異常気象の定義や種類を知る。

異常気象の定義や種類を知る。

世界各地で起きている異常気象。連日のようにニュースで伝えれています。ただ、異常気象の定義は何なのでしょうか? 定義もなしに異常気象という言葉だけが独り歩きしてしまっては不安を煽るだけです。また、何が異常気象で何が異常気象でないかの種類もよくわかりません。


異常気象の定義

大雨や大雪が降ったり、記録的な暑さや寒さに襲われると「異常気象」という言葉が使われますが、実はちゃんと定義があります。日本の気象庁では、「ある場所(地域)・ある時期(週、月、季節)において30年に1回以下で発生する現象」のことを異常気象と定義しています。世界気象機関では、30年ではなく25年を異常気象の定義にしています。

わかりやすく言えば、25年~30年に1回あるかどうかの大雨や大雪、暑さや寒さが異常気象ということです。

異常気象の種類(季節性のもの)

暖かい春夏秋冬、寒い春夏秋冬ともに異常気象と言われます。気象用語に直すと以下のとおりです。定義に当てはめると、以下の現象が25年~30年に1度程度のものだった場合、異常気象と言われることになります。

・寒春
・暖春
・冷夏
・猛暑
・寒秋
・暖秋
・寒冬
・暖冬

異常気象の種類(季節関係ないもの)

大雨や大雪など、例年よりも多くの雨や雪を降らせる場合に異常気象という言葉が使われるイメージがありますが、例年よりも少ない場合も異常気象であることに変わりはありません。

・大雨
・少雨
・大雪
・少雪
・多湿
・乾燥
・日照過多
・日照不足

ハリケーンや台風なども大きさや数によって、異常気象とされることがあります。

異常気象の原因

異常気象には自然的な要因の他にさまざまな原因があるとされています。これという一つの原因があるわけではありません。

地球温暖化?

地球温暖化は異常気象の原因の一つになっていると言われています。特に各地で起きている大雨は地球温暖化の影響が疑われています。地球温暖化により大気中の水蒸気の量が増え、雨量を増加させているという見方です。

太陽活動?

地球は氷河期や間氷期のサイクルを繰り返していることで知られていますが、これは主に太陽活動が影響しているとされています。つまり、人為的なものではなく自然的に起きる現象ということです。

エルニーニョ現象?

エルニーニョ現象は数年に一度の周期で起きるもので、異常気象とは切り離して考えられています。

まとめ

異常気象には定義があり、季節的な異常気象と季節関係なく起きる異常気象があることがわかりました。一応定義はあるものの、最近では激しい気象=異常気象と言われることが多くなっています。ただ、異常気象の原因が複数ある以上、いたずらに不安を煽るのはあまりいいことは思えません。異常気象=温暖化とは決めつけずに、しっかりと検証していく必要があるかもしれません。

関連するキーワード


異常気象

関連する投稿


異常気象の原因とは?地球温暖化が関係している?

異常気象の原因とは?地球温暖化が関係している?

世界各地で異常気象が続発しています。洪水、大雪、巨大台風、大寒波など、これまで経験したことのない気象に襲われ都市機能がストップすることも度々あります。一体この異常気象の原因は何なのでしょうか? 地球温暖化が関係しているのでしょうか?


最新の投稿


ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーのスリムボトルが人気。持ち運びにも収納にも便利♪

ダイソーから新しく発売されたスリムボトルが人気を集めています。名前のとおり、スリムな形状でスタイリッシュなデザインになっています。ウォーターボトルとして持ち運んでもいいですし、収納にもおすすめです。


セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

セリアから新作ウォーターボトルが登場。可愛いデザイン♪

マイボトルとして人気の100均ウォーターボトル。セリアにはたくさんの種類がありますが、新作が登場し人気を集めています。レトロ可愛いデザインやサーフデザインがあり、夏にピッタリです。インテリアとしてもおすすめです。


無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品のフックが使える。おしゃれな木製も!

無印良品はシンプルで質の高いアイテムが充実しています。今回紹介するフックも、定番のS字フックからアイデア溢れるフックまであり、おしゃれな木製フックもあります。無印良品で手に入るフックや活用法を紹介します。


ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

ダイソーの夏グッズが充実。お出かけ用品もインテリアアイテムも揃う♪

5月も後半になり、いよいよ夏の一歩手前となりました。夏はお出かけする機会が増えますし、家の中にいても涼しさを求めます。ダイソーではそんな暑い夏にピッタリなグッズが続々登場しています。


ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方!きれいな花と甘い芳香、毒には注意

ダチュラの育て方を紹介します。ダチュラはインドや熱帯アメリカ原産の植物です。主にチョウセンアサガオと呼ばれるダチュラ・メテルという品種が栽培されています。チョウセンと付きますが、朝鮮原産ではなく広く海外という意味があります。きれいな花と甘い芳香がありますが、毒には注意が必要です。