【ディアウォール×有孔ボード】収納とディスプレイを両立

【ディアウォール×有孔ボード】収納とディスプレイを両立

ディアウォールは賃貸でも壁を有効活用できるDIYアイテムとして人気です。有孔ボードも壁面収納を作れるDIYアイテムとして人気があります。この2つは別々に使用することできますが、一緒に使うことで賃貸でも壁一面を有孔ボードにしたり、部分的に取り入れたりすることができます。


賃貸DIYの必須アイテム、ディアウォール

ディアウォールは天井と床に2×4材を突っ張らせて、専用のパットをはめて使います。そのため、壁を傷つけることなく、木材の柱ができるわけです。そしてディアウォールに棚板などを設置することにより、壁面収納を作ることができます。また、2×4材の長さを調整すればキッチンなどにも設置可能です。

壁面収納が作れておしゃれにもなる有孔ボード

有孔ボードは防音用のボードで音楽室などの壁に使われているものですが、最近はインテリアアイテムとしての人気が高まっています。有孔ボードは吊るす、掛ける、置くとあらゆる収納ができる優れものだからです。木ダボを付けたりフックを付けたりラックを付けたりすることで、幅の広い収納が実現できます。

ディアウォール×有孔ボードを壁一面に

そんなDIYに欠かせないディアウォールと有孔ボードを組み合わせると、新たな可能性が生まれます。一番わかりやすいのがディアウォールがあることで、壁を傷つけずに有孔ボードを壁一面に設置できることです。

有孔ボード自体におしゃれな雰囲気があるので、壁一面に設置することでデザイナーズ住宅のような雰囲気が出せます。後は収納を決めるだけ。吊るす、掛ける、置くを組み合わせて作るのがおすすめです。

もちろん部分的に設置することも可能です。どこに設置するか、有孔ボードで何を収納するかを考えて、ディアウォールと組み合わせていってください。

ディアウォール×有孔ボードで棚を作る

ディアウォールを設置して有孔ボードを背板のような感じで取り付けています。こうすることで、ラック部分だけでなく、背板を使った収納も加えられるので、収納やディスプレイの幅が広がります。有孔ボードをサブ的に使うことで新しい可能性が広がります。

ディアウォール×有孔ボードを玄関に

ディアウォールは収納スペースやディスプレイスペースの少ない玄関にもおすすめです。実用的にシューズなどを収納するラックを作ったり、ディスプレイを作ったりできます。有孔ボードは見せる収納の側面が強いので、うまくバランスを取って作ることが大事です。

ディアウォール×有孔ボードをキッチンに

ディアウォールと有孔ボードはキッチンにもおすすめです。ディアウォールは棚と天井の間などにも設置可能なので、特に床である必要はありません。キッチンボードの裏などはデッドスペースになりがちですが、ディアウォールと有孔ボードがあればバランスを取りながら収納とディスプレイが作れます。

ディアウォール×有孔ボードを洗面所に

ディアウォールを設置できる場所があれば、洗面所であっても活用は可能です。洗面台の近くもいいですし、洗濯機の後ろに設置するのも効果的です。洗濯機ラックの役割を果たしながら、ディスプレイも考えられます。

ディアウォール×有孔ボードで収納とディスプレイを作る

紹介したように、ディアウォールと有孔ボードの組み合わせは家中で使えます。憧れている方も多いであろう壁一面に有孔ボードを設置することも可能です。この組み合わせは、収納とディスプレイのバランスが取れるので、インテリアにとって非常に効果的だと思います。是非挑戦してみてください。

関連する投稿


これが100均!? おしゃれな100均DIYのまとめ

これが100均!? おしゃれな100均DIYのまとめ

今や100均材料だけでかなりおしゃれなDIYが楽しめるようになっています。今回は「これが100均!?」と驚くようなDIYをまとめてみました。100均でよく見かけるアイテムも、工夫することですごくおしゃれなアイテムに生まれ変わります。


100均のタイルシールでDIY。活用法を紹介♪

100均のタイルシールでDIY。活用法を紹介♪

100均にはタイル柄のリメイクシートやカラータイルなどの商品があります。壁や棚を気軽にタイル調にDIYできておすすめです。タイルは清潔感ある印象を作れますし、色によってさまざまな印象を出せます。100均タイルシールの活用法を紹介します。


100均などの「DIY動画」を無料で。主要SNSで視聴可能な「Selty(セルティ)」

100均などの「DIY動画」を無料で。主要SNSで視聴可能な「Selty(セルティ)」

Selty(セルティ)は100均などのDIY動画や暮らしの知恵を紹介した動画を無料で視聴できるサービスです。facebook、instagram、twitter、Youtubeの主要なSNS全てに対応しており、フォローすることでいつでも視聴可能です。


人気の100均DIY10選。100均でここまでできる!

人気の100均DIY10選。100均でここまでできる!

気軽におしゃれなDIYが楽しめることから人気の100均DIY。100均材料だけで完結できるDIYもたくさんありますし、一部100均以外の材料を組み合わせることもできます。塗装などを工夫することで100均材料で作ったとは思えない仕上がりにすることも可能です。今回はおすすめの100均DIYを紹介します。


隙間収納はDIYで解決。キッチンや洗面所で大活躍!

隙間収納はDIYで解決。キッチンや洗面所で大活躍!

キッチンや洗面所は隙間が発生しやすい場所で、収納スペースが足りないことが多いので、隙間は重要な収納場所になります。市販でもさまざまな隙間収納グッズが販売されていますが、DIYするのも方法の一つです。DIYなら隙間にあわせた収納が作れますし、デザイン等も自由にできます。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。