメットコンテナが格納庫のような雰囲気を作ってくれると話題で、ライトアップするとさらにいい感じになります。

5、ダイソーのランドリーバスケット

500円商品にも関わらずすごい人気なのがランドリーバスケットです。人気の理由はデザイン性の高さと抜群の収納力です。小さなお子さんがすっぽり隠れられる大きさです。

最近登場したランドリーバッグもかなりの話題を集めています。ランドリーバスケットよりも持ち運びのしやすさが重視されていて、形状もしっかりしています。

ランドリーバスケットの活用法1

ランドリーバスケットなので、その通り使うのがやはりおすすめです。家族4人分くらいの洗濯物を収納できますし、洗面所の貴重なインテリアになってくれます。

ランドリーバスケットの活用法2

もう一つがおもちゃ収納です。圧倒的な収納力を活かした活用法になります。特に細かいおもちゃがたくさんある場合にいいかと思います。置くだけでインテリア性を高めてくれる魅力があります。

ダイソーの収納グッズで収納力をアップ♪

いかがでしたか?
ダイソーで人気の収納グッズと活用法を紹介しました。どの収納グッズもデザイン性、機能性が高く、サイズが豊富なので使いやすいです。ダイソーの場合はサイズの大きな商品は200円~500円することが多いですが、それでもプチプラで大変お買い得です。

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


フレデリシアの椅子5選|巧みな曲線が美しさと座り心地を実現した北欧の人気ブランド

フレデリシアの椅子5選|巧みな曲線が美しさと座り心地を実現した北欧の人気ブランド

フレデリシアは北欧家具の中でも人気のブランドの一つです。余分な装飾がなくシンプルなデザインの椅子が多いですが、曲線などで遊び心がみられます。曲線は椅子のフォルムを美しくまたは可愛らしく見せるだけでなく、座ったときの快適さもサポートしています。


四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国のラフティングスポット3選|友達と激流を楽しむ?家族でのんびりと楽しむ?

四国には国内有数の激流スポットがあり、スリリングなラフティングを楽しむことができます。一方でゆったりとした流れのラフティングスポットもあり、子供からお年寄りまで楽しむことが可能です。四国に旅行の際にはぜひラフティングを検討してみてください。


アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックの椅子5選|アートとテクノロジーが融合した商品が満載!

アルテックは1935年に設立された北欧でも人気の家具ブランド・メーカーです。アートとテクノロジーを融合させたような商品を数々と発表しており、何十年も前に発表されたものとは思えないほど、モダンな雰囲気となっています。スツールやダイニングチェアをはじめ椅子も多く発表していますので、中から人気の5商品を紹介します。


北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山のラフティングスポット3選|黒部、庄川、神通川などおすすめ!

北陸・富山にもラフティングを楽しめる川が存在します。黒部川や庄川、神通川などが有名です。急流でスリルを楽しむと言うよりは、まずはラフティングを経験してみるという初心者にピッタリなスポットが多いので、ぜひチェックしてみてください。


匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸の椅子5選|ユニークでかわいらしい商品がいっぱい!

匠工芸は北海道にある木製家具メーカーです。名前からも分かるように職人の技を活かした商品を多く販売しています。匠工芸では伝統的な技術を使って新しいまたはユニークなコンセプトの家具を多く発表しており、椅子も充実しています。休みの日にゆったりしたりするのにピッタリな商品ばかりですのでぜひチェックしてみてください。