砂漠化の原因とは?地球温暖化との関係は?

砂漠化の原因とは?地球温暖化との関係は?

元々植物や人間が生活していた場所が不毛の地となってしまうのが砂漠化です。砂漠化の原因として雨量の減少、森林伐採などが挙げられますが、地球温暖化も関係していると言われています。雨量の減少などは地球温暖化による異常気象が関係しているためです。


砂漠化とは

砂漠化とは植物が育つ環境にあった土が乾燥してしまい不毛の土となってしまう現象のことをいいます。日本にいると砂漠化の進行を感じるのは難しいですが、年間に6万平方キロメートルの土地が砂漠に変わっています。これは九州よりも大きい面積です。アフリカのサハラ砂漠の拡大が深刻ですが、お近くの中国でも砂漠化は深刻化しています。最終的には地球上の約4分の1が砂漠になる可能性があると言われています。

砂漠化の原因①「自然環境」

砂漠化の原因として最初に挙げられるのが自然環境です。雨量の減少による干ばつなどにより砂漠化が進んでいますが、長い歴史で見るとサハラ砂漠などの砂漠は昔緑に覆われていて砂漠ではなかったといいます。このような自然環境の変化により砂漠化が進行しているというのが原因の一つとされています。

砂漠化の原因②「人間の活動」

もうひとつの原因が人間の活動によって引き起こされる砂漠化です。森林伐採や耕作による家畜数の増加などが挙げられます。家畜は総じて食欲旺盛で植物を食べ切ってしまうので、結果草木がなくなっていきます。

砂漠化と地球温暖化の関係

砂漠化と地球温暖化の関係は、異常気象が地球温暖化によって引き起こされていると考えれば、大きな原因の一つであることは間違いありません。ただし、ここの因果関係が100%正しいとは言い切れません。可能性が高いという言い方が正しいでしょう。

異常気象には雨量の減少だけでなく、豪雨なども含まれます。雨量が減少するのはもちろん影響を与えますが、極端に増えても植物に負担はかかるため、雨量が増えたとしても必ずしも良いと言い切れません。

砂漠化への対策

砂漠化への対策として「砂漠化防止条約」が挙げられます。これは1996年に制定されたもので、アフリカなど砂漠化が深刻な地域へ解決策の提案、それにかかる資金の援助をするものです。日本を含む世界中ほとんどの国が参加しています。

まとめ

砂漠化の原因は自然環境によるものと人間活動によるものがあります。前者はどうすることもできませんが、後者は私たちの努力によって、変わる可能性があることです。地球温暖化との関係はあるとは言い切れませんが、可能性が高い以上、二酸化炭素を減少させる努力をする必要があるでしょう。

関連するキーワード


地球温暖化 砂漠化

関連する投稿


気候変動とは?自然要因と人為的要因

気候変動とは?自然要因と人為的要因

気候変動とは地球の気候が変動することですが、地球温暖化の影響を含めて言われる際に良く用いられる言葉です。気候変動には自然に起因する要因と人為的な要因の2つがありますが、つまりは後者のことを言う際によく使われます。気候変動とは何なのか紹介します。


地球温暖化による被害とは?生活にも被害が?

地球温暖化による被害とは?生活にも被害が?

地球温暖化による温度上昇によりさまざまな被害がもたらされます。海面上昇、異常気象、生態系の変化、私たちの生活など、1度にも満たない気温上昇で深刻な被害が出ています。地球温暖化による被害の実態をまとめました。


よく聞く「化石燃料」って何?地球温暖化と関係あるの?

よく聞く「化石燃料」って何?地球温暖化と関係あるの?

化石燃料は石炭や石油、天然ガスなどのことをいいます。化石とつくので非常にわかりづらいですが、地質時代にかけて堆積した動植物の死骸が長い年月をかけて化石になり、石炭や石油になったと考えられることから、このような名前がついています。あまり良い意味で使われない化石燃料ですが、地球温暖化とも関係あるのでしょうか?


地球温暖化の仕組み。なぜ温室効果ガスが影響するの?

地球温暖化の仕組み。なぜ温室効果ガスが影響するの?

地球温暖化は温室効果ガスが原因で起きているとされています。ただ、温室効果ガスがないと地球はマイナス20度くらいになるとされていて、私たちが生活できるレベルに大気を暖めてくれる役割も持っています。一体、温室効果ガスが地球温暖化を引き起こしている仕組みとはどのようなものなのでしょうか?


森林伐採が進むと地球温暖化も進む?

森林伐採が進むと地球温暖化も進む?

日本は国土の3分の2が森林に覆われた国ですが、世界では森林伐採が毎日のように行われています。そのペースは深刻で、毎年日本の面積の3分の2相当の森林がなくなっています。森林がなくなることによる影響は大きく、洪水や崖崩れなどの災害が起きやすくなり、地球温暖化にも影響を与えると言われています。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。