世界各国でエシカルファッションショーも!注目のワード”エシカル”とは

世界各国でエシカルファッションショーも!注目のワード”エシカル”とは

エシカルという言葉が注目を集めています。エシカルとは「倫理的」「道徳上」という意味で、倫理的な活動を「エシカル○○」と表すことが増えています。その一つがエシカルファッションです。エシカルファッションが注目される背景や最新情報をお伝えします。


エシカルファッションとは何か

まず、エシカルファッションという言葉を聞いたことがない方が多いと思うので説明します。エシカルトは「倫理的」「道徳的」という意味があります。つまり、エシカルファッションとは「倫理的ファッション」「道徳的ファッション」という意味になります。この「倫理的」「道徳的」という言葉の意味は非常に広いですですが、特に限定する必要はなくこういった言葉に繋がる取り組みをしているファッションを指すと考えていいでしょう。

エシカルファッションの代表的な例としては、オーガニックやリサイクルされた素材を使用していたり、発展途上国から安い価格で購入するのではなくフェアトレードで購入された素材を使用していたりすることを指します。たしかにこれらの取り組みは、「倫理的」「道徳的」といえしっくりきます。ファッションに限らず多くの製品が、いかに原材料を安く仕入れ製品価格を安くするかに重点を置いていますが、そういった競争とは一線を画す取り組みと言えます。

私なりにエシカルファッションを定義すると、
・環境にいい
・オーガニック素材を使用
・労働環境改善、産業振興
といったところになると思います。
エコよりも意味は広く、ボランティアではない双方とも儲かる仕組みが構築され、消費者はその過程に共感し高く買うといった流れです。非常に良い取り組みだと思います。アメリカではセレブ層を中心にエシカルファッションを進んで購入する取り組みが進んでいるようです。

その他のエシカル○○

エシカル○○という言葉はファッション以外にもたくさんあります。今後どのくらいメジャーな言葉になっていくか注目したいです。

エシカルジュエリー
人や社会・自然環境に配慮をした素材(フェアトレードやリサイクルの素材)を使用して作るジュエリーのことをエシカルジュエリーと呼ぶ[3][4]。紛争ダイヤモンドなど紛争の引き金となる素材を使用しないことや、採掘や生産の過程において不当に低賃金な労働や児童労働が存在していない鉱物を使用したジュエリーのことを指す[5]。また、「負の要素」のないジュエリーとして、結婚指輪等の記念的な用途にも用いられる。

エシカルコンシューマリズム
エシカルコンシューマリズムとは、「環境や社会に配慮した工程・流通で製造された商品を選択し、そうでないものを選択しない」という消費活動である。エシカルコンシューマリズムの内、最も注目されている商品カテゴリには、エシカルファッションが挙げられる[1]。

エシカルビューティー
美容を通じて社会や環境に配慮する考え方で「ヘアー、ネイル、メイク、ファッション、フード」などすべてを通じて女性が美しくなる過程で その行為が環境と社会に配慮したものであるという考え方[11]。

エシカルインベストメント
エシカルの概念を判断材料に採り入れた投資手法[1][2]。この考え方で設定されたファンドをエシカルファンド[10]と呼び、エコファンド等と共に、SRI(社会的責任投資)の一形態とされる。

注目のエシカルファッションブランド

1、OmniPeace(オムニピース)

s_bukley / Shutterstock.com

OmniPeaceは、「Can Fashion Save Lives」をコンセプトに生まれたファッションブランドです。直訳すると「ファッションは生活を救う」です。ただし、我慢する取り組みではなく、あくまでもファッションを楽しみながらアフリカの飢餓撲滅や女性問題を解決することを目標としているようです。

俳優やアーティストなど多くのスターがこのプロジェクトに賛同しています。

2、FEED(フィード)

FEEDは、世界のお腹をすかせている子供達に給食を届けるためにバッグを販売することをコンセプトとしています。バッグには数字が書かれており、どの地域にどのくらいの給食が届けられるかを示しているといいます。素晴らしいコンセプトで、デザイン性も優れていると思います。

3、LIV GRN(リブグリーン)

LIV GRNは、生地にオーガニックかリサイクル素材を使用しているブランドです。とても可愛くてデザイン的にもすごい好きな感じです。

その他にもさまざまなエシカルファッションブランドがあります。Piece to Peace Shopというサイトはエシカルブランド専門のサイトでネットで購入することができます。

  http://www.piecepeace-shop.com

まとめ

エシカルファッションは今後トレンドキーワードになっていくかもしれません。最近では日本人デザイナーがエシカルファッションを作ったり、大手アパレルメーカーがプロジェクトに取り組んでいたりするので、一般の方にもどんどん広がっていきそうです。

あす意味、ファストファッションとは相反する部分がありますが、ファッション業界がどんな動きをしていくのか目が離せません。

関連する投稿


お近くのリフォームスタジオへ。2017年1月10日より靴・革カバン下取りキャンペーンが開催。

お近くのリフォームスタジオへ。2017年1月10日より靴・革カバン下取りキャンペーンが開催。

イオングループであるリフォームスタジオでは2017年1月10日より靴・革カバン下取りキャンペーンを実施します。期間中に下取りをした各店舗先着100名に1点あたり100円分のクーポン券が発行されます。不要なモノの処分や、靴やカバンの修繕を考えている人は要チェックです。


【新秋津の古着屋5選】ヴィンテージアイテムが充実している!

【新秋津の古着屋5選】ヴィンテージアイテムが充実している!

新秋津の近くにある古着屋は「SPROUT3rd」という店舗しかないですが、少し足を伸ばせば、系列店のグリーンストアなどがありますし、所沢周辺へも比較的すぐ行けるので、選択の幅は広いです。ヴィンテージ商品などを取り扱っている店舗も多いです。


【鎌ヶ谷の古着屋5選】倉庫が古着屋になっているショップもある

【鎌ヶ谷の古着屋5選】倉庫が古着屋になっているショップもある

鎌ヶ谷にある古着屋について紹介していきます。古着ファクトリーのように倉庫が古着屋になっているような大型のショップから、リサクル・リユース対応が充実しているショップまであるのが鎌ヶ谷エリアです。不要な物は査定してもらいましょう。


【金町の古着屋5選】iphoneを修理してくれるショップもある!

【金町の古着屋5選】iphoneを修理してくれるショップもある!

金町には「urchin」のようにアポイント制をとっている古着屋やiphoneの修理などにも対応しているショップがあり、バラエティに富んでいます。金町の古着屋は販売もおしゃれな商品やブランド物が充実していますが、買取についても充実しており便利なエリアです。


【上新庄の古着屋5選】買取や修理をしてくれるお店が充実!

【上新庄の古着屋5選】買取や修理をしてくれるお店が充実!

大阪・上新庄にある古着屋はセカンドストリートのような全国展開しているリユースショップもあれば、BLOOMSのように地域に親しまれているショップもあります。古着をはじめ買取が充実しており、BLOOMSではデニムの修理なども行ってくれます。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。