ファブリックパネルの作り方とおすすめの生地。北欧雑貨を取り入れよう♪

ファブリックパネルの作り方とおすすめの生地。北欧雑貨を取り入れよう♪

人気の北欧雑貨であるファブリックパネルは意外と簡単に作れます。土台と布があれば作れてしまうので、100均の材料だけでも可能です。ここではファブリックパネルの作り方とおすすめの生地を紹介します。ファブリックパネルをインテリアのアクセントに取り入れて素敵な北欧インテリアを作りましょう。


ファブリックパネルとは

ファブリックパネルは壁掛け用のインテリア雑貨です。北欧生まれの雑貨で、北欧インテリアにおいては欠かせないものとなっています。主に北欧インテリアのアクセントに使われます。北欧の家庭では、季節やインテリア、来客によってファブリックパネルを変えて楽しみます。

ファブリックパネルの作り方

北欧ブランドのファブリックパネルを購入すると結構な値段がしますが、実は意外に簡単に作れてしまいます。極端な話、土台と布があればOKなので、どんな材料でも構いません。土台部分は布で覆われてしまうので、ある程度の厚さがあれば大丈夫です。

土台となるもの

以下が土台となり得るものです。

・発泡スチロール
・ダンボール
・スタイロフォーム
・コルクボード
・キャンバスボード

※スタイロフォームはホームセンターなどで購入可能な断熱材のことです。

準備するもの

・土台
・生地
・カッター
・両面テープ、接着材
・壁に付けるための金具

作り方

1、土台をカット
コルクボードやキャンバスボードはそのまま使った方がいいです。ファブリックパネルは長方形が多いですが、正方形もあります。お好みの形にカットしてください。

2、生地をカット
接着部分があるので、生地は土台の大きさプラス5cmくらいにカットします。カットする前にアイロンがけをしてシワを伸ばしておきます。

3、生地を接着
シワができないようにしっかり伸ばして接着してください。

おすすめのファブリック「マリメッコ」

北欧を語る上でマリメッコは欠かせません。ファブリックパネルの生地としても圧倒的人気を誇っています。人気のウニッコ、ルーツウニッコ、ラシィマット、プケッティなど数多くの人気生地があるので、お部屋の雰囲気に合わせて選んでみてください。

マリメッコの生地リスト

おすすめのファブリック「アルメダールス」

アルメダールスも北欧を代表するファブリックブランドです。魚のニシンや花柄のベラミ、ピクニックなどのデザインが有名です。マリメッコ同様、種類豊富なのでお気に入りが見つかるはずです。

アルメダールスの生地リスト

おすすめのファブリック「フィンレイソン」

フィンレイソンはムーミンデザイン等でお馴染みの北欧ファブリックブランドです。フィンランドで最も歴史のあるブランドとして知られています。写真のポップやVALMU、ケイサリといったデザインが有名です。

フィンレイソンの生地リスト

100均の手ぬぐいを生地として使うことも

100均の手ぬぐいのいいところは、とにかく安くて圧倒的な種類があるところです。セリア、ダイソー、キャンドゥともに充実の品揃えなので、ファブリックパネルを作る際は検討してみることをおすすめします。

北欧柄が欲しいならダイソーがおすすめ

北欧柄を安く入手したいならダイソーの北欧コーナーがおすすめです。かなり良質なデザインが手に入ります。ボックスカーテンなどかなり大きめのファブリックも売っているので、ファブリックパネル用に加工して使うこともできます。

北欧インテリアにファブリックパネルを

いかがでしたか?
ファブリックパネルは土台と生地が揃えばできてしまう、意外にも簡単に作れる雑貨です。購入するのもいいですが、自分で作ると愛着が一層沸きますよ。ビビットなカラーでインテリアにアクセントを加えられる貴重なアイテムなので、是非活用してみてください。

関連する投稿


ニトリのポーラベアシリーズがおすすめ。温かみある北欧風の空間に。

ニトリのポーラベアシリーズがおすすめ。温かみある北欧風の空間に。

ニトリはさまざまな家具や雑貨が販売されていますが、シリーズ化されている商品も多いです。ポーラベアはそんなシリーズの一つで、可愛いシロクマのデザインが特徴です。シロクマなので、寝具やラグ、マットなど暖かさが必要な商品を中心に展開されています。北欧風の印象も出せておすすめです。


北欧デザインのトイレマットで、トイレ空間をおしゃれに演出!

北欧デザインのトイレマットで、トイレ空間をおしゃれに演出!

リビングなどと比べると、つい後回しになりがちなトイレのインテリア。あまり手間をかけずに模様替えしたいですよね。トイレマットやカバーなどを取り替えるだけでも、空間全体の印象をかなり変えることができますよ。今回は、北欧デザインのおしゃれなトイレマットをご紹介します。


バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

バスマットは北欧テイストを取り入れて!脱衣所がちょっとおしゃれに

インテリアグッズの中で、いまなお人気が高い北欧テイストのアイテムたち。独特の雰囲気と、個性的なデザインや上品さなど、北欧風のインテリアを取り入れたい人は多いのではないでしょうか?そんなとき、たとえば、バスマットも北欧テイストを取り入れることによって、脱衣所がさらにおしゃれになります。そんなバスマットを紹介します。


ニトリで北欧インテリアが作れる?おすすめ家具や雑貨を紹介♪

ニトリで北欧インテリアが作れる?おすすめ家具や雑貨を紹介♪

シンプル&ナチュラルなスタイルで不動の人気を誇るのが北欧インテリアです。白やベージュ、ブラウンなど日本の住宅に多い床や壁でもスタイルが作りやすいことが背景にあります。そんな北欧インテリアに欠かせないのが北欧家具ですが、ニトリでもたくさんの商品が展開されています。


「マリメッコ」で作る北欧インテリア。リビングに北欧の温かみを。

「マリメッコ」で作る北欧インテリア。リビングに北欧の温かみを。

マリメッコは北欧の人気ナンバーワンブランドといえる存在です。テキスタイルを中心にリビング・キッチン・寝室・バスルームに使える幅広い製品を扱っています。マリメッコはビビットなデザインが有名ですが、落ち着いたデザインもありワンポイントでもトータルでも活用できます。


最新の投稿


ニトリで作る南国のインテリア。ボタニカルなアイテムも多数♪

ニトリで作る南国のインテリア。ボタニカルなアイテムも多数♪

南国を思わせるインテリアは春から夏にかけてピッタリで、非日常的な気分を味わえます。ニトリではリビング・ダイニング・ベッドルームなどで使えるアイテムが充実していて、トータルコーディネートが可能です。人気のボタニカルなデザインも揃っています。


100均の「クラフト」が収納に使える。実例を紹介♪

100均の「クラフト」が収納に使える。実例を紹介♪

100均にはクラフト素材の収納アイテムがたくさんあります。クラフト素材はシンプルながら独特の味があって、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。100均で手に入るクラフト素材の収納アイテムや実例を紹介します。


セリアのパーテーションボックスでおしゃれなディスプレイ♡

セリアのパーテーションボックスでおしゃれなディスプレイ♡

セリアにはディスプレイを作れる木製パーテーションボックスというアイテムがあります。ディスプレイする物を工夫したり、パーテーションボックス自体をリメイクしたりすることで、おしゃれなディスプレイになります。実例を中心に紹介します。


ダールベルグデージーの育て方!黄色い小花が可愛い

ダールベルグデージーの育て方!黄色い小花が可愛い

ダールベルグデージーの育て方を紹介します。ダールベルグデージーは中米原産の一年草です。本来は多年草ですが、日本では一年草として扱うことが多いです。キク科らしい黄色い小花がたくさん咲き、環境が良ければ春から秋まで開花を楽しめます。草丈は30cm程度です。


ダイソーからキッチン雑貨ブランド「アリュール」が登場♪

ダイソーからキッチン雑貨ブランド「アリュール」が登場♪

ダイソーから新たなキッチン雑貨ブランドが登場しました。名前は「アリュール」。大人かわいいをテーマにしたブランドで、食器を中心に全50種類のアイテムが展開されています。