100均の壁紙でDIY。種類、大きさ、貼り方などまとめて解説。

100均の壁紙でDIY。種類、大きさ、貼り方などまとめて解説。

セリア、ダイソー、キャンドゥの各100円ショップには壁紙が販売されています。100均によって呼び方は違いますが、リメイクシートやカッティングシートと言われることが多いです。今回は100均で手に入る壁紙の種類や大きさ、貼り方に加え、100均ごとにおすすめの壁紙を紹介します。


100均の壁紙

100均の壁紙はリメイクシートやカッティングシート、またはインテリアシートと呼ばれています。セリア、ダイソー、キャンドゥそれぞれで扱っていて、いずれも人気の商品です。

セリアの壁紙

セリアの壁紙は「リメイクシート」という名称で販売されています。サイズは45×90cmです。レンガ、木目、タイル、リネン、黒板など豊富な種類があります。インテリアによって使い分けることが可能です。

ダイソーの壁紙

ダイソーの壁紙も「リメイクシート」として販売されています。ちょっと前までカッティングシートという名前だったと思いますが変わったようです。セリアと同様にサイズは45×90cmです。ダイソーはレンガ、木目などの定番デザインに加えて、板壁、デニム、大理石なども人気です。

キャンドゥの壁紙

キャンドゥの壁紙は「インテリアシート」という名称で販売されています。サイズは他の100均と同様に45×90cmです。レンガ、木目などの定番デザインに加えて、板壁、大理石、すりガラスなど珍しいデザインもあります。

100均の壁紙の貼り方

準備するもの

・100均の壁紙
・カッター
・定規
・メジャー
・ヘラ
・マスキングテープ(あると便利)

貼り方

1、壁を掃除
埃やゴミが付着しているとリメイクシートをうまく貼れないことがあります。まずはきれいに汚れを拭き取ってください。

2、寸法
貼りたい箇所をメジャーで寸法します。

3、100均の壁紙をカット
カッターと定規を使うときれいにカットできます。

4、貼り付け
貼り付ける際は上から下へ徐々に貼り付けていくのがおすすめです。上をマスキングテープで固定して徐々にシールを剥がしながら貼ってください。ヘラで空気を抜きながら貼り付けます。

跡は残らない?

100均の壁紙は貼っても剥がせるため賃貸でも問題なく使用できます。ただ、全く跡が残らないということはなく、多少の掃除が必要です。それでも雑巾で水拭きすれば落ちるレベルなので、特に心配はいりません。

100均壁紙の定番「レンガ柄」

レンガ柄は100均の壁紙の定番デザインで、一番人気があります。家中に使えますが、特にキッチンに使われることが多いです。カフェ風やブルックリン風のインテリアと相性がいいです。

レンガシートを貼ったら、インテリアに合わせて装飾するのがおすすめです。100均にはカフェ風やブルックリン風の雰囲気に合う、ボードやプレートが豊富にあります。一緒に購入するのがおすすめです。

セリアでおすすめの壁紙

セリアにはたくさんの種類の壁紙がありますが、おすすめの壁紙が「コンクリート風リメイクシート」です。いわゆるコンクリート壁のような質感を実現できるリメイクシートで、セリアにしかありません。男前インテリアやインダストリアルなインテリアに向いています。

ダイソーでおすすめの壁紙

ダイソーの壁紙も定番から独自のデザインまで豊富ですが、おすすめは「木目アンティーク柄リメイクシート」です。木目柄は他の100均にもありますが、ダイソーの木目アンティークはかなり深い味わいが出せるので人気があります。

キャンドゥでおすすめの壁紙

キャンドゥでおすすめの壁紙が「板壁風ホワイトインテリアシート」です。ナチュラルでアンティークな印象を作るのにピッタリです。壁、扉、収納棚、テレビボードなどあらゆる場所に相性がいい壁紙です。

100均の壁紙でDIY

どうでしたか?
100均にはリメイクシートやインテリアシートの名称で壁紙が販売されています。どの100均もデザイン豊富で、特定の100均でしか扱っていないデザインもあります。気になる壁紙やインテリアの雰囲気に合わせて選んでみてください。壁を変えられるとインテリアの幅が広がりますよ。

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。