地球温暖化による生態系への影響とは?

地球温暖化による生態系への影響とは?

地球温暖化によって生態系は大きく変化します。最悪の場合、環境の変化に適応できず生物が絶滅してしまうことあります。これは陸上の動物、水中の動物、植物全てに言えることです。このような変化が起きれば当然私たちの暮らしも影響を受けます。


増える絶滅生物と絶滅危惧種

現在、世界中で絶滅の危機に瀕している絶滅危惧種は約2万2千種います。動物と植物でそれぞれ半分ずつくらいです。このうちの約2,500種が地球温暖化が原因の一つで絶滅の危機にあると言われています。

地球温暖化による陸地の生態系への影響

地球温暖化により温度上昇や降雨量の増減が起きると、今までその地域で暮らしていた生物が生きられなくなってくる可能性があります。ホッキョクグマが氷の減少により狩りを思うようにできなくなっているのは有名な話です。ただ、より影響を受けるのは植物です。環境の変化に弱く移動ができないので、枯れていきます。そしてその植物を食べている草食動物が影響を受けていきます。

地球温暖化による水の生態系への影響

水の生態系への影響も深刻です。地球温暖化によって水温が上昇するため、変化に対応できない生物は行き場を失います。特に有名なのが珊瑚礁です。珊瑚礁は水温の変化に弱く各地で死滅が確認されています。淡水も同様です。水温が上昇することで、サケ科などの寒水種や冷水種は生存率が一気に下がると言われています。

地球温暖化による人間の暮らしへの影響

生態系への影響は当然人間の暮らしにも関わってきます。最もわかりやすいのが農作物への影響です。温度上昇や降雨量の増減で、今まで育てられていた農作物が不作になってしまう可能性があります。貧しい国や地域ほど輸入に頼れないので深刻な問題です。食糧不足による栄養失調や病気が広がっていく可能性があります。また、居場所を失った動物たちが農作物を荒らす被害も増えています。

まとめ

地球温暖化による温度上昇は1度にも満たない話ですが、それでも生態系に与える影響は甚大です。そしてその影響は人間の暮らしにも連鎖していきます。植物や動物の話を遠いことと思わず、私たちの暮らしに関わる問題であるとしっかり認識することが重要です。

関連するキーワード


地球温暖化 生態系

関連する投稿


気候変動とは?自然要因と人為的要因

気候変動とは?自然要因と人為的要因

気候変動とは地球の気候が変動することですが、地球温暖化の影響を含めて言われる際に良く用いられる言葉です。気候変動には自然に起因する要因と人為的な要因の2つがありますが、つまりは後者のことを言う際によく使われます。気候変動とは何なのか紹介します。


地球温暖化による被害とは?生活にも被害が?

地球温暖化による被害とは?生活にも被害が?

地球温暖化による温度上昇によりさまざまな被害がもたらされます。海面上昇、異常気象、生態系の変化、私たちの生活など、1度にも満たない気温上昇で深刻な被害が出ています。地球温暖化による被害の実態をまとめました。


よく聞く「化石燃料」って何?地球温暖化と関係あるの?

よく聞く「化石燃料」って何?地球温暖化と関係あるの?

化石燃料は石炭や石油、天然ガスなどのことをいいます。化石とつくので非常にわかりづらいですが、地質時代にかけて堆積した動植物の死骸が長い年月をかけて化石になり、石炭や石油になったと考えられることから、このような名前がついています。あまり良い意味で使われない化石燃料ですが、地球温暖化とも関係あるのでしょうか?


地球温暖化の仕組み。なぜ温室効果ガスが影響するの?

地球温暖化の仕組み。なぜ温室効果ガスが影響するの?

地球温暖化は温室効果ガスが原因で起きているとされています。ただ、温室効果ガスがないと地球はマイナス20度くらいになるとされていて、私たちが生活できるレベルに大気を暖めてくれる役割も持っています。一体、温室効果ガスが地球温暖化を引き起こしている仕組みとはどのようなものなのでしょうか?


森林伐採が進むと地球温暖化も進む?

森林伐採が進むと地球温暖化も進む?

日本は国土の3分の2が森林に覆われた国ですが、世界では森林伐採が毎日のように行われています。そのペースは深刻で、毎年日本の面積の3分の2相当の森林がなくなっています。森林がなくなることによる影響は大きく、洪水や崖崩れなどの災害が起きやすくなり、地球温暖化にも影響を与えると言われています。


最新の投稿


クランベリーの育て方!真っ赤に熟した実はまるでルビーのよう♪

クランベリーの育て方!真っ赤に熟した実はまるでルビーのよう♪

クランベリーの育て方を紹介します。クランベリーはツル性の常緑植物で、寒さにはとても強いです。光沢のある丸い実は、熟すと真っ赤になります。日本では食用というより観賞用として育てられることが多いです。育て方はちょっと難易度高めですが、可愛らしい植物ですよ。


100均グッズでお風呂収納を作ろう!おすすめアイテムや実例を紹介♪

100均グッズでお風呂収納を作ろう!おすすめアイテムや実例を紹介♪

お風呂は水に濡れ湿度の高い場所なので、収納も気を使う必要があります。一番大事なのはしっかり乾燥させることです。乾燥できないとカビなどの原因になります。そこでおすすめなのが吊るす収納です。100均にはお風呂で使える吊るす収納グッズが豊富にあります。おすすめアイテムや実例を紹介します。


ニトリのバンブー(竹)商品に注目。家具から小物まで充実!

ニトリのバンブー(竹)商品に注目。家具から小物まで充実!

バンブー(竹)は家具の素材としてはそこまでメジャーではありませんが、強度に優れ抗菌性や殺菌性も高いなど、メリットのある素材です。また、竹は成長が早く森林資源保護に繋がるため、エコな素材としても注目されています。今回はそんなバンブーを使った家具や小物を、人気のインテリアショップであるニトリから紹介します。


IKEAにはウッドブラインドより高機能のブラインドが!おすすめは?

IKEAにはウッドブラインドより高機能のブラインドが!おすすめは?

「ウッドブラインドが欲しいな」と思っている人にもぜひチェックしてほしいのがIKEAの高機能のブラインドの数々です。インテリア的にはウッドブラインドはとっても素敵ですが、生活していく上で、いろいろな機能のあるブラインドも意外と見逃せないアイテムなのです。そんなおすすめのブラインドをご紹介します。


ダイソーの「グリーン」が使える。フェイク、苔玉、人工芝、マグネットなど充実♪

ダイソーの「グリーン」が使える。フェイク、苔玉、人工芝、マグネットなど充実♪

インテリアに明るさを加えてくれ、リラックス効果なども期待できるのが「グリーン」です。植物はもちろんですが、それ以外にもグリーンは豊富にあります。ダイソーには観葉植物をはじめ、フェイクグリーン、苔玉、人工芝、インテリアに使えるグリーンマグネットなどが充実しています。