一人暮らしに使える100均アイテムを紹介。インテリア・キッチン・掃除などのおすすめ商品。

一人暮らしに使える100均アイテムを紹介。インテリア・キッチン・掃除などのおすすめ商品。

一人暮らしの場合、部屋はワンルームが一般的で料理を作る量も少ないので、あまり大きなものや本格的なものは必要ないことが多いです。そこで便利なのが100均です。100均には一人暮らしに使える便利なグッズがたくさんあります。今回はインテリア雑貨・キッチン用品・掃除グッズなど幅広く紹介します。


一人暮らしでも料理を楽しみたい

一人暮らしでも毎日自炊して料理を楽しんでいる方は多いと思います。そんな方におすすめしたいのが100均のスキレットフライパンです。普通に購入すると結構な価格になり、なかなかハードルが高いですが、ダイソーなら200円で購入できます。「200スキ」の愛称で親しまれています。

一人暮らしにちょうどいいサイズで、いろり鍋やステーキ皿などの種類もあります。全て200円~300円で購入可能です。

ピーラーやカッターを効果的に

一人暮らしの場合はキッチンの作業スペースが狭いので、いちいちまな板を出してとなると、結構料理のハードルが上がります。そこで活用したいのが100均のピーラーやカッターです。皮むきはもちろん、千切り用や根菜用など種類が充実しています。

評判のいい千切りピーラーやネギカッターです。ネギカッターは簡単に白髪ネギが作れます。ダイソー以外にも取り扱いはあります。

ごぼうの皮むきピーラーです。100均に行けば、専用のピーラーやカッターがかなり充実しているので、包丁をほとんど使わないで調理することも可能です。

レンジを積極的に活用

一人暮らしの場合、主食にしてもおかずにしても量の調整が難しいです。つい多く作りすぎて食べきれないことがあります。また、炊飯器や鍋を出すのも気が引けます。そこでおすすめなのが100均のレンジ調理シリーズです。主食からおかずまで幅広いメニューを作れます。

大人気のレンジでパスタという商品。ちょうど150g作れるようになっていて便利です。他にもご飯が1号炊けるグッズやラーメンが作れるグッズなど主食系を簡単にレンジで作れます。

一人暮らしだと野菜は不足しがちになりますが、レンジで温野菜が作れるグッズもあります。

省スペースで使えるハンガーハンガー

一人暮らしだと部屋干しするスペースの確保にも苦労します。大きな洗濯用ハンガーを室内で使ってしまうと、非常にスペースを取られます。そこでおすすめしたいのがハンガー型のハンガーです。ハンガーに洗濯バサミが8個付いていて省スペースで洗濯を行えます。これはキャンドゥの商品ですが、ピンチハンガーになっているので取り外しもラクラク。十字に広げることもできるスグレモノです。

バスタオル用のハンガーも100均で非常に好評な商品。一人暮らしでもバスタオルは必ず洗濯することになるので、かなり使えます。

使える掃除グッズも100均で揃う

今や掃除に欠かせないアイテムとなりつつあるメラミンスポンジの激落ちくん。100均でも購入することができます。

重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸といったナチュラルクリーニングに欠かせない洗剤も全て100均で手に入ります。

奥まで届くように特殊な形状をした排水口専用のブラシもあります。便利と言われている掃除グッズのほとんどは100均にあるといっても過言ではありません。

アクセサリー収納に便利なインテリアコレクションケース

女性の場合、アクセサリーは少なからず持っていると思います。ただ、ジュエリーボックスを買うほどでもないという方は意外に多いのではないでしょうか。そこで便利なのがセリアのインテリアコレクションケース。ちょうどいい量のアクセサリーが収納できます。

コスメ収納は積み重ねボックスが便利

一人暮らしの場合、ドレッサーを置くスペースはなかなかとれないので、化粧品はケースなどに収納する必要があります。便利なのがダイソーの積み重ねボックスです。スティック状の道具も収納できる仕切りタイプもあり、重ねて収納ができます。

一人暮らし、何かに困ったらまずは100均へ

どうでしたか?
一人暮らしに使える100均グッズを紹介しました。インテリア雑貨、キッチン用品、掃除グッズと幅広く紹介しましたが、使える!と思えるグッズが多かったのではないでしょうか? 暮らし周りのことで困った際は100均を見てみると意外にベストなグッズがあることが多いです。

関連するキーワード


100均 一人暮らし

関連する投稿


100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

100均のサンダルが結構可愛い!おすすめ商品を紹介♪

夏になると欠かせないサンダル。ファッションアイテムとしてはもちろん、レジャーやちょっと外へ行くときなどに便利なアイテムになります。100均のサンダルというと、とりあえず履ければいいという印象ですが、意外におしゃれなサンダルも揃っています。


ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーのスクエアボックスに深型が登場!たっぷり収納できる♪

ダイソーで大人気のスクエアボックスに深型が登場しました。スクエアボックスはダイソーのロングセラー商品となっていますが、高さがあまりなくスタッキングして使用するのが基本でした。深型が登場したことで収納のバリエーションが広がりそうです。


セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

セリアの洗濯洗剤ボトルがおしゃれ。洗面所をインテリアしよう♪

市販の洗濯洗剤ボトルは形状がそれぞれ違い、洗面所のインテリアには向いていません。そこでおすすめしたいのが、セリアの洗濯洗剤ボトル。おしゃれと話題で、人気商品になっています。ボトルを変えるだけで洗面所のインテリアが変わりますよ♪


ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

ダイソー×ガールズトレンド研究所コラボ、第4弾が発売開始

毎回好評のダイソーとガールズトレンド研究所のコラボ第4弾が発売開始になりました。今回は全56商品が展開され、夏のお出かけにピッタリなビーチアイテムなどがラインナップされているのが特徴です。売り切れ必至なので早めにお買い求めください。


セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

セリアの新作ダストボックスがおしゃれ。既に大人気♪

次々におしゃれな商品を発売している100均のセリア。最近ダストボックスが登場し人気を集めています。しかもデザインやサイズが複数種類あり、場所別に使えるようになっています。リビングにも洗面所やトイレにもおすすめです。


最新の投稿


ヴィエナの椅子5選|19世紀ウィーンの雰囲気漂うおしゃれなアイテムが豊富

ヴィエナの椅子5選|19世紀ウィーンの雰囲気漂うおしゃれなアイテムが豊富

ヴィエナは約40年前に西麻布にて設立されたアイテックが手がけるファニチャーブランドの一つです。ヴィエナ(VIENNA)というブランド名からも想像できる通り、ウィーンの雰囲気を再現した商品が豊富です。高度な曲木技術が使用された椅子は独特なフォルムの商品が多いですが、幅広い雰囲気のお部屋にマッチします。


北海道のシュノーケリングスポット3選|神秘的な「青の洞窟」で特別な体験を!

北海道のシュノーケリングスポット3選|神秘的な「青の洞窟」で特別な体験を!

北海道と言えばウィンタースポーツ・アクティビティのイメージですが、シュノーケリングのようなサマーアクティビティも十分に楽しむことができます。特に「青の洞窟」で行われるシュノーケリングは神秘的な雰囲気があり、非常におすすめです。青空の下だけでなく、洞窟内のシュノーケリングもぜひ経験してみてください。


クラッセの椅子5選|最上級の暮らしを実現するアイテムが豊富

クラッセの椅子5選|最上級の暮らしを実現するアイテムが豊富

クラッセはレグナテックが展開するファニチャーブランドです。ブランドイメージは最上級の暮らしとなっており、いずれもシンプルで落ち着いた雰囲気の商品が多いです。しかし、ただシンプルなだけではなく、張地などの種類は豊富で、ポップなカラーリングもあり、遊び心も忘れていません。


東海のシュノーケリングスポット3選|静岡中心にきれいな海を堪能

東海のシュノーケリングスポット3選|静岡中心にきれいな海を堪能

東海エリアにもシュノーケリングを楽しめるスポットは充実しています。伊豆、熱海など主に静岡が中心となっており、関東圏からもアクセスしやすく、日帰りできるプランもあるため、気軽に楽しむことができます。いずれのスポットもきれいな海を堪能できますので、おすすめです。


カンディハウスの椅子5選|旭川での有名な家具ブランド。デザイン性も実用性も納得の品質!

カンディハウスの椅子5選|旭川での有名な家具ブランド。デザイン性も実用性も納得の品質!

カンディハウスは国内有数の家具産地「北海道・旭川」にある家具ブランドの一つです。旭川の中でも中心的なブランドとして、国内外から評価されています。実用性・機能性を満たしつつも、デザイン面でもユーザを楽しませてくれます。