気が付くと薄汚れている玄関タイル!この掃除術でぴかぴかに♪

気が付くと薄汚れている玄関タイル!この掃除術でぴかぴかに♪

玄関のタイルって掃き掃除をしているだけではきれいになりませんよね。気が付くと薄汚れてしまっていることも・・。玄関はおうちの顔ともいえる場所で、玄関タイルの汚れは意外と目立つもの。でも、大丈夫!玄関タイルをぴかぴかにするお掃除術があるのです。これをやれば、驚くほど玄関タイルがきれいになりますよ。ぜひ、試してみてください。


1.まず、しっかりほこりやゴミを掃いておく

玄関タイル掃除の第一歩は、もちろん掃き掃除です。ほこりやゴミがある状態では、その後のプロセスに移っても能率が悪くなります。玄関タイルが乾いている状態で、しっかり掃き掃除をしてきれいにしておきましょう。

このときに、古新聞を濡らして細かくちぎったものや茶殻などを玄関にまいてから掃くと、それらにちりやほこりやゴミがついて、効率よくきれいになります。

2.重曹やセスキ炭酸ソーダを使って汚れを落とす

玄関のタイルの上をきれいに掃き終わったら、その後は重曹やセスキ炭酸ソーダなどを利用して汚れを落としていきましょう。どちらを利用してもいいのですが、セスキ炭酸ソーダは、もともと重曹に炭酸ソーダを加えてさらにアルカリ度を高めている物質です。なので、重曹の10倍くらいの洗浄力があるとされています。

重曹を使う場合は、水1Lあたりに大さじ2杯くらい入れて使います。できれば、それを30分ほど煮ると、洗浄力がアップします。スプレーの容器に入れて、スプレーし、その後デッキブラシなどでこすると汚れがよく落ちます。

3.仕上げはメラミンスポンジでこすってドロ汚れを落とす

それでも、まだきれいになりきれていない場合は、「激落ちくん」などのメラミン樹脂のスポンジを使いましょう。タイルが濡れた状態で、メラミンスポンジを使ってタイルをこすります。すると、ドロ汚れがみるみる落ちていきます。その後、水で汚れを流して雑巾やいらないボロ布などでタイルを拭いていきます。そして、最後は乾燥させましょう。これで、かなりきれいになるはずです。

それでもまだ気になる汚れが残ったらこんな裏ワザできれいにしよう!

●「玄関床用洗剤」を使う
この「玄関床用洗剤」は、玄関タイルの頑固な黒ずみや泥汚れをきれいにしてくれる効果の強い洗剤です。漂白成分が入っているから、きれいに仕上げることができます。ただし、酸性洗剤なのでアルカリ性の洗剤と混ぜたりしないことや、マスクとゴム手袋を着用するなどの注意点も守りましょう。

●粉末状のクレンザーや紙やすりを使う
こびりついてなかなか落ちない汚れは、粉末状のクレンザーや紙やすりでこするとよく落ちます。ただし、デリケートなタイルやコーティングされているタイルなどに使用する場合は、タイルの表面を傷つけないか注意しつつ使いましょう。

玄関はおうちの顔!玄関タイルをきれいに掃除するだけで雰囲気がアップする

玄関タイルの汚れが気になりつつ、なんとなく日々の忙しさにかまけてそのままにしていませんか?ちょっとだけ手間をかけるだけで玄関のタイルは驚くほどきれいになります。ぴかぴかのタイルを見ているだけで気分もよくなりますよね。ぜひ、時間があるときにでも玄関タイルを掃除してみませんか?

関連する投稿


ニトリの玄関収納が優秀。おしゃれなアイテムも揃う♪

ニトリの玄関収納が優秀。おしゃれなアイテムも揃う♪

玄関は家に帰って最初に接する場所なので気持ちのいい空間にしたいです。来客の印象を決める重要な場所でもあります。そこで重要になるのが収納です。ニトリには機能性やデザイン性に優れた玄関収納用品が揃っています。種類豊富なシューズボックスやシューズラックを中心に、小物収納用品まで充実しています。


100均突っ張り棒の玄関活用集。収納に大活躍!

100均突っ張り棒の玄関活用集。収納に大活躍!

玄関は家の中でも狭く収納が難しい場所ですが、靴や傘などかさばる物を収納する必要があります。大事なのはデッドスペースをうまく使うことです。そこで役立つのが100均の突っ張り棒になります。玄関は狭い分、突っ張り棒が使いやすく、効果的な収納が作れます。


100均グッズでシューズラックをDIY。使えるアイテムと実例集。

100均グッズでシューズラックをDIY。使えるアイテムと実例集。

靴の収納に欠かせないのがシューズラックです。購入することもできますが、玄関に合うサイズがなかったり合うデザインがなかったりする場合があります。100均グッズでDIYすれば、自宅の玄関にマッチするシューズラックを作れます。100均で作れるシューズラックを紹介します。


狭い玄関に!「玄関ドア」を活用した収納を作ろう♪

狭い玄関に!「玄関ドア」を活用した収納を作ろう♪

収納するものが多く、ただでさえ狭いのにスペースがないのが玄関です。シューズボックスや傘立てなどを置くとほとんどスペースがなくなってしまうこともあると思います。そんな狭い玄関の収納でおすすめしたいのが「玄関ドア」を活用した収納です。主にマグネットの収納用品が活躍してくれます。


【100均DIY】玄関編〜ランプや靴置きなどを簡単に作成〜

【100均DIY】玄関編〜ランプや靴置きなどを簡単に作成〜

100均DIYで玄関をおしゃれにすることができます。玄関のDIYで言えば靴置きやドア周辺、さらにインターホン周辺がポピュラーです。それぞれ自分好みの雰囲気にすることができるので便利ですし、コスト的にも数百円です。


最新の投稿


関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

関東のSUPプラン3選|アクセス良好で、手軽に楽しむ水上散歩♪

SUPは立ちながらボートを漕ぐ水上アクティビティの一つです。比較的手軽に楽しめるアクティビティとなっており、数時間のレッスンで十分に楽しめるスキルが身につきます。関東にもSUPを楽しめるスポット・プランは充実しております。


広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工の椅子5選|シンプルかつ実用的なプロダクトが魅力的!

広松木工は日本の五大家具産地に数えられている福岡県大川市に拠点を置く家具メーカーです。約70年に渡って、シンプルかつ実用性の高い家具を製造し続けています。豪華絢爛な装飾はありませんが、スッキリとしたフォルムで機能性は高い椅子が好評です。


沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のパラセーリングプラン3選|美しい海を空から眺める!

沖縄のアクティビティの一つにパラセーリングがあります。パラセーリングを体験すると、美しい沖縄の海を空から眺めることが可能となり、絶景な景色を堪能できます。海の空中散歩を堪能できますし、ちょっと空いた時間に参加できますので、要チェックです。


フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンの椅子5選|北欧でも人気の家具メーカー!

フリッツ・ハンセンは北欧の家具メーカーの中でも人気のブランドの一つです。また、同社の発表している椅子は「セブンチェア」「アリンコチェア」「エッグチェア」などデザイン性が高く、さらに世界的にも評価されている製品が充実しています。


関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東のバンジージャンプスポット3選|国内随一の高さも体験できる!

関東には40m台から国内でもっとも高い100mまでのバンジージャンプスポットがあります。はじめてバンジージャンプを体験する方も、何度も経験されたことがある方も十分に楽しめるエリアとなっています。特に国内一の高さを誇る竜神バンジーは踏み出すことさえできれば最高に気分が良いと好評です。