地球温暖化の南極への影響。南極の氷は増えている?

地球温暖化の南極への影響。南極の氷は増えている?

地球温暖化による北極への影響はよく伝えられますが、南極はどうなのでしょう?北極と同じく氷が溶けていると考えている人も多いかもしれません。しかし、北極は海氷なのに対し、南極は陸地に氷があります。そもそも前提が全然違うので、それぞれ別の視点から見る必要があります。


減少が続く北極の氷

北極の氷のほとんどは海の上にあります。海が凍った海氷が大半を占めています。地球温暖化によりこの海氷が溶けて、ホッキョクグマなどの生態系に影響を与えているのは有名です。実際、北極は地球温暖化の影響を最も受けているとされ、地球の平均温度上昇よりも高い温度上昇が見られています。

一点注意すべき点としては、北極の氷が溶けたとしても海面上昇には繋がらないことです。コップに入れた氷が溶けても水が溢れないように、元々海の上にある氷なので溶けても水位は上がりません。

南極の氷は陸地にある

一方、南極の氷のほとんどは陸地にあります。南極はオーストラリアよりも大きくほとんどが氷床です。元々海の上にあるわけではないので、氷が溶けると海面の上昇につながります。仮に南極の氷が全て溶けた場合、海面上昇は数十メートルに達するとさえ言われています。

南極の氷の状況は?

南極には地球上の氷の90%が集中しています。南極以外が主にグリーンランドにあります。そんな南極の氷の状況としては、場所によってかなりの違いがあるようです。オーストラリアよりも広いので、場所によって寒さも違いますし当然です。氷が溶けていると言われているのが南極の西側です。氷が崩れ落ちる映像がよく流れたりしますが、西側で起きています。東側に比べ氷床が小さく、海氷も多いのが特徴です。

南極の東側では氷が増えている?

一方、南極の東側、東南極では氷が増えているとされています。東南極は西南極よりも標高が高く気温が低いです。氷床の大きさも西南極より大きくなっています。氷が増えている原因は地球温暖化と言われています。非常に複雑なので一概に言えない部分もありますが、温暖化により大気中の水蒸気が増えると雨が増えます。南極は寒いので雪に変わりそれが氷の元になり増えているという原理です。

ただ、南極の氷は非常に大きく複雑なため、量を計測するのは非常に難しいようです。

まとめ

南極では西側と東側でだいぶ状況が異なります。氷が減っている増えている両方ともありますが、どちらも地球温暖化によって引き起こされているという見方が一般的です。仮に南極の氷が溶ければ、私たちが生活できる場所は少なくなり、与える影響は甚大です。地球温暖化と南極の問題には関心を強く持つ必要があるでしょう。

関連するキーワード


地球温暖化

関連する投稿


気候変動とは?自然要因と人為的要因

気候変動とは?自然要因と人為的要因

気候変動とは地球の気候が変動することですが、地球温暖化の影響を含めて言われる際に良く用いられる言葉です。気候変動には自然に起因する要因と人為的な要因の2つがありますが、つまりは後者のことを言う際によく使われます。気候変動とは何なのか紹介します。


地球温暖化による被害とは?生活にも被害が?

地球温暖化による被害とは?生活にも被害が?

地球温暖化による温度上昇によりさまざまな被害がもたらされます。海面上昇、異常気象、生態系の変化、私たちの生活など、1度にも満たない気温上昇で深刻な被害が出ています。地球温暖化による被害の実態をまとめました。


よく聞く「化石燃料」って何?地球温暖化と関係あるの?

よく聞く「化石燃料」って何?地球温暖化と関係あるの?

化石燃料は石炭や石油、天然ガスなどのことをいいます。化石とつくので非常にわかりづらいですが、地質時代にかけて堆積した動植物の死骸が長い年月をかけて化石になり、石炭や石油になったと考えられることから、このような名前がついています。あまり良い意味で使われない化石燃料ですが、地球温暖化とも関係あるのでしょうか?


地球温暖化の仕組み。なぜ温室効果ガスが影響するの?

地球温暖化の仕組み。なぜ温室効果ガスが影響するの?

地球温暖化は温室効果ガスが原因で起きているとされています。ただ、温室効果ガスがないと地球はマイナス20度くらいになるとされていて、私たちが生活できるレベルに大気を暖めてくれる役割も持っています。一体、温室効果ガスが地球温暖化を引き起こしている仕組みとはどのようなものなのでしょうか?


森林伐採が進むと地球温暖化も進む?

森林伐採が進むと地球温暖化も進む?

日本は国土の3分の2が森林に覆われた国ですが、世界では森林伐採が毎日のように行われています。そのペースは深刻で、毎年日本の面積の3分の2相当の森林がなくなっています。森林がなくなることによる影響は大きく、洪水や崖崩れなどの災害が起きやすくなり、地球温暖化にも影響を与えると言われています。


最新の投稿


ニトリで夏の模様替え。マリンテイストなインテリアを作ろう♪

ニトリで夏の模様替え。マリンテイストなインテリアを作ろう♪

季節が変わるとお部屋の模様替えしたくなります。最近は暑い日が続き、すぐに夏がきそうです。夏にピッタリなインテリアといえば、マリンテイストではないでしょうか。爽やかで涼しく開放感のあるインテリアです。ニトリでは、マリンテイストなアイテムが豊富に揃っています。


インテリアマットを使いこなそう!100均やニトリの商品がおしゃれ♪

インテリアマットを使いこなそう!100均やニトリの商品がおしゃれ♪

マットといえばキッチンやバスルーム、玄関などに敷く印象が強いですが、インテリア用に使うこともできます。ソファサイドやベッドサイドに敷いてもいいですし、植物などディスプレイの下に敷くのもおすすめです。100均やニトリにはおしゃれなインテリアマットが揃っています。


今更聞けない!ビットコインを使えるお店が増えている♪

今更聞けない!ビットコインを使えるお店が増えている♪

皆さんはお店でお会計する際、何を使いますか? 現金、クレジットカード、デビットカードなど手段はいろいろありますが、ビットコインもそんな手段のひとつになりつつあるようです。


春到来!100均の手ぬぐいを使った涼インテリア♪

春到来!100均の手ぬぐいを使った涼インテリア♪

4月に入り暖かい日が続いています。あっという間に夏になりそうですね。暑くなってくるとインテリアには涼しさを求めたくなります。そこでおすすめなのが手ぬぐいです。100均は種類が豊富で、さまざまなリメイクを楽しめます。


シラサギカヤツリの育て方!繊細な花姿

シラサギカヤツリの育て方!繊細な花姿

シラサギカヤツリの育て方を紹介します。シラサギカヤツリはアメリカ原産の多年草です。湿地に育つ水生植物になります。細長い花茎を伸ばし花穂を立ち上げます。白い部分は花ではなく苞で、実際の花は小さくて目立ちません。全体的に繊細な印象の植物です。開花期は5月~10月までと長く、50cm程度に成長します。