100均グッズで作る「コスメ収納」がおすすめ。実例とおすすめ商品♪

100均グッズで作る「コスメ収納」がおすすめ。実例とおすすめ商品♪

コスメは形や大きさがたくさんあるので、収納に苦労します。朝の短い時間に化粧をする必要があるので、出し入れのしやすさやどこに何があるかをわかりやすくすることが重要です。そこでおすすめしたいのが100均グッズを活用したコスメ収納です。コスメ収納に最適なグッズやおしゃれに見せてくれる収納術を紹介します。


コスメ収納のポイントとは

コスメ収納に限らず、収納は出し入れがしやすいこと、どこに何があるかすぐにわかることが重要です。コスメ用品は量が多く、形やサイズもバラバラなので、きちんと収納しないと使いづらいものになってしまいます。

化粧をする際は、人それぞれルーティンがあると思います。基礎化粧品をつけて、ベースメイクをして、ファンデーションをつけて、アイメイクをしてなど。これらの順番通りに収納も行うのが理想です。整理されますし、化粧をする際の時間短縮にも繋がります。

ダイソーの積み重ねボックスがおすすめ

コスメ収納におすすめしたい100均グッズとして最初に紹介するのが、ダイソーの積み重ねボックスです。積み重ねボックスは名前の通り、スタッキングできる収納ボックスです。クリアカラーで何を収納しているかもわかりやすくなっています。

種類が豊富で、深型・浅型・仕切りタイプなどがあります。綿棒やコットンの収納に最適な筒型などもあり、積み重ねボックスだけでコスメ収納が一通りできてしまいます。

ダイソーのアクリルケースもおすすめ

アクリルケースといえば無印良品が有名でコスメ収納の定番になっていますが、100均のダイソーにも似たような商品があります。3段引き出しケースが基本の形で、スタッキングして使っている方が多いようです。200円商品ですが、無印良品の1/10以下の料金なのでコスパ抜群です。

100均のコスメ収納は、積み重ねボックスかアクリルケースをベースに

100均グッズでコスメ収納をする際は、紹介した積み重ねボックスかアクリルケースをベースに収納を作るのがおすすめです。後はお好みで、見せる収納を作ったり、一部おしゃれなケースやボックスを使ったりと工夫していくのがいいと思います。

100均の木製ボックスでコスメの見せる収納

こちらは100均セリアの木製ボックスです。セリアの木製ボックスは種類豊富で、こちらの3マスや6マス、仕切りタイプなどさまざまな形状があります。いずれもコンパクトなサイズでコスメ用品を1個ずつ収納するのに適しています。おしゃれなコスメは見せる収納をするのにぴったりです。ペイントすることで、さらに見せる収納に磨きがかかります。

100均のウォールシェルフでコスメの見せる収納

見せる収納といえばウォールシェルフですね。ウォールシェルフはセリアに豊富な種類があります。真ん中にあるのが、アイアンバー付き木製ラック。飾る収納と吊るす収納が両方できます。他にもボックスタイプや先ほどの3マス、6マスタイプなど種類豊富です。

細かいコスメ用品は100均のキャニスターが使える

綿棒やコットンなど細かなコスメ用品は、100均のキャニスターを活用してみてはいかがでしょうか。こちらはセリアのガラスキャニスターで、蓋がアルミ製の人気商品です。ダイソーやキャンドゥにも可愛いキャニスターはたくさんあります。

見せたくない場合は100均の収納ボックスへ

見せる収納を紹介しましたが、コスメ収納は見えないようにしたいという方もいると思います。そんなときは100均の収納ボックスを活用してみてはいかがでしょうか。特におすすめなのが、こちらのスクエアボックスです。ダイソーの収納ボックスで、蓋付きで棚に馴染むデザインなのでスッキリ見せられます。カラーもブルー、イエロー、ホワイトとあります。こちらは編み込まれたようなデザインをしていますが、通常のデザインもありますよ。

100均グッズでコスメ収納を作る

どうでしたか?
100均でコスメ収納を作る際は、積み重ねボックスかアクリルケースを基本にするのがおすすめです。プラスして可愛い100均グッズを使い、見せる収納を作っていくとおしゃれに決まると思います。大きな収納ボックスなども充実しているので、スッキリ見せないようにする収納も作れますよ。

関連するキーワード


100均 収納 コスメ

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。